人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らなかった公国

いつもお世話になっているみなさまは
もうすでに薄々お気づきだとは思いますが
本日はワタクシのバカ丸出しです(^_^;)

宮城県美術館で『リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展』を観てきました!
ルーベンスの絵や詳しくは知らないけど名前は知ってるよという画家の
「(´Д`)ハァ…」「ほぉ~」「うわぁ~」
という素晴らしい名画の数々。
そして陶器の絵皿も
ココロの中で「わーわーわーわー」叫んでました(笑)
2~300年前にこんな素晴らしい品々や名画が生み出されていたなんて
スゴイですねぇ(´Д`)
知らなかった公国_e0355177_15112208.jpg
実は「至宝展」というからには
金銀財宝がザックザクかと思っていましたが
金ぴかの装飾がついた陶器でした(^_^;)
宝石じゃなくても感嘆しっぱなしでしたけども。

絵画はモチロン素晴らしいのですが額縁がこれまた
素敵でしてねぇ~
ガン見してましたー

そしてココからがバカ丸出しなんですけども
リヒテンシュタイン家とは
オーストリアあたりの侯爵家なんだと思ってたんです
国だったの?!
世界で唯一、家名が国名!

知りませんでした・・・
(/ω\)
お恥ずかしい。

人口約3万8千人
羨ましい~


たった一日で
知らなかった公国_e0355177_15112144.jpg
桃色~
でも中央に白い線があるのがわかりますかな?
ナメクジかカタツムリが歩いた跡がついてました(-_-;)
日光浴ができたら
今週中くらいには収穫できるだろうかなぁ~


三毛ON三毛
知らなかった公国_e0355177_15112457.jpg
黒(柚)ON薔薇
知らなかった公国_e0355177_15112599.jpg
あ、薔薇柄が飛んじゃって見えない(>_<)





にほんブログ村 猫ブログ 日本猫へ
にほんブログ村

by angelami | 2020-07-21 15:36 | おでかけ | Comments(10)  

Commented by macoleon2 at 2020-07-21 17:32
私はその前にやっていた、ウイリアムモリス展に
行きましたよ?
もう一度高校生に戻って世界史勉強したくなりますよね
(* ´艸`)
すご~い、桃になってきてる!
みんにゃそれぞれの寝床があるのね♪
梅ちゃんの横に少し見えてるのが黒ON薔薇?
Commented by riyo-009 at 2020-07-21 19:12
いいなぁ~(^。^)私も美術館に行ってみたい!
チケットも当たるヤツに応募したりしてみたんですが、あるとき気が付いた(・∀・)。。。美術館って月曜休館がほとんどなんですよ~(=_=)私のお休みは月曜日なので悲しい~;;

ムッ!モモエさんになんてこと!!美味そうで歩いたヤツがいたんですね!!メッ!!
収穫間近?^^
Commented by simakuro-kiji8mt at 2020-07-21 21:19
美術館ですか、いいですね^ ^
何百年も前に描かれた絵は貴重です!
たまにニュースでありえない修復をされた美術品を
見ると、とても残念で。。(;´д`) 大事に残して欲しいですね。
梅雨明けももうすぐかな?収穫が楽しみですね〜^ ^
Commented by かなた at 2020-07-21 23:14 x
美術館、入ったことないんですよ…
猫まみれ展やってたときは行きたかったんですけど、何か入りづらくて…
薄々じゃなくて、みなさんガッツリご存知だと思いますw

綺麗なものは感動しますよね!!
何百年も自分の作品が残り、その時代の人を感動させるってすごいですよね!!

えっ!?家名が国名!?(゚Д゚;)
あのトヨタですら市なのに!!!
規模が違う!!

桃色になってるじゃないですか~
すごい~!!
明日の天気はどうなんだろう!?

黒色にピント合わせるとあるあるですねw

今日は素敵なものをありがとうございました!!(^^♪
Commented by mayu-pc-ai at 2020-07-22 08:16
美術館いいですね♪
国の名前には驚きました。
私も知らなかったです。
モモエちゃん、ずいぶん色づきましたね♪
楽しみ〜〜(^^)
三毛ちゃんベッドに梅ちゃん(=^ェ^=)可愛い♪
柿くんはかっこよくバラ柄☆
梅雨明けしそうですね…。
Commented by angelami at 2020-07-22 21:08
> macoleon2さん♪

ウィリアムモリス?
( ゚д゚)ハッ! あの壁紙のヒト!
やってましたね~ 迷ったけどどうしてか行かなかった。行けばよかったなぁ~

日本史はちんぷんかんぷんですがヨーロッパ方面の歴史は好きだったんですよ?
でもすっかり忘れてます(-_-;) 貴族って名前も受け継ぐから一世から何世までよ?って思っちゃうw

モモエちゃんが桃になった!

そうですよ、珍しく梅ちゃんの隣に柚くんが寝てました。

Commented by angelami at 2020-07-22 21:10
> riyo-009さん
riyoさん、こんばんは!

県や市で運営しているところって月曜日がお休みですもんね~
祝日が月曜日の場合はやってるんじゃないですか? でも混むかぁ~(-_-;)

モモエさんに白筋つけたヤツよりももっと悪いヤツが・・・(´;ω;`)ウッ…
Commented by angelami at 2020-07-22 21:12
> simakuro-kiji8mtさん♪

>ありえない修復
( *´艸`) アレはヒドすぎて笑っちゃいますよ。本当にどーしてあぁなった?

あまりにも素晴らしくて戻ってもう一周見てしまうくらいでした(^_^;)

梅雨が明けそうで明けないモジモジ感(;´Д`)
Commented by angelami at 2020-07-22 21:20
> かなたさん♪

なんて?美術館未経験?
んまぁ~
そーゆー自分も多分、10回も行ったことないかも?日本よりも海外で行ったほうが多いと思います。

ため息が出るほどの作品揃いでしたよ。絵画の素敵の描き方がもー写真じゃん!って穴が開くほど見つめました(^_^;)

家名が国名ですよ!! おうちはお城。議会は確か・・・議員が5ニンくらいしかいないとか
コロナなんていないんだろうなぁ~
小さい小さい国なのに精密機器や医療機器製造がススンでいるんだそうですよ?

桃色になってるでしょ?(´;ω;`)ウッ…

ふわとろナスの前払いってことで(;´∀`)
Commented by angelami at 2020-07-22 21:21
> mayu-pc-aiさん
まゆみさん、こんばんは!

お?まゆみさんも仲間だ! 良かったー(笑)

梅雨明けしそうなのに天気予報はずーっと雨か曇りなんですよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 犯行時刻は6時半から10時頃 はい、ハズレ! >>