人気ブログランキング |

愛犬家の猫日記

さっぽろゆきまつり・続

雪まつり後半ですよ。

大通公園、何キロあるって言ってたかな?
結構歩きますよ。

さっぽろゆきまつり・続_e0355177_16071418.jpg

ここからは各国参加の石像です。
マカオだけど今話題のチャイナからのご参加。

こちらが優勝作品

さっぽろゆきまつり・続_e0355177_16071518.jpg

タイが今年の優勝国らしいですよ?
わざとなのか、雪不足の影響か?
めっちゃ異物が混ざってマス(^_^;)
しかも日陰になってるから写真がワルイ~

各国の力作を見ているうちに
残された時間が少なくなっていきます。
ここ、雪まつり会場の滞在時間は3時間!
その間に昼食も済ませなくてはイケません。
それと来るときにお守りの一回分だけしか
持って来ていなかった酔い止めの薬をのんでしまったので
帰りの分を買わなくちゃ!

すすきの会場へもすぐなんだけど・・・
反対端っこのテレビ塔裏駐車場まで時間通りに戻らなければいけません。
ココロ残りではありますが
また来ればいいよね?
ということで、食べるところはあらかじめ調べたのですが
遠くまで来てしまっていたので
戻っても、もし混んでいて待ち時間があったら?
と考えて今回は地下へ下りて空いているところで食べることにしました。
薬と翌朝のパンも買っておかなきゃ!

札幌といえばラーメンですが
カレーも有名よね?
人気店なのかはわかりませんが
カレー屋さんがあったのでカレーにしました。
ギリギリ、ランチ時間に間に合いましたので
900円でサラダやスープ、ドリンクもついて
大変お得♪
なかなかおいしかったですよ?
写真もなければお店の名前も覚えてませんけども(^_^;)

お腹を満たして目的のパンと酔い止めを買って
帰りながら反対側から雪像巡り

さっぽろゆきまつり・続_e0355177_20574033.jpg

わしは鷲~( *´艸`)

2回ほど転びそうになって慎重に歩いていたら疲れてきました
(-_-;)

( ゚д゚)ハッ!
そういえば札幌は3回目なのにテレビ塔に登ったことがないぞ?
さすがに展望台まで行く時間はなかったのですが
途中階からの眺め~

さっぽろゆきまつり・続_e0355177_20571014.jpg

なんか人が少ないね~
奥の方にジャンプ台が見えますね?
キラキラ~っとライトが点滅して
ジャンプしてました。
怖くないのかなぁ~楽しいからやってるんだろうけど(;´∀`)

ホッと一息ついていたらもう時間になってました。
遅れないようにバスに戻ります。

さっぽろゆきまつり・続_e0355177_20571154.jpg

除雪されていても
脇には雪の山が~
除雪した雪は有料で持って行ってもらうらしいですね~
今はわからないけれど、トラックで運んで川に捨てたりしてたんですってー
我が町でも数年前の大雪のときは雪かきの雪を
集める場所がなくなるくらいの時がありましたが
降雪量はあんなもんじゃないであろう北海道
いろいろな苦労があるものですなぁ~

あっと言う間に
苫小牧へ逆戻りでーす。
港へ直行かと思ったら?

ちょっと残念だったけど、とっても嬉しいサプライズが?





先日、親戚の不幸があり兄が帰省していたのですが
その間
本家の4ネコはいいとして、さつきちゃん一家はどうするのか?と思っていたところ
意外なことに一番警戒心が強い咲ちゃんが
時々ウロついて姿を見せていました。

さっぽろゆきまつり・続_e0355177_21102804.jpg

夜遅くになってお腹がペコペコになって我慢できなかったか?
ドン、ロリ、さつきちゃんも
こそ~っとのぞいてましたが
兄がちょっとでも動くとサーっと隠れてました( *´艸`)
探しても探してもどこに隠れているのか全く分からなかったのですが・・・

見つけた!

さっぽろゆきまつり・続_e0355177_21102954.jpg

全然見えないデショ?
メッチャ狭い隙間に3猫縦に並んでました。
咲ちゃんならまだしも
体格のいい3猫がこんなところに挟まって隠れてた( *´艸`)

兄がお風呂に入っている間、寝ている時は
ワラワラと出てきて
カリカリ言わして、ゴロゴロして
また
サァ―と隠れる( *´艸`)
咲ちゃんはリビングに何度も登場して速足で駆け抜けてました。
そして仏間では堂々と外を眺めたり
お気に入りの寝床で寝てたり。
いや~意外だったなぁ~
真っ先に隠れると思ったのになぁ~

全く意外じゃなかったのは柚と栗ちゃん(笑)
柚は兄にべったり。
寝るときは枕を共にして寝てました( ´,_ゝ`)プッ
はぁ~おかげでゆっくり眠れました( *´艸`)


にほんブログ村 猫ブログ 日本猫へ
にほんブログ村





by angelami | 2020-02-18 20:25 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://amirick24.exblog.jp/tb/28853639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayu-pc-ai at 2020-02-19 17:40
ミスターサトウさんを引き連れて、北海道の雪まつりを楽しめましたね♪(o^^o)
サザエさんとかちゅーるとか、面白いですね。
外国の作品もあってコンテストみたいになっているのですね。
タイのウミガメが優勝ですかぁ。
スキーのジャンプ台は、実際に見たら高くてとても怖いでしょうね…。
カレーはスープカレーですか?
スープって言ってないから普通のカレーライスかな?

咲ちゃん可愛い(//∇//)
3にゃんが隠れてるのわからなきったわん。
Commented by かなた at 2020-02-19 22:19 x
いろんな国の雪像もあるんですね~!!
グローバル!!
異物で白点病みたいなカメになってますねw
スープカレーが有名なんでしたっけ!?
たまたま入ったお店が美味しいと何か幸せな気持ちになりますねぇ(*´ω`*)
限られた時間で十分雪まつり満喫してますねぇ♪
サプライズ!?
…キタキツネ!?

あの人見知りの咲ちゃんが積極的!!
(゚Д゚;)
あのデカイ親子がここに隠れてるんですか!?
よく入れたなぁw
栗ちゃんと柚くんは…だろうなとw
あのフタリと一緒に寝たお兄さんはちゃんと寝れたんですか!?(^^;)
Commented by shima_tora at 2020-02-19 23:16
旅日記、楽しく読ませていただいてます(* ゚∀゚)
あこがれの札幌雪まつり……いいなァ~!
青空と雪のコントラストがなんともうつくしいですし、
おもしろ雪像がたくさんあって楽しそうw
いつか出かけてみたいものです

三にゃんすみっこぐらし……
よく目をこらしましたがさっぱりわかんねぇ(笑)
しかし、おシャイな咲ちゃんが反応するとは。
お兄さま、ひょっとしてねこ寄せスキルが高めでいらっしゃるのか?!

栗ちゃんと柚くんはおもてなし番長だね!( ´~`)
Commented by kazutanumi at 2020-02-20 09:30
北海道の旅楽しまれたようですね。
北海道は若い時や結婚後も何回か行ってるのですが、冬はニセコでスキーとかで雪まつりは見ていないんです。
年齢とともに冬は暖かい地方に出かけちゃうけど、一度は見ないとね。

隅っこに3にゃん、いくら見ても分かんない。(笑)
Commented by box_ricefield at 2020-02-20 12:53
雪祭り2度目なのですか。いいなあ。死ぬまでに1度は行ってみたいです。でも。。いつかは(会社辞めたら)行けるだろうと思っていましたが、その時には雪が本当になくなっちゃうかもしれませんね。

札幌滞在3時間ですか。しかも昼食時間込みで? うーん、それはちょっと短かったですね。6時間はほしいところ。雪像、どれもかっこいいですね。タイって意外。彫刻技術があれば、やっぱり雪でもうまく作れるもんなのですねー。
Commented by angelami at 2020-02-20 20:35
> mayu-pc-aiさん
まゆみさん、こんばんは!

ミスターサトウもこれで2回目の北海道ですよ! 冬の北海道の雪景色に感動してました( *´艸`)
キャラクターものも結構ありましたよ?キティちゃんとか。
コンテストは毎回行われているんじゃないかなぁ~?

カレーはスープカレーもあったけど普通のにしました。

隠れてるの全然わかりませんよね?
フラッシュたいてみたけれど全然写りませんでした。
ワタシはこの目で確認したのでわかってるんだけどなぁ~(^_^;)
Commented by angelami at 2020-02-20 20:37
> かなたさん♪

白点病( *´艸`) 
真っ白いカメだったら、なんとなくありがたみが増した気がするんですけどw
コレって雪不足だからこんなの?って誰かに聞きたかったけど誰に聞けばいいかわからなかった。

そうそうスープカレーが有名なんですよね~
でもフツーのカレーを食べました。(笑)

キタキツネ・・・ちょ~っと飛躍しすぎた(>_<)
でも見たい!
Commented by angelami at 2020-02-20 20:43
> shima_toraさん♪
ばあやさん、こんばんは!

果たして9割五分フェリーの中なのに旅行記といえるのかはアレですが(^_^;)
雪まつりはオマケですw
晴天でこそ雪像が映えますね! これで大雪だったら何が何やら┐(´д`)┌
晴れてて良かった。 新幹線が札幌まで開通したらぜひ訪れるといいですよ!途中、青森にも寄って!

すみっこぐらし・・・
写真に絵解きをすれば良かったですなぁ~
ワタシにはどーゆーフォーメーションで隠れていたか、しっかり目に焼き付いているんですがねぇ(;´∀`)
あ、兄のスキルはその逆かもしれませぬ。前回なんて子猫時代に兄と一緒に暮らした梅ちゃんが一目も姿を見せませんでしたからw 今回はタッチも許したのが快挙です。

柚栗はイヌと同類とみなします( ´,_ゝ`)プッ
Commented by angelami at 2020-02-20 20:45
> kazutanumiさん
かずたんさん、こんばんは!

ニセコでスキー!! セレブ~(笑)
スキーなんて一度もしたことがありません。って言うと「え?東北なのに?」って言われますが無いものはない!
不思議と寒さは感じませんでしたよ?

一日2回見ると10日目には3にゃんが見えてくるはずです( *´艸`)
Commented by angelami at 2020-02-20 20:48
> box_ricefieldさん
はこさん、こんばんは!

あら?はこさんはいろんな所へ行かれているから雪まつりもと思ってましたー。
ではぜひ早いうちに行かれるといいですよ?
雪が降らなくなっちゃうってワタシもちょっと思いました。

雪まつり会場は大通公園だけじゃないので全部見るにはちょっと足りなかったかな?
すすきの会場は氷の彫刻もあるはずなんですよ。
行かれるときは是非、ぜ~んぶ廻って見てください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

生涯の友はワンコと決まっていた我が家に1匹のニャンコがやってきたことから始まった8猫日記です。その他、お出かけやお散歩の様子なども少々おつきあいください。
by yummy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

> kazutanumi..
by angelami at 21:20
> riyo-009さん..
by angelami at 21:17
> かなたさん♪ ..
by angelami at 21:14
さつきちゃんファミリーは..
by kazutanumi at 18:37
コチラ近畿北部もやっと晴..
by riyo-009 at 18:13
もう猫団子が見られる気候..
by かなた at 21:05
> box_ricefi..
by angelami at 23:06
> riyo-009さん..
by angelami at 22:58
> kazutanumi..
by angelami at 22:53
> canomamaさん..
by angelami at 22:51

最新のトラックバック

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

マジメが緩む秋
at 2020-09-29 15:38
打ち上げられたさつき
at 2020-09-27 22:23
足元がすーすーするから
at 2020-09-26 17:39
大雨注意ですよ
at 2020-09-23 15:32
3猫ミチミチ
at 2020-09-21 17:04

ファン

ブログジャンル