人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のツアー⑤

冬のツアー⑤_e0355177_14421923.jpg

問題です。
この黒猫は柚か柿くん、どっちでしょう?

早速正解です(笑)
答えは

冬のツアー⑤_e0355177_14422094.jpg

どっちも!

冬のツアー⑤_e0355177_14422139.jpg

柚に柿が覆いかぶさってました( *´艸`)
でもどちらも苦痛じゃないみたいで
ずっとこのまま寝てました。
変な子だねぇ、柚がw


さて青森県立美術館を後にして
お昼はどこで食べようかと考えていたとき
バスの中から
「海鮮市場」はためくのぼりが見えました。
市場でなら新鮮なお刺身が食べられるかも!

大正解でしたー。
全体は本当に海鮮市場で新鮮な魚介類がたくさん並んでいます
その一角に市場の食堂がありました!
お昼をすっかり過ぎていましたので
お客さんも2組しかいないカウンター。

市場のお母さんに
「まだいいですか?」と聞くと
ニコニコしながら
「いいですけぇ」
”いいですけ”とはいいのか?どっちだ?(笑)
ホタテがなくなったので他のものならということでした。
今はホタテが旬?
3種類のうちから迷いに迷って本マグロ丼を注文したんですが

冬のツアー⑤_e0355177_14431592.jpg

お母さんのススメでウニも乗っけてもらいました(*´ω`*)
小鉢、お漬物、お吸い物もついています。
マグロはモチのロンだけど
ウニがうんまかった~
(´~`)モグモグ
お母さん、おススメしてくれてありがとう♪
食べ始めると2~3組のお客さんが続いたのですが
ホタテがたべたかったようで
他のネタもほぼほぼ終わってしまって
ごめんね~と断られてました。
あっぶねーあぶねー。
こんな美味しいものを食べそびれるところでした。
しっかりとお腹を満たして
青森で一番行きたかった所へ行きます。

冬のツアー⑤_e0355177_14431813.jpg

こちらでございまぁす♪

青函連絡船の引退船
『八甲田丸』

冬のツアー⑤_e0355177_14432081.jpg

いざ、乗船!

後で気がつきマシたが
夢中になって見ていたので写真を撮っていませんでした(;´∀`)
ほんの数枚だけ、それも外の景色(笑)

冬のツアー⑤_e0355177_14432128.jpg
冬のツアー⑤_e0355177_14434930.jpg



これは?

冬のツアー⑤_e0355177_14435074.jpg

地球?

(∀`*ゞ)テヘッ

冬のツアー⑤_e0355177_14435128.jpg

船内望遠鏡でシタ―。


エンジンルームや船長のお仕事部屋
操舵室
当たり前だけど普通では立ち入れないところも
しっかりと見学できます。
水が浸入できないように作られている扉なんかも
オモシロかったですよぉ。

冬のツアー⑤_e0355177_14435319.jpg

列車が丸ごと!!
昔はこうやって貨物なんかも運ばれていたんですよね~

見学者は年齢層が高く、男性ばかり
当時を知るおじいさんがいろいろお話ししながら見ているのを
後ろについて聞き耳たてたりして(^_^;)
昔は今ほど気象予報が明確ではなかったため
台風や高波で沈没した船がたくさんあったようですね。
当時のニュース映像も放映されていました。
沢山の方々が亡くなったりしていたのですねぇ・・・
夢中になりすぎて見ていたため
どんよりしてしまいました(-_-;)

下船してすぐそばの
A-factoryへ
こちらでは青森のお土産がたっくさん
そしてリンゴのお酒やジュース
アップルタイザーがありますよぉ。
それにしてもすごいリンゴ推しw
お土産のお菓子を箱だけじゃなくてバラで買えるのが良かったです。

そ・し・て♡

冬のツアー⑤_e0355177_14435422.jpg

(´∀`*)ウフフ
りんごのアイス~
ふじと・・・あぁ~名前忘れちゃったなぁ~
メモしておけばよかったなぁ~
めっちゃ美味しかったんだ~
マジ、りんご!!
確か・・・6種類のリンゴから選べます。
ダブルにしたけど、トリプルでもよかったかも~
次に行くことがあったら絶対にまた食べる!!
みなさんも行く機会があったら絶対に食べてみてくださいね!!!


にほんブログ村 猫ブログ 日本猫へ
にほんブログ村


by angelami | 2020-01-25 15:30 | おでかけ | Trackback | Comments(6)  

Commented by nekoyama1002 at 2020-01-25 16:03
林檎のアイス美味しそーーーー!!!!
雪降ってるのにアイス?と思いましたが、
そんなおいしいアイスなら凍えても食べたいですね。
Commented by angelami at 2020-01-25 20:38
> nekoyama1002さん
まゆさん、こんばんは!

このアイス、本当においしいんですよ! 絶対に「わぁ~」って顔して食べてたと思う( *´艸`)
寒い地方ほど冬のアイスは売れ行きがいいらしいですよ?
でもワタシが見た限りアイス食べてるのはヒトリだけでした(笑)
Commented by box_ricefield at 2020-01-25 22:24
マグロやウニは興味ないので良いのですけど、リンゴのアイス美味しそー!! 食べたい!! そしてりんごお酒やジュースも聞くだけで美味しそう。今「アイスの実」のリンゴが出ているのですが、それもめちゃウマですけど、ジェラートには敵わないんだろうなあ。

ああでも、海辺に行くと海鮮推しのメニューばかりで困っちゃう。青森行ったら何食べれば良いんだろう。
Commented by kazutanumi at 2020-01-26 07:46
もう見るからに美味しそうな海鮮丼!
青森のホタテも美味しいんだよ~。でかいし。(笑)
次回是非食べてください。

柚くんと柿くん、ほんと仲良しだね。
そして最後の3匹、、、間に居るのはのらくろさんかしら。ほっこり 💖
Commented by angelami at 2020-01-26 20:42
> box_ricefieldさん
はこさん、こんばんは!

え?なんて? はこさん、魚介はダメですか?
あんなにオイシイのにぃ~
この頃流行りだからなのか?オシャレなバーガー専門店的なのを2件ほど見ましたしー
カジュアルなフランス料理も多かった気がしますよ?ほら、津軽弁とフランス語って似てるから(笑)
リンゴ味のアイスの実!知ってる!! アレの10倍おいしいですよ!
一口食べてのけぞったくらい(*´ω`*)
全種類制覇したいなぁ~夏に行けば一日2回食べて制覇できるかなぁ~
Commented by angelami at 2020-01-26 20:45
> kazutanumiさん
かずたんさん、こんばんは!

昔ながらのTHE食堂って感じのお店でした。ああいうのが本当にオイシイものを出してくれるんだなぁ~なんつっても市場ですからねぇ。
ホタテという選択肢は全く考えてなかったですけど、次回はホタテにします!マグロも捨てがたいからホタテマグロで!

3匹の真ん中は以前、保護して里子にだした仮名「まるちゃん」ですよ?
のらくろさん、こんなに小さくない(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 冬のツアー⑥ 冬のツアー④ >>