人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉2018 一ノ関・厳美渓

紅葉2018


今回は岩手県一関の厳美渓(げんびけい)です。
先月お邪魔した猊鼻渓(げいびけい)と似たお名前なので
間違われる方も多いとか。

紅葉2018 一ノ関・厳美渓_e0355177_17590384.jpg


一ノ関駅前と平泉駅前からバスが出ています。
今回は一ノ関駅前、9番のバス停から厳美渓行きのバスに乗りました。
490円なり。
所用時間は25分くらいかな


バスを降りると、道沿いからすぐに
こんな景色が見られます。

落葉が始まっていて

紅葉2018 一ノ関・厳美渓_e0355177_18032674.jpg


オレンジのカーペットや

紅葉2018 一ノ関・厳美渓_e0355177_18040902.jpg


レッドカーペットを歩きますよ
( *´艸`)


それなりに観光客はいますが
混雑しているというほどではありませんでした。
一か所だけ人だかりがあるなぁと思って近づいてみますと?

紅葉2018 一ノ関・厳美渓_e0355177_18054420.jpg


これはなにをしてるかというとぉ
お団子を買ってらっしゃるんですよ。

お店は対岸にあるのですが
お団子が空を飛んでくるのです( *´艸`)



風が強かったので音がうるさくてスミマセン(-_-;)


カゴに(桶?) 注文書とお金を入れると
オジサンが手動でカゴを引き上げ
お団子とおつり(があるとき)を入れて
お茶のサービス付きで
ガァーっと戻してくれます。

岩手といえばお団子やお餅が有名なんですって。
お団子も食べたいけれど
お昼ご飯の時間も近い事ですし
「ご飯の前におやつはいけません!」ってお母さんに叱られちゃうからねw
いないけどねw

実はこのお団子やさん
お団子を飛ばすだけじゃなくてちゃんとお店で食べることも
できるようですよ?

紅葉2018 一ノ関・厳美渓_e0355177_18282544.jpg


渓谷側には素敵なテラス?

紅葉2018 一ノ関・厳美渓_e0355177_18292206.jpg


渓谷を眺めながらお団子をいただくこともできます。


紅葉2018 一ノ関・厳美渓_e0355177_18305132.jpg


結構な流れですのよ


紅葉2018 一ノ関・厳美渓_e0355177_18314860.jpg




こんなに激しいのに
吊橋の反対側は穏やかでした。

次回は裏話に続きます
( *´艸`)





第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行・お出かけ部門に応募します。


by angelami | 2018-11-12 09:00 | 散歩 | Trackback | Comments(7)  

Commented by canomama at 2018-11-12 10:32
うわあ!メチャメチャいい所ね~!!!
行きたい!!
目の保養にもってこいやね。
気持ちもリフレッシュ♪
「空飛ぶだんご」テレビで見たことあるような・・・。
ん?裏話??ナニナニ・・・待ってるわん。


Commented by kazutanumi at 2018-11-12 11:38
紅葉が美しくていいところですね。
レッドカーペットの上を歩きたい。(笑)
空飛ぶ団子は面白いですね~。
紅葉と渓流が素晴らしいけれど、流れの激しさにびっくり。(笑)


Commented by angelami at 2018-11-12 21:51
> canomamaさん
カノママさん、こんばんは!

いいでしょ~アクセスもいいし駅からも近くてこんなに素敵なところがあるなんてね~
車だったらず~っと渓谷沿いを走ってみたいですな。
ワンコ連れの方が多かったです。
そうそう空飛ぶだんごはテレビで紹介されていたようですよ?
一関は渓谷の町なんだそうです。
Commented by angelami at 2018-11-12 21:54
> kazutanumiさん
かずたんさん、こんばんは!

写真では良いところしか写していないのでアレですが、意外に紅葉の部分は少なくてですね
でも渓谷が素晴らしいので満足です。
あとお団子がおいしかった(´~`)モグモグ
結構な流れですよね! 
インスタの方にお返事が書き込めない状態になっていてお返事できなくてスミマセン。
Commented by かなた at 2018-11-12 22:32 x
今年は紅葉、満喫してますね~!!
今日のブログの写真、どれもプロっぽい!!
カメラスクールとか通われました?

お団子が空からやってくるんですねw
お茶はこぼれずにやってくるんですか?
Commented by angelami at 2018-11-13 18:21
> かなたさん♪

もうこの数週間、紅葉狩りだけを楽しみに生きていました(^_^;)
来週からなにを心の支えに働けばいいのやらw

やはり良い風景というのは誰が撮影しても良い写真が撮れるものです。
褒めて頂いてありがとうございます(´∀`*)ウフフ

現場は見ていないんですが旨い事お茶がこぼれないように飛んでくるようですよ?
カメラのズームでお団子屋さんのおじさんを盗撮wしていたんですが、すごく忙しそうでした。頑張れ!
Commented at 2020-02-07 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 紅葉2018 厳美渓 裏話編 傷心 柿くんからのお知らせ >>