人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猊鼻渓①

いやはや寒いですな。

ホカペ一人前ハジメマシタ('◇')ゞ

猊鼻渓①_e0355177_18510145.jpg

お尻サイズのホカペを椅子にセット
お尻が温まるだけでも違いますからね。
って・・・・



猊鼻渓①_e0355177_18510319.jpg

柿くんたら・・・

実は柿くんの前にすでに梅ちゃんに乗っ取られていまして
いまだニンゲンの順番が廻ってきません(-_-;)
仕方がないのでとうとうエアコン暖房ハジメマシタ。



毛越寺を後にしましてバスの時間まで腹ごしらえです。
やはりお蕎麦屋さんが多いですねぇ~
そんな中うどん屋さんを発見。
体が冷えていたので早く温かいところで温かいものがいただきたかったので
早速お邪魔しますと
狭いお店でしたが先客2組。
一番高級なw
よくばりうどん・・・?だったかなぁ~
贅沢うどん・・・だったかなぁ~
たぶん、ぜいたくうどん¥1,000をいただきました。
具がいっぱい♪
あ、写真はないです(;'∀')
一味をたくさん入れて体を温めます。
だってこれから川へ行ってお舟に乗るんですから!!

バスに乗る前に駅前のコンビニで使い捨てカイロを調達し
寒さに備えます。


ここ平泉からバスで40分ほどでしょうか
一関の猊鼻渓(げいびけい)へ向かいます
ほぼ山道と田園風景の中を走ります。
途中、リンゴの木があって
かわいらしい赤い実がたくさんなっていました
(*'▽')

猊鼻渓につくとさすがに人がたくさんいました。
なにやら歌声が聞こえます
あら、民謡大会( *´艸`)

そして
あれ?寒くない!!
これは嬉しい驚き。
平泉よりも一関のほうが気温が高いのか
それともたまたまか?
時刻はこのとき1時半くらいでした。

猊鼻渓①_e0355177_19030941.jpg

こーゆー岩に挟まれた小さな川を船頭さんが漕いでくださる
お舟にのって上って下ってきます。

☆インスタにも動画載せました☆
カモさんのほうは失敗作を載せてしまいました
(-_-;)
スマホだとちゃんと見せたい部分が写っているんですがねぇ・・・

猊鼻渓①_e0355177_19074058.jpg

台湾や欧米の方々も多かったです。

船頭さんの説明を聞きながら進みます。
とてもきれいな川でお魚はもちろん

猊鼻渓①_e0355177_19093310.jpg

カモさんも(*´ω`)
50円で餌を買うことができます。
ごはんをもらえるのがわかっているので至近距離まで近づいてきてくれます。

復路の舟とすれ違う時
カモさんが後ろからゾロゾロとついて泳いでいくのがかわいかった( *´艸`)

猊鼻渓①_e0355177_19123712.jpg

毘沙門天。
奥は真っ暗でコウモリの住処になっているそう。
写りが悪くてわかりにくいのですが
お賽銭箱の前にゴザが敷いてあってw
みなさん舟の上からお賽銭を投げるのですがなかなか入らず
ゴザに落下w
お一人だけ見事にお賽銭箱にIN.
拍手喝さいを浴びてらっしゃいましたw

川には鮭が遡上してくるらしく
産卵後力尽きて川底に横たわっている姿がたくさん見られました。
川の深さは場所にもよりますが非常に浅く
だいたいは1メートルくらいなんだそうです。
船頭さんは竿一本で舟を操ります。

どこまでも民謡大会の歌声が聞こえていました(;'∀')

往路30分
散策20分
復路30分
だいたい時間通りでしたが
あっという間でしたよ~

次は後半に続きます。



にほんブログ村
お母さまがお友達とキャッキャしている間
僕たちはひもじい思いをしていましたのに・・・


( ´゚д゚`)エー


by angelami | 2018-10-17 12:00 | 散歩 | Trackback | Comments(4)  

Commented by zakkkan at 2018-10-17 14:43
(笑)
人より、(=^・^=)
(´ー`*)ウンウン・・気持ち充分伝わってきます
が、たまにはお借りしてくださいよ

一関
懐かしい響きです
あの震災の後で、旦那が東北へ気持ちのボランティア

してきました
ついでに、平泉から、一関でお泊り
sの宿泊場所の近くの居酒屋さんで
「ほや」を食べた思い出話を聞かされましたっけ・・(笑)
Commented by かなた at 2018-10-17 21:24 x
ホカぺの順番は無事にまわってきました?
ヒトリ1ホカぺ必要ですねw
こっちはまだ半袖です(^▽^;)

えっ!?
お昼ご飯の写真なしですか!?(゚Д゚;)

インスタ見ました~!!
もうちょっと上だったらカモさんが!!(T_T)

この毘沙門天は陸路ではたどり着けないところなんですか?
舟から参拝?

心なしか柿くんがやつれてますねw
Commented by angelami at 2018-10-18 20:33
> zakkkanさん♪
こんばんは!

ようやくホカペの順番が廻って来たと思ったら今日はホカペいらずの陽気でした(^_^;)
明日の朝は借りれるかなぁ~

あらボランティアでわざわざお越しくださいましたか。それはありがたい。
あのときに「ほや」があったとはっ!
数日間、いや数週間、何を食べて生き延びていたのかあまり記憶にございません。
Commented by angelami at 2018-10-18 20:37
> かなたさん♪

なんて?! 半袖て(;゚Д゚)
うそぉ~ん。こちらは今朝とうとう気温が一桁になりましたよ?

まぁまぁ焦らない焦らない。ご飯の写真がないのはいつものことじゃないですかン。

インスタのやつったら、スマホの動画はちゃんとカモさんのフルビジョンが見えているんですよ? インスタにあげると上の方がキレちゃうんですよね~。これからはちょっとずらして撮影してみようと思います。

毘沙門天はもちろん道がないので舟からの参拝です。
毎朝、船頭さんがロウソクを点けに行くんだそうですよ。

柿くん痩せちゃったかなぁ・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 猊鼻渓②  凍えて毛越寺 >>