人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍えて毛越寺

あーあ、あ、あ、あ、

凍えて毛越寺_e0355177_17503059.jpg

ゆじゅ、ゆじゅくん
あははははは
かにさ、かにさ。


珍しく柚くんのキメ顔w
たいそう気に入ったそうです。

凍えて毛越寺_e0355177_17503267.jpg

カニさん♪

もっと引きで撮りたいのにお膝に来ちゃうからこれが限界。



さてさて
なんちゃら遺跡を後にして
さらに徒歩10分ほどの場所に毛越寺があります。
平泉駅の真正面なんですね~
ただひたすら真っすぐ行けばいいだけ。

凍えて毛越寺_e0355177_17575752.jpg

上空にはまた雲がみっちり(;´Д`)

駅にはレンタサイクルもあり
中尊寺まで自転車で足を延ばすのもいいですねぇ。
日曜日というのに車も少なく道幅が広く
自転車には最適のようです。

凍えて毛越寺_e0355177_17585002.jpg

んー。
まだ色づき始めといったところですか、やはり。

凍えて毛越寺_e0355177_18001915.jpg

まだ午前中とはいえもうすでに11時過ぎです。
それでも寒かった(>_<)
旅の友、Eちゃんは若いころからガリガリのやせっぽちで
非常に寒がりさんです。
どこかでトレーナー的なものを調達しようにも
お店がありません。
一軒だけ昔ながらの衣料品店を見つけましたが
(割烹着とか売ってそうなお店w)
強く勧めてみたもののかなり躊躇してはいりませんでした( *´艸`)


枯れた蓮なども(;´∀`)

凍えて毛越寺_e0355177_18035041.jpg

寒々しくw

せめてパァ~っと青空だったら

凍えて毛越寺_e0355177_18044394.jpg

気分もまた少しちがったでしょうなぁ~

素敵な乗り物に

凍えて毛越寺_e0355177_18054608.jpg

ちょっとテンションあがるw

凍えて毛越寺_e0355177_18061662.jpg

キリリ!

凍えて毛越寺_e0355177_18065025.jpg

本殿中にもお邪魔して

凍えて毛越寺_e0355177_18073724.jpg

ありがたいケムケム(煙)を
頭だ目だ膝だと言いながら浴びてw

ん~残念(>_<)

凍えて毛越寺_e0355177_18200742.jpg

もみじが青々としています(-_-;)
紅葉していたら見事だっただろうなぁ~
青葉でもキレイですけどね。

途中、見知らぬ人に写真撮影を頼まれてみたりして(^_^;)


しかしながら色づいているところをズームにすれば

凍えて毛越寺_e0355177_18212464.jpg

あら(*‘∀‘)
不思議w
立派な紅葉( ´,_ゝ`)プッ

場所によっては

凍えて毛越寺_e0355177_18224088.jpg

あぁ~惜しいね!

凍えて毛越寺_e0355177_18231931.jpg

もうちょいだね!

昨日と今日の冷え込みで
(今朝は手袋が欲しかったくらい)
ずいぶん紅葉が進んだんじゃないかなぁ~

凍えて毛越寺_e0355177_18234527.jpg

ほんの数日の違いで

凍えて毛越寺_e0355177_18235655.jpg

変わりますからなぁ~
でもヒトが少なくてゆっくり見て周れました。
なかなか広くてキレイなお庭でしたよ。
やはり日本の木造建築は消失しているものが多く
唯一
こちらは

凍えて毛越寺_e0355177_18285143.jpg

1700年代からの建物のようでした。


お次の目的地
一ノ関へ行く前に腹ごしらえです
ウシシ( *´艸`)





にほんブログ村

どうせまたお食事の写真はないんだろうね、栗ちゃん!
そう思わない?

(;゚Д゚)


by angelami | 2018-10-16 12:00 | 散歩 | Trackback | Comments(12)  

Commented by riyo-009 at 2018-10-16 12:52
柚っちもハンサムよね~^^
カニさん帽?

また平泉に行ったんだね!
紅葉にはまだ少し早かったか。。。(´д`)
あ、でも紅葉写真撮れてる~~^^
台風が~~って言ってたのに、いつの間にかこちらも肌寒いし、東北はもっと寒いんだよね^^;
ムムっ(^з^)何食べたの~~?きっと温かいもの?
Commented by zakkkan at 2018-10-16 15:36
(笑)
(´ー`*)ウンウン・・被り物
今年は、我が娘に挑戦してやりたいと(笑)

え!!!
中尊寺を自転車で・なんとも贅沢なプチ旅
羨ましい・・
そして、北の国は、そろそろ秋景色が見頃ですか
何より?人がおられない
これも、またまた羨ましいですこと
Commented by canomama at 2018-10-16 15:58
あ~!ワタシ行きたいとこばっかり!!
モウツウジ・毛越寺・・モウエツジではないのよね^^;
もうそんなに寒かった?

柚君、似合ってるね~^^
栗ちゃんがまだちっこい時って・・・
こんな時代もあったのね~(*^^*)

Commented by かなた at 2018-10-16 22:41 x
喋らなければイケメンなのに(ノ∀`)
嫌がらず被り物をしてくれるのは柚くんだからこそですね~w
耳か聞こえづらいなぁと思わないんですかねぇ!?(;・∀・)
ネコって耳ないとアシカですねw

紅葉し始めもいいじゃないですか~!!
心くすぐられる乗り物じゃないですね!!
乗らなかったんですか?
鳳凰かなぁ?

紅葉のタイミングって難しいですね…
今年は去年より早いですか?

300年前の建物なんですね!!
300年前の人と同じ建物を見てるんですねぇ(*´ω`*)

えっ!?
ご飯の写真忘れたなんて言わないですよね!?
Commented by macoleon at 2018-10-16 22:51
柚くん、かわゆい(*´ω`)
ぷぷ、その顔でお膝にくるんですか?

紅葉になりかけも、なかなかいいじゃないですか♪
寒いのは困りますねぇ。
油断して薄着だった?

Commented by kazutanumi at 2018-10-17 09:42
カニ柚くん もっと引いて引いて~!
凄く可愛いのでリベンジ リクエストよん。(笑)

うんうん青葉でも綺麗だ。
紅葉ちょっと早かったね~。
ほんとお天気と時期と難しいね。
Commented by angelami at 2018-10-18 20:07
> riyo-009さん
riyoさん、こんばんは!

カニさん帽のおかげでハンサム2割増しですね( *´艸`)

平泉って見どころがたくさんあって楽しいです~。若いうちに行かないでおいて良かったw
毎年紅葉や桜のお花見はフライングするんですよねぇ(-_-;)
気持ちが急いてしまって(^_^;)
今朝はとうとう気温が一桁になってしまいました・・・
冬が駆け足でやってきています。(´Д`)ハァ…
Commented by angelami at 2018-10-18 20:13
> zakkkanさん♪
こんばんは!

小さいうちから被り物に慣れさせたらコスプレもできるかもしれませんね( *´艸`)

平泉には巡回バスがあってとっても便利ですよ。
我が町から直行バスがあるのが確か4月から11月までなのでもう一度くらい行きたいなぁ~
今週末くらいは紅葉も見ごろになって賑わうでしょう。
Commented by angelami at 2018-10-18 20:16
> canomamaさん
カノママさん、こんばんは!

我が町から直行バスの運行している4月から11月にいらっしゃると良いですよ。(´∀`*)ウフフ
バスがないと乗り換えが大変ですからねぇ。
もうつうじ。ですのよ

被り物してくれるのは柚くんだけですからねぇ、8ネコもいるのに(;´Д`)
栗ちゃんかわいかったでしょ~こんなにちっこいの(*´ω`*)
梅ちゃんよりもワンコねぇちゃんが好きだったんですよぉ。
Commented by angelami at 2018-10-18 20:20
> かなたさん♪

(ノ´∀`*)  ニンゲンにもいますよね、「喋らなければかわいいのに」っていうヒトw
あれ?そういえばお友達のEちゃんも若いころ同じことを言われていたような・・・w
アシカw 黒いから余計にアシカだ( *´艸`)

きっと今週末はもっと紅葉がすすんでいるでしょうなぁ~
このお舟はお祭りに使うらしいです。乗せてもらえないんですよ( ノД`)
去年の紅葉のことなんて覚えてないっす(;´∀`)

この古い建物の屋根が茅葺で見事でしたよぉ~

ご飯の写真・・・こうご期待ですw
Commented by angelami at 2018-10-18 20:25
> macoleonさん♪
こんばんは!

柚くんお帽子似合いますよねぇ~( *´艸`)
色々なお帽子が欲しくなっちゃいました(´∀`*)ウフフ

丁度この日から寒くなったんですよぉ。確か去年もお出かけした日に限って寒かったような・・・(;'∀')
Commented by angelami at 2018-10-18 20:30
> kazutanumiさん
かずたんさん、こんばんは!

(∀`*ゞ)エヘヘ 思ってもみないほど似合ってマスな。
被せると寄って来るんですよ( *´艸`) 

かずたんさんも年内に紅葉リベンジしないとですよね~
どちらへ行かれますかな?
名前
URL
削除用パスワード

<< 猊鼻渓① 再び平泉! >>