人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってビオトープ

おぱぽーぽぱいぱふ


仏間にあっても全く人気の無かったオモチャをリビングに移動したら

なんちゃってビオトープ_e0355177_16114374.jpg
咲ちゃんとさつきちゃん限定で人気がw
しかし咲ちゃんよ、深夜の3時台に集中して遊ぶのはカンベンしてください。
あまりにも賑やかすぎて思わず裏返してしまいました(^_^;)


我が家のメダカちゃんたちは
昨年までの冷夏と違って
今年は暑いので続々とベビー誕生です。

なんちゃってビオトープ_e0355177_16114461.jpg

(お引越し直後なので少し濁ってますがすぐに透明になるのよぉ~)

室内にはこれ以上
水槽は置けないので今年はビオトープ風にしてみました(^^ゞ

ビオトープがなんなのか
よくわかってないですけども(∀`*ゞ)エヘヘ
今年は出番が無かったプランターを使用。
なんちゃってビオトープ_e0355177_16114624.jpg
とりあえずホームセンターのメダカ関連のところで買ってみました。
睡蓮、ちゃんと咲いてくれるかなぁ~
(*´ω`*)

赤玉土を土台にして水槽用の小石をあしらって~
植物カンケイを沈めて~
水を入れて~
2晩置いてからベビーちゃんたちお引越し~

なんちゃってビオトープ_e0355177_16114700.jpg

全然見えないっすね(-_-;)
でもいっぱいいるんですよ?ベビーたち。
なんちゃってビオトープ_e0355177_16114900.jpg

うちのおかーさん、また新しい趣味だのね?





にほんブログ村

ちゃっこい魚っ子だべ
焼いで食ったらうめぇんだべが?


( ゚д゚)ハッ!


by angelami | 2018-07-15 07:00 | 日記 | Trackback | Comments(10)  

Commented by kazutanumi at 2018-07-15 08:39
咲ちゃんがご機嫌で遊んでるのに、鉄拳飛んできたねぇ。
栗ちゃん何のこと?ってお顔だ。大笑
インスタの動画はこちでは公開しないの?

蓮の花咲くと良いね~。
メダカさんもちゃんと育ちますように。
Commented by zakkkan at 2018-07-15 09:07
北の国も?酷暑ですか
こちらは微熱を超えました(´;ω;`)ウゥゥ

でも、これ・・メダカ?
うわ~・・癒されますよ
そうですか、バテバテの目の保養をありがとうございます
で??メダカ君へのアピール・・猫軍はないですか
気になって・・
Commented by かなた at 2018-07-15 14:36 x
咲ちゃんは夜行性なんですね( *´艸`)
夜中に熱中している姿見てみたいなぁ
可愛いんだろうなぁ♪

ビオトープになってるじゃないですか!!
(ビオトープ知らないですけどw)
外のが自然体に育つから強くなりますよ~(*´ω`*)
稚魚がいっぱ~い!!って言いたいけど見えない…(´;ω;`)
今日、卵取りしようと思ってたんですけど、コメットさんの水替えしているうちに気温が上昇しまくりまして、もう無理!!って家に避難してきました(;´Д`)
睡蓮、涼しげでいいですよね~!!
見ていると欲しくなるけど買いに行くのすら暑くて無理…(*_*;
Commented by komachimaman at 2018-07-15 22:10
暑くなっても元気にいろいろなことにチャレンジしてますね。
すごいすごい!
ビオトープ!(小学校にあったけど、いったいなんなのか、私もよく知らないが)
メダカって、暑いほうが産卵するんだねぇ。
お庭のビオトープ楽しみだにゃ。

咲ちゃん、夜遊びはよくないよ~
Commented by macoleon at 2018-07-15 22:21
昔、メダカの赤ちゃんがたくさん産まれたんだけど、
ある日突然みんないなくなってたの。室内なのに(・・?
あれは一体何だったのか⁈
お外だと鳥さんが狙うみたいだから気を付けてね。

賑やかすぎて裏返して、、静かになりましたか(≧▽≦)
Commented by angelami at 2018-07-15 22:31
> kazutanumiさん
かずたんさん、こんばんは!

栗ちゃんがねぇ(;´Д`) 咲ちゃんだけを追いかけまわしていじめるんですよぉ。ヒドイんです。
いつも柚に追いかけられてイヤな思いしてるっていうのに、悪いヤツです。
スマホを替えてから動画のインストール方法がわからなくなってしまいました。そしてめんどくさいw 

今年はいつもよりたくさんのメダカさんが成長してくれる予感しかないですよ!
環境がいいですからね~(´∀`*)ウフフ
Commented by angelami at 2018-07-15 22:34
> zakkkanさん♪
こんばんは!

おかげさまでこちらはまだ酷暑とまではいきませんが、何年も前に38度越えは経験しているんですよ(;´Д`)
これからかなぁ~ 冷夏2年分の貯金があるから一気にくるかなぁ~

せめて目で涼をと思い、通りのみなさんの目につくように設置しましたw
というよりも屋根があるところがここしかなかったんですけども(^_^;)
野良さん対策で網を載せてますよ~
Commented by angelami at 2018-07-15 22:43
> かなたさん♪

さつきーずは夜中に遊ぶ子が多いですが1才になったら少し落ち着きました。
プロフィール写真の下のインスタマークをクリックで動画が見られると思いますよ~
スマホ変えてからブログの貼り方がわからなくなってしまって(∀`*ゞ)エヘヘ

みなさんもビオトープに詳しくなくって良かったw
冬がどこまで寒くなるかちょっと心配ですが水底まで凍るほどの寒さにならなければ大丈夫な植物のようです。
いざとなったら・・・お風呂場へ?(そこしか猫が入らない場所がないw)
昔は午前中ならなんとか耐えられた暑さもここ数年は7時には暑いですからねぇ(-_-;)
この夏はお野菜も枯れてしまったことですし(´;ω;`) ダラダラして体力温存してください!!
Commented by angelami at 2018-07-15 22:46
> komachimamanさん
こまちママンさん、こんばんは!

おかげさまでこちらはまだ耐えられる暑さなので今のうちに色々とやってます。
草取りも早く終わらせないと(-_-;)(-_-;)
メダカが孵化するには浴びた分の温度の合計がカンケイあるんだそうですよ。2500℃だったかなぁ~? だから暑ければ暑いほど早く孵化するみたいです。
次はコケとりにエビちゃんも投入予定ですよ~(∀`*ゞ)エヘヘ
Commented by angelami at 2018-07-15 22:51
> macoleonさん♪
こんばんは!

我が家でも初めてのメダカのべビちゃんが室内でも一晩でいなくなったことあります! 
小さすぎて亡骸が沈んじゃうと見えないですからねぇ・・・
野良ネコさんだけじゃなく鳥さんまで?! お向かいのスズメ家族に注意します!

(∀`*ゞ)エヘヘ 裏返したらご機嫌を損ねて不貞寝されましたw

名前
URL
削除用パスワード

<< 猛暑お見舞い申し上げます(´Д... 捕食者 >>