人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物園散歩①

ハァ~


植物園散歩①_e0355177_12572855.jpg
さつきちゃん、お腹がすきすぎて
ガリガリに痩せちゃったみたいなんでちゅ。
ママさんがお出かけして帰って来ないからでちゅわ!

ママさん今日は植物園をほっつき歩いてきたみたいでちゅ。



さつきちゃんがガリガリかどうかはアレとして(^_^;)

お天気が良いのはいまのうち、来週には梅雨入りしそうなので
お出かけして来ました!

今回お邪魔したのは東北大学の植物園です。
植物園散歩①_e0355177_13042560.jpg

この植物園の存在を知ったのはつい数か月前

勝手にキレイなお花や整備されて植えられた植物が
色とりどり目を楽しませてくれるのかと思ったら
どうやら手つかずの植物を保護し研究しているみたいです。
そうか、東北大学で研究するための植物園なんだなぁ~
多分。

そんなわけで場所はお馴染みになりました青葉山
東北大学の中の



マジ、山。
ホント、山。

そんな事前情報を知っていたにも関わらず
虫よけを忘れるという大失態
(>_<)

幸いにも自販機で買うことができた飲み物と
汗拭き用と蜂対策で白いタオルは持ってきていたけれど・・・

植物園散歩①_e0355177_13085558.jpg
登って降りてくるのにだいたい1時間半くらいかかるようです。

途中で分かれ道がたくさんあったり引き返すことも簡単です。



受付前の券売機で入場券を買います
おとなひとり230円。
入場券を持って受付で日付のハンコを押してもらい
園内案内図パンフを頂きます。

植物園散歩①_e0355177_13100657.jpg
山からの恵みの水

この園内というか山の植物はおさわり禁止です。

もうここから小さい虫がブンブン。
さっそくタオルを頭から被りました。

開園してすぐだったからか同時に入って来た植物園ベテラン風のおじさんと
女性3人組しかいませんでした。

女性チームは山ではなく手入された庭園が目的のようで
そちら方面に行ってしまわれました。

おじさんの装備を見て自分の軽装ぶりに落胆するのですが・・・

ベテラン風のおじさんがスタスタと山へ入っていかれ
ワタシは周りをキョロキョロ
鳥の声に耳をすませたり姿を探したりしながら
ゆっくり進みます。
植物園散歩①_e0355177_13204928.jpg
本当に気持ちの良い天気。

さっそくお花かと思ったらクモの巣に引っ掛かってた
植物園散歩①_e0355177_13212926.jpg

途中に野生動物監視用カメラがあったり
クマよけの大きな音の鳴る鈴があったりしました。
(写真撮ればよかったー(>_<))

植物園散歩①_e0355177_13231311.jpg
ヒトが歩けるくらいの狭い道幅で整備されているところはありますが
それ以外の場所は本当に手付かずの山。

かつて多少山登りをした経験上
やや、これはっ!
動物の排泄物!!
(これは写真撮ったんですけど自粛しますw)
植物園散歩①_e0355177_13253363.jpg
もやしっぽ~いw

植物園散歩①_e0355177_13260649.jpg
鬱蒼とした場所ばかりです。

途中、分かれ道が何本かあって
いずれも見晴台に続くようなので
登って行ってみることにしました。

が・・・

植物園散歩①_e0355177_13274881.jpg
急こう配なのはいいとして・・・
クモの巣多すぎ(;´Д`)
軽装備なので道具もないし・・・

最初は「すいません!」言いながらクモの巣を取っ払って進んだんですが
面倒臭くなって引き返すw
下りたところにベテランのおじさまがいらして
声をかけてくださいました。
どこの道が険しいか、上りやすいかを教えていただき
簡単に一周できるよ~っと励ましてくださいました。
軽装備なのでムリそうだったら引き返してきま~すと言いながらお別れして
先へ進みますと

植物園散歩①_e0355177_13321769.jpg
バササッ!と羽音が聞こえ
結構大きな鳥さんの後ろ姿!
( ゚д゚)ハッ!

トンビさんかなぁ~
ちゃんと見たかったなぁ~
まさか昼間だからふくろう系じゃないよなぁ~
でもコロっとしてたなぁ~
あぁ、残念・・・

たーーーーっくさん声が聞こえるのに
まったく鳥さんの姿が見えないのでした。
続く。




あ~もぉ
植物園散歩①_e0355177_13361838.jpg
さつきちゃん、お腹ペコペコで倒れそうでしゅよ


(;'∀')



にほんブログ村
こーゆー鳥さんだったかも!


by angelami | 2018-06-03 17:00 | 散歩 | Trackback | Comments(6)  

Commented by riyo-009 at 2018-06-03 18:51
森林浴!@@~
鳥さんの声だけが響く~~~@@~
深呼吸したい!^^

さつきちゃん、2~3日は大丈夫だってば!(^∀^)
Commented by かなた at 2018-06-03 21:55 x
アザラシかと思った~!!w

大学に植物園があるんですね!!
植物園っていうか、山ですね(;^ω^)
山ってうるさいほど野鳥が鳴いてるのにどこにいるのか全くわからないですよね!!
双眼鏡だったら見れるのかなぁ?
最近フクロウが裏山に住み着いたみたいで夜な夜なホーホー鳴いてます(;^ω^)

早く帰ってあげないとさつきちゃんが栄養失調になっちゃいますよ~w
Commented by pirokinpirokin at 2018-06-04 05:45
コメント有り難うございます。

森の中は好きですね!(о´∀`о)
昨日は格好鳥が鳴く森の中で死にかけました?
此れからも宜しくです。( ´∀`)
Commented by angelami at 2018-06-04 19:29
> かなたさん♪

素人が見てもただの雑草ですけど、貴重な種類だったりするみたいで人の手を加えないようにしてあるようでした。
山道が開けた感じもなくて鬱蒼とした森の中でしたよ?だから誰も来ないんだなぁ、きっと。
特に女性は面白くないかもしんない。ワタシは好きでしたけどもw

なぬ?裏山にふくろうさんが!
それは是非、観察してくださいよぉ~ 早朝に探検してみてください。
モグラが減るかもしれませんね!

さつきちゃん頬がこけてましたww
Commented by angelami at 2018-06-04 19:43
> pirokinpirokinさん♪
こんばんは!

(;゚Д゚) 同じ森の中の出来事でも危険度マックスじゃないですか!
命が合って本当に良かったっす。
こちらこそよろしくなのでぇす。
Commented by angelami at 2018-06-04 19:45
> riyo-009さん
riyoさん、こんばんは!

ウグイスやカッコーって何度も声を聴いたことがあるのに姿を見たことは一度もないですよ。
隠れるのが上手なんだからぁ~もぉ~

さつきちゃんなら1週間山で遭難しても大丈夫そうなんですけどねぇ(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

<< 植物園散歩② 猫ハーレムと猫のホクロ >>