愛犬家の猫日記

子供のころから愛犬家と自負していた私が、とあることから猫とくらすようになり・・・
さつきーずが出戻ったワケ Ⅱ

外猫生活が始まって数日は
餌やり方法に思考錯誤の連続でした
e0355177_18302043.jpg
4匹が必ず揃って現れるわけではなく
だいたい2~3匹ずつ。

そして咲ちゃんはほぼ単独行動で
2日見ない日もあり一番の気がかりでした。

家の中に入ってもらって食べさせていても
咲ちゃん単独のときは入って来ません。
多分、お腹ペコペコだっただろうなぁ~

e0355177_18302140.jpg

そして時期は発情期に入ったばかりの3月上旬。
夜になるとさつきちゃんたちは我が家の庭で寝ているのか
他の発情した猫たちと縄張り争いで
ケンカする声が(;´Д`)
全員去勢避妊手術済みでも他の猫さんが来たら
ケンカになるんですねぇ

さらにはあの庭で亡くなっていたという
ガリガリに痩せた野良猫さんを覚えていらっしゃるでしょうか?
実はあの猫さん、咲ちゃんにあげたカリカリを
ちょっと目を離したすきに食べに来ていたのです。
それまで見かけた事すらなかった猫さんなのに
いったいどうして??
何処から来た?

そして一旦カリカリを取り上げたのですが
ガリガリにやせ細った野良猫さん・・・
お腹いっぱい食べさせてあげたいのはやまやまなんだけど( ノД`)
そしてその猫さんはそのまま庭の
のらくろ小屋に入って寝てしまったんです

居つかれてしまった野良ネコさん。
こうなると今度はさつきちゃんたちの居場所が占拠されてまたケンカ。
とはいえ相手はだいぶ弱っているので口喧嘩なんですけども(-_-;)

はて?コマッタ・・・
どんより思い悩んでいるときに
なんという奇跡か!
外に出てから初めて家族全員4匹が庭に揃って現れたのです。
ガラス戸を開けると当たり前のように全員揃って入ってきました。

こ、こ、これは?
神様からのサインかもしれない
そう思ってそっと扉を閉めました。
この時以来、みんな一度も外に出ていません。

翌日の午後もそのまま小屋にいる野良さん。
このまま庭で死なれたら後味が悪いじゃないか
(;´Д`)
これは一度だけお腹いっぱい食べてもらって元気が出たら
よそへ行ってもらって
のらくろ小屋を片付けてしまおう!
寝床をなくしてしまえば居ついてしまうこともないかも!

e0355177_18302323.jpg
そうして猫缶丸ごと一缶とカリカリを提供し
翌朝いなくなっているのを確認
小屋を片付けて(といっても置き場所もないので入口をふさぐように伏せておきました)
効き目があるのか疑わしい猫除けのハーブなどをあしらい(-_-;)
もう現れないで欲しいなぁと願いながら。
e0355177_18302456.jpg
ところがその翌日の午後、仕事から戻ると
伏せてあるのらくろ小屋の隙間からあの野良ネコさんの足とシッポが見えてる(-_-;)
来ちゃったか~
そして夕方になり確認に行くと同じ格好のまま身動きしていない様子。
イヤな予感がしました。
そして翌朝になり
やはり動いた様子のない野良ネコさん。
もうこれは決定的
そぉ~っと小屋を持ち上げて見ると片手を小屋の入り口にかけて
中に入ろうとしたような姿で息絶えていました。
なんだか悪い事しちゃったなぁ
でもあのままカリカリを取り上げたままじゃなくて良かったとも思いました。
それでも何か出来ることはあったんじゃないかなぁと繰り返し
今でも考えています。

e0355177_18593837.jpg
一晩居ついてしまった時の野良猫さん。


ボスに似ていてドキっとしました。
本当にボスが痩せこけたのかと思ってまるちゃんの時にお世話になった
ボスウォッチャーのある筋の方に写メを送ってしまったほど。
フタリで違うよね、ボスじゃないよね?と確認。

どういう経緯で我が家にたどり着いた猫さんなのか知る由もありませんが
この猫さんのおかげで今のさつきーずが家猫になれたんだと感謝しています。

残念ながら助けてあげることはできなかったけれど
最期を我が家の庭で迎えてくれてよかった。
ちょっと後味は悪かったけれど
他の場所で亡くなっていたら火葬してあげることもできなかったわけですし。

こういう経緯を経てさつきーずが家猫になれたのでした。
ありがとう野良ネコさん、そしてもっといたわってあげられなくて
すいませんでした。


にほんブログ村
かーちゃん、あとはこっちで面倒みるのぜ

頼みますよ、のらくろさん!


[PR]
by angelami | 2018-05-27 19:21 | さつきちゃんファミリー | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://amirick24.exblog.jp/tb/27298284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かなた at 2018-05-27 21:53 x
これは分かる!!!
奥から梅ちゃん、咲ちゃん、さつきちゃんと三毛トリオですね(*´ω`*)
野良猫さんの件もありましたね~!!
匂いをたどったのか、さつきちゃん達の後をついてきたのか…
yummyさん家周辺はぼすの遺伝子を受け継ぐネコさんたちが多いのかもしれませんね(;^ω^)
空腹でひもじい思いをしたままじゃなく、最期にお腹いっぱい食べて旅立てただけでも幸せだと思いますよ
何か病気だったかもしれないですし…
ご飯のお礼にさつきちゃん達に家に戻るきっかけをプレゼントしてくれたのかもしれないですね!!
Commented by kazutanumi at 2018-05-28 09:29
なんとコメントして良いやら、色々あったんだね。
後はこっちで面倒見るのぜって、のらくろさん頼むよ~。

なんだか不思議な話だな。。。
Commented by macoleon at 2018-05-28 10:28
助けてあげられる仔もいれば、そうでない仔もいる、、
それは永遠のテーマですね。
おうち貸してもらえたり、ごはんもらえたり
嬉しかったと思うな。

大家族、さぞやにぎやかなことで(*´ω`)
Commented by riyo-009 at 2018-05-29 17:46
@@~
なんと!!神の一瞬があったのか~~(◎_◎;)
4匹で来て、そこにyummyさんが居合わせて。。。奇跡だよ、奇跡^^

野良さんはね~、力尽きちゃったんだけど、なんか、ここで安心して逝ったんだと思うよ。のんちゃんが連れてってくれたんだよ。
Commented by angelami at 2018-05-29 18:10
> かなたさん♪

正解!
咲ちゃんとさつきちゃんの見分け方は、体型ですけども(^_^;)
咲ちゃんが薄茶顔、さつきちゃんが黒顔なんでぇす。

本当にあの野良さん、咲ちゃんが来てるのを見つけて急いでカリカリを置いて数歩下がって咲ちゃんが食べに寄ってくるのを確認する数秒の間にまだ咲ちゃんがたどり着いてないのにカリカリ音がしたんですよ。どこかすぐ側で待機してたんですね~
全然気がつきませんでした。
逃げる力も残って無かったのかかなり唸ってましたけど、触れる猫さんでした。
ゴミ漁りでもなんでもして食べ物を確保すればよかったのに・・・飼われていた猫さんなのかなぁ~
猫缶もカリカリも結構な量を完食してくれて旅立って行かれました。息絶えた体の下には排泄物があったんですが砂利っぽいのがいっぱい混ざってて悲しくなりました。
Commented by angelami at 2018-05-29 18:12
> kazutanumiさん
かずたんさん、こんばんは!

我が町内のゴミ置き場は結構カラスや野良さんに荒らされているんですけど、この野良さんは飼われていた猫さんなのか?ゴミを漁って食べた様子もありませんでした( ノД`)
排泄物には砂利が・・・
Commented by angelami at 2018-05-29 18:14
> macoleonさん♪
こんばんは!

我が家にもっと余裕があったらもっとなんとかしてあげられたんですけど、もうこれはキリがないですからねぇ。
みんなが優しくなればいいと思うの(*^-^*)

賑やかを通り越してますけども(;´Д`)
Commented by angelami at 2018-05-29 18:24
> riyo-009さん
riyoさん、こんばんは!

そうなんです、あの一瞬まで家の中に戻そうなんて思ってもいなかったんですけどね。
あの一瞬がなかったら今も外猫だったと思います。

お空でのらくろさんと仲良くしてくれていたら本望です。
ほんの2~3日のお付き合いだったけど来てくれて感謝です。
<< 祝 さつきーずが出戻ったワケ Ⅰ >>


by yummy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
タグ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お盆かぁー
at 2018-08-16 19:56
だじいなおらしせ
at 2018-08-10 15:26
ちょっとしたホラー
at 2018-08-09 20:20
留守中の怪
at 2018-08-08 15:44
勇気を出してお祭りに
at 2018-08-06 18:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧