水槽用棚

ずっと欲しかったんです。


水槽を置く丈夫な棚。

ニ〇リで見つけましたよ~
テレビも置ける丈夫なヤツ!

e0355177_21024284.jpg


ちょ、柚くん! 
邪魔ですよぉ(-_-;)


e0355177_21022179.jpg


ぴったりです。

そろそろメダカの産卵も始まりますからな。
お日様の当たる場所で
頑張っていただきましょう。

金魚の金吾さんですが

e0355177_21042426.jpg


正面写真が撮れなくて残念なんですけども
コロッコロに太ってましてねw
正面から見るとスゴイことになってるんですよぉ(^_^;)
是非お見せしたいなぁ~


ところでこの棚の右下にあるカゴは

e0355177_21055888.jpg


このように使用されておりまぁ~す♪







にほんブログ村



茶トラ猫ランキング


[PR]
by angelami | 2017-04-27 07:00 | うちのこ (ネコ) | Comments(18)

金魚の金吾とお金の話

本日は

e0355177_19252547.jpg

アクビ栗ちゃんと柚くんの背中からスタートです♪


お久しぶりのこのかた

e0355177_19260927.jpg

金魚の金吾さん(女子だけどw)

金吾さん・・・タダものじゃない!

先日、水槽の水替えをしたんです。
ちゃんとカルキ抜きをして、水槽の水と慣らしてから
半分だけ取り換えたんです。
その2日後くらいでしょうか
餌を食べなくなりましてね(´-ω-`)
食いしん坊の金吾さんが!と焦り
観察してみると
頭に白い綿状のものがっ!
こ、これはっ!?
白点病だったっけ?とにかくアレだ!
ってなわけで、薬浴させたんです。
でもですね、我が家でこの病気になって生き残った子はいないので
あぁ・・・彼女ともこれでお別れかぁ・・・なんて
思っていたのですが
2日で治ったw
すげぇ。この子、絶対に長生きする!

e0355177_19303087.jpg

結構、はっきりくっきり綿のようなのがモコモコっとおでこに
3つできてたんですよ。
なくなってるでしょ?
うっす~ら、跡は残ってるけど
今までの子は薄くなるどころか、あっという間に広がっていって
お亡くなりになってたんですよ。
強い子だぁ~(´ー`)



金魚の金つながりでお金の話なんですけどもね

e0355177_19331126.jpg

破れちゃった(´;ω;`)

今月はけっこうなピンチでして(;´Д`)
頑張って蓄えたへそくりに手をつけなければやっていけない計算なんです

でも・・・

e0355177_19365538.jpg



重たくて持ち歩けない(-_-;)

両替してこようっと。


★おまけ★

昨日の残り物写真ではあんまりなので(^_^;)

e0355177_19374090.jpg






にほんブログ村




人気ブログランキング



[PR]
by angelami | 2017-03-10 07:00 | 日記 | Comments(10)

涼しかったっすね~

え?
違う?

なんかすいません、こっちばっかり涼しくて(;´∀`)


爪切りベッドがたいそうお気に入りの
のらくろ氏

メシを持ってこい!
とばかりに

e0355177_22101608.jpg

半分、寝床に入って食べるという
王さまぶり(;・∀・)


若いヒトたちには新しい箱を献上して
ご機嫌をとってみました

e0355177_22114498.jpg

集まる若人たちw

e0355177_22130067.jpg

栗ちゃんの顔が(笑)


そしてこれまたみなさん
気になってたんじゃないですか~
このかた

最後の生き残りの金魚さん

e0355177_22143550.jpg

デカくないですか?!

この水槽に4匹入ってたんですけど( ゚Д゚)

余裕で4匹いたんですけど( ゚Д゚)

いつの間にこんなに大きくなってたんだ!?

ものすごい食欲で
最近では餌の袋を持って近づいただけで
大騒ぎ。
エサを入れた途端に水面に垂直になって
ガッツガッツ食べてます。
スゴイ勢いです( ゚Д゚)
こんな食いつき方
犬しか見たことない( ゚Д゚)





元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-07-08 08:07 | 日記 | Comments(10)




のらくろさん小刻みだけど激しいね(笑)



そんな のらくろさんも大好きな金魚さん。

仕事から戻って
メダカさん、金魚さんの餌やりをしようと
水槽をのぞきましたら
金魚さんの水槽に
無数のシリカゲルの粒のようなのが
い~~~~っぱい!

なんでだ!?と思ったのは一瞬。

産卵してたのかい!?

でもこれって・・・
一匹しかいないんだからもちろん無精卵なわけで・・・

いやいや
最近、めちゃくちゃ大きくなったというか
太った?
コロッとなってたんですよね~
お腹なんてパンパンに張ってて
エサをひかえていたくらいなんです。

e0355177_14535056.jpg


わかりますかね~

プツプツがいっぱい落ちているの。
これが有精卵だったら・・・
一匹くらい育ったかなぁ~
( ;∀;)





元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村



ベビーメダカの生存確認できず
全滅のもよう( ノД`)シクシク…

気温が17度まで下がったためか?
日照時間が少ないからか?
産卵も休止?

そこで
新兵器投入
そのお話はまた



[PR]
by angelami | 2016-06-24 09:00 | 日記 | Comments(10)

こんな月曜日

おそようございます。
今日は月曜日です。ボケ防止のための確認ですw


e0355177_10133369.jpg

いつもと違って
ちょっとだらしなく座っている梅ちゃん。
四角いw







e0355177_10142657.jpg

三○デパート前のライオン像の座を
狙っている
のらくろ のんちゃん。



e0355177_10152959.jpg

その のんちゃんを
厳しく指導する柚くん


e0355177_10161740.jpg

疲れちゃった
のんちゃん。



e0355177_10170871.jpg

断然ライオン像に近い
栗ちゃん。
今日も熱心に金魚さんの看病中


金魚さんが底石を口にいれるのは珍しいことでも
病気でもないんだそうでした。
心配ナッシングで~す。
やたらと食欲旺盛なのが気になりますが
元気ですよ~





元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-06-13 10:22 | 日記 | Comments(10)

そんなぁ~

え~
結局ですね、深夜から明け方の間に
金魚さん亡くなりました(´;ω;`)

一時は持ち直したですけどね~(´・ω・`)

最後のヒトリは元気いっぱいなんですが
体を底砂に打ち付けたりと妙な行動をするもんで
調べたら細菌感染なんだとか!
そんなぁ~

まずは水をキレイにして
明日、なんらかの薬を買ってきて薬浴とやらを試してみます。
食欲はものすごいので頑張ってくれるといいなぁ~

e0355177_19204832.jpg



くでぃちゃんが看病するだの



頼んだよ!栗ちゃん!!


のんちゃんも手伝って!



e0355177_19195593.jpg



俺様の ちんぎょちゃんベイビー


e0355177_19193561.jpg


ダメだこりゃ。


そんでもって
メダカさんたちは別の水槽なんですが、なんか白っぽいモヤモヤが
ついてる子がいたり
口から何か出てる子がいたりして
こちらもモヤモヤの子たちを隔離
水替えの時に2匹亡くなっているのを確認。

いやぁ~難しいですね~

ねぇ?柚くん。


e0355177_19215253.jpg
e0355177_19212962.jpg
e0355177_19210906.jpg


なんか影絵みたいw





元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-06-11 19:33 | 日記 | Comments(10)

その瞬間

また悲しいお知らせです。

今朝、仕事へ行く直前に
金魚さんがこと切れる瞬間を目撃しました。

e0355177_19320062.jpg


白い金魚さんのおでこに黒い点があったんですよね~


活性炭の汚れ?
だったのかは定かではありませんが・・・

e0355177_19321345.jpg


ジャイアン金魚がご飯を独り占めするので
あんまり食べていなかったのが原因?
か、どうかも定かではありません。


e0355177_19323404.jpg


でも、なんとなく元気ないかな~なんて思っていました。

そうして今朝も元気ナッシングのようだな~

e0355177_19363755.jpg


しばらく観察していると
激しく泳ぎ隅のポンプの間にグイグイ入って行こうと
したかと思えば
ぴょんっと水上に頭を出したり(;・∀・)

ど、どうした?
と思った次の瞬間
コト切れました
( ゚Д゚)

なんか・・・・


( ゚ ρ ゚ )ホ呆然としたまま
仕事へ行きました。


う~ん・・・。



★写真はイメージです(なんの?)★



そしてもう一匹も先ほどから元気がありません。
繁殖絶望的か・・・


[PR]
by angelami | 2016-06-10 19:41 | 日記 | Comments(6)

e0355177_19195852.jpg
やぁ、全国の俺様ファンのみんな!
元気のぜ?
俺様、のらくろのぜ~


かーちゃんが急にガタガタを家の中をひっかきまわし始めたのぜ。
家具を移動したり
掃除機をかけたり
午後のまったりした時間に
とんだ迷惑なかーちゃんなのぜ。

そして俺様は見つけたのぜ!
な、な、なんなのぜ!
e0355177_19283384.jpg
このちっこいチョロチョロ動く生き物はっ!?


e0355177_19192236.jpg
のらくろお兄様
その方たちは「メダカさん」とおっしゃるんですよ。
2日ほど前からいらっしゃいましたけど?

e0355177_19304188.jpg
そ、そんなバカな・・・なのぜ
このナウヤングな俺様が気が付かなかったとは・・・なのぜ。


気を取り直して模様替えをした部屋の探検を続けたのぜ


おぉぉぉぉぉぉ
なんなのぜ!!!!
e0355177_19322021.jpg
このピッチピチの赤いギャルたちはっ!?



e0355177_19190689.jpg
はぁ?
のらくろさん、ご存知なかったのかしら?
その方たちはもう1か月くらい前からいらっしゃるわよ
(´~`)


e0355177_19113087.jpg
なんということのぜ!
このトレンディ―な俺様が・・・なのぜ・・・
流行に乗り遅れるはずがないのぜ・・・


このピチピチギャルたちの名前はなんというのぜ?

e0355177_19360522.jpg
のらくろにーちゃん、知らないのそ?
あれは「ちんぎょ」
ちんぎょ!ちんぎょ!!



e0355177_19372448.jpg
ほほぉ。

あれが ちんぎょ のぜ~





e0355177_19382308.jpg
梅ちゃん、恥ずかしいわ・・・

あんなアホ兄弟・・・








元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-06-09 19:43 | 日記 | Comments(12)

9ニン家族に。

先日のモデル養成ボックス。
栗ちゃんもスーパーモデルに変身か?!と思ったのに
乙女の恥じらいか?
柿くんが入れたのに、栗ちゃんが入れなかったらどうしようと
思ったかどうか?

e0355177_14475863.jpg


「やっぱり、くでぃちゃんはいいだの」

と、どっかに行っちゃいました(;´Д`)

しかしあれですなぁ~
この写真で見ると栗ちゃん、短足( *´艸`)




えっとぉ~
我が家の金魚家族が4ニンから3ニンになってしまいました( ;∀;)

あ、違う違う!
梅ちゃんじゃないよぉ~

原因は全く不明です。
仕事から帰ってきてご飯をパラッとひとつまみあげて
着替えて自分のご飯たべて
もう一度見に行ったら
浮いてたんです。

一番体が大きくて、一番食いしん坊で
一番強くてみんなを小突きまくってた子だったんですけどねぇ。
なんか変なもの食べるっつったってー
いつもの「金魚のおいしいエサ」しかあげてないわけだし・・・
元気がなかったわけでもないし・・・

とりあえず病気だったとしたら感染が怖いので
水を替えて水槽を洗って
ネットで調べて塩をちょーっとだけいれておきました。
除菌になるんだそうです。
気のせいだとは思うんですけど、他の子たちも元気がないようなあるような?
要観察です。



のらくろさんは
安定の面白い寝姿

e0355177_14490647.jpg

そしてのらくろさん渾身の

e0355177_14492211.jpg

『パー』だよ♪



みなさまよい週末を~♬


[PR]
by angelami | 2016-05-28 15:02 | 日記 | Comments(14)

おやすみ中

ふぅ~(+_+)

今朝と言うか夜中というか
3時半に栗ちゃん、梅ちゃん、のらくろさんの
大人の大運動会が開催されお母さんは寝不足ですよ。

それなのに(´・ω・`)
このヒトたちは好きな時に眠れていいですな。


のらくろ のんちゃんは

e0355177_19223898.jpg

お股に前足を挟んで寝ることが多いです。
かわいくて胸がきゅ~んとなります。


柿くんは

e0355177_19233677.jpg

手が『殴ったろか』みたいに
グーになってますw


栗ちゃんは

e0355177_19234968.jpg

目隠しして寝ることが多いです。
隣に寝るときはおかーさんにも目隠ししてくれることがあります。
有難迷惑なのでやめていただきたいです。

柚くんは

e0355177_19240502.jpg

カゴからはみ出し寝です。
黒い肉球がおいしそう


そして最後に梅ちゃんは



























e0355177_19242886.jpg

寝てない(;´∀`)
金魚さんをガン見です。
すっごい見ます。
ジーっと見ます。



(;・∀・)






元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-05-13 19:39 | 日記 | Comments(10)