台風の夜のお泊り会

動物とわたし

いやぁ~しかしよく降りましたね、雨。
こちらは日曜日の夕方から雨風が激しくなると言っていたので
朝のさつきーず部屋をオープンして
みんながお食事に夢中になっているうちに扉をしめ切ってみました。


e0355177_16433734.jpg


みんなの頭がブレてる( *´艸`)
子供たちもさつきちゃんに似て早食いですw

そのままそっと部屋を出て聞き耳をたてていたのですが
騒ぐ様子もなく静かなもんでしたよ。

あまり部屋に出入りすると開けろ開けろと騒がれるかと思い
夕方までそっとしておきましたが
一向に出たがって鳴いたりすることもなくて安心しました。
いよいよ雨が降り出したのですが
はて?夕飯の後に外に出たがるかなぁ~と心配しましたが
ノー問題!

e0355177_16470019.jpg


夕飯の後もそれぞれに寛ぎ始めました。
さつきちゃんは外を気にしているようでしたが
「雨だね」という感じで
ただ眺めているようでした。

夜中に何度かガタガタ音がしましたが
朝になってわかったのは外に出たがって暴れたのではなく
高いところにあるバッグ置き場に上がったらしく
乗せてあったバッグが全部落ちていたという(-_-;)
子供たちが遊んでたのかな
(^▽^;)

e0355177_16494295.jpg


結局みんなで一晩お泊りして
雨も止んだので一度外に出て頂いて
お掃除をして

e0355177_16504133.jpg


夕方に戻ってきたので引き続き泊まってもらいましょう。

出たがって騒ぐことがなければこのまま
ご入居いただこうと思います。

我が家の猫子供たちがもう使わないベッドを進呈。

e0355177_16531386.jpg


使っているのは栗ちゃん・・・じゃなくって
ドンちゃん。

e0355177_16535374.jpg


あ、仏壇のろうそくが転がってる(-_-;)
そしてあのなんて言うんですかね?
仏壇の鐘をΩ\ζ°)チーン!って鳴らす棒
アレが行方不明なんですよ(-_-;)
我が家の栗ちゃん、梅ちゃんもよく仏壇のお水をのんだり
お線香たての灰をまき散らしたりしてたので
仏壇の扉は常に閉めてあるんですけどね。
ど~こに行ったのかなぁ~

( ゚д゚)ハッ!
ま、まさか!
外に持ち出して遊んだ???
あわわわわ
探さないと~

e0355177_16571616.jpg


室内で授乳ですよ(*´ω`*)

e0355177_16574714.jpg


さつきちゃんの頭の上のピロピロっと見えている
ひも状のものは
誰かが裂いた襖の紙(・_・;)
あぁ~ボロボロ。
でも、いっか(∀`*ゞ)エヘヘ
慣れて寛いでくれればね。




にほんブログ村
まるちゃんは一晩夜泣きしただけで慣れて偉かったねぇ~
一人ぽっちだったのにね~
やっぱり偉い子は素晴らしいずっとのおうちが見つかるんだね!


[PR]
by angelami | 2017-09-19 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(14)

続きです。
ちょっと話が前後しますが

子猫が消えたあの2日間
もう子猫は戻ってこないだろうと
避妊手術をすれば母性が薄れて泣き止むだろうか?とか
色々考えまして獣医さんに電話で相談したところ
その可能性もあるかもしれないし
子猫が戻って来ないとなると次の出産にむけての発情が始まってしまうということで
避妊手術をするつもりだったんです。

e0355177_15051434.jpg

しかし時は絶賛猫猫増産キャンペーンの
発情期真っ盛り
どこの病院も予約でいっぱいでしてねぇ・・・
あまり車の運転に自信がないので近くの動物病院ばかり電話してみたんですがどこもダメでして
もうどこでもいいや!と
何件も問い合わせて泣きついて(-_-;)
やっと午前中に連れて行けば当日中にやってくれるというところを見つけまして
さっそく銀行で手術費用をおろして
さていよいよさつきちゃんを捕獲しようと準備を整えました。

あんなに慣れているさつきちゃんですので
捕獲することになんの心配もしていなかったのですが・・・・

あ、あれ?
なんということ・・・
捕まえることはできるのにキャリーケースに入ってくれない(・_・;)
噛む、ひっかくの大騒ぎ
(;´Д`)
誰かキャリーケースおさえてて~と思っても誰もいません( ノД`)シクシク…
うっそぉ~ん

結局午前中に捕獲できずに断念しました。

e0355177_15054339.jpg

よほど怖い思いをさせてしまったのか
しばらくさつきちゃんの鳴き声が止み、どこかへ行ってしまったようでした。

このまま泣き止んでくれるならばと思いましたが
そんな簡単じゃなかった・・・

e0355177_15132669.jpg


夕方には戻って来てまた鳴いてました。
が、泣き止んだ!と思ったら子猫が再び現れたのでした。

しかし子猫はもうカリカリもたべられるようですし
避妊手術は急いだ方がよさそうです。

子猫と再会しても鳴き声は小さくなりません。
怒りを込めて鳴いているかのよう。
これでは捕まえたとして、家の中に入れたらもっと騒がれる心配があります。
やはり朝に捕獲、午前中に病院、手術、夜に解放という方法しかありません。
ボランティアさんに教えていただいた
野良ネコのTNRにとても理解のある動物病院で手術していただくことにして
自分の休日の日に実行したのです。

いやぁ~本当に大変でした。
成功するまでずっと2週間は憂鬱な気持ちのまま
どんよりしてましたねぇ~(-_-;)

e0355177_15223433.jpg

で、術後のさつきちゃんの鳴き声はというと

だいぶ収まりましたがやはり姿を見せると鳴きます。
それでも以前ほどではないですし
なによりも・・・

ちょっと怒らせちゃったかな?
「シャー」って言われるようになりました(;´・ω・)
もう前みたいに簡単に触らせてはもらえません。
私の後を追ってくることもありません。

e0355177_15281771.jpg


でもいいの。
このお庭にいるってことはまだ信頼してくれてるんだよね?
子供たちの手前、あんまりデレデレしてられないだけなんだよね?さつきちゃん。

これからの問題は子猫を取り上げたらまた
あの時のように大泣きされるのではないかという不安。
現在は空耳が聞こえるほどのトラウマなんです(-_-;)
もう猫の鳴き声に過剰に体が反応してしまってですねぇ・・・
そんなところにきて最近の猫ブームで猫が出演するCMが多かったりして
そんな声にまで反応しちゃって
そりゃ~大変心臓に悪いですwどうでもいいかw

なので子離れを待っているところです。

e0355177_15311404.jpg

子離れしてさつきちゃんがいなくなっちゃうのか
子猫たちがいなくなっちゃうのか・・・?

もうあのころのようなさつきちゃんとの蜜月はなくても
ずっとずっと元気で健康に暮らしてほしいと思うこの頃です。
どうか我がお庭にかかわった猫さんたちに
幸多きことを!

ひとまず




つってもまだ子猫問題があるかんね~
子離れまで続く。かなw






にほんブログ村

酷い事したら大声出すわよ!

ひ、ひえぇぇ~ やめてぇ~~


[PR]
by angelami | 2017-08-24 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(12)

謎の黒子猫が現れてから約3週間後
さつきちゃんが出産したと思われる日から
ピッタリ6週間後の日曜日

e0355177_08480067.jpg


いつものように早朝に来てくれたさつきちゃんの様子がいつもと
なんとな~く違ってましてねぇ・・・
何かを伝えたそうに鳴くんですよ。
カリカリはあげたのに、ササミをご所望なのかなぁ~?なんて思ったり。
そしてなかなか帰っていかない・・・

e0355177_08505645.jpg

午後にまた来た時もなかなか帰らずに私が家の中に入っても
玄関前に座ってな鳴いている・・・
なんだろ?


そうして夕方、リビングから何かの気配を感じて外をみますと・・・


(゚д゚)!


(*_*)


Σ(゚Д゚)


e0355177_08532936.jpg

ちっちゃいさつきちゃん!!!

これは間違いなくさつきちゃんの子たちです!!!!

子猫を連れてきた時のさつきちゃんの大人っぽかったこと。
普段とは全く違ってすっかりお母さんの顔をしていました。
ちゃんと子育てしてたんだねぇ
疑ってごめんねぇ。

か、かわいい・・・と身もだえしましたが(;^ω^)
これからのことを思うと気が遠くなりました。
さて、どうやって捕まえようか・・・

作戦を考えていたその日の夜
あることがありまして
子猫の姿が2日間消えました。
本当のところは確認できていないので想像で語るのはフェアじゃないからやめておきますね。

とにかくかすかに鳴き声は聞こえるも姿が見えなくなりました。

e0355177_08593038.jpg

その晩から2日間
さつきちゃんの鳴き声というか泣き声ったら・・・
私の姿を見かけるとさらに鳴き声倍増ですがるように追ってきます。


脱出してきたのか逃げてきたのか・・・?
2日後に子猫が再び現れたのですがそれ以降さつきちゃんに
なき癖がついたのか?
やはり私の姿をみると大声で泣き叫ぶようになってしまいました。

これではご近所迷惑になると思い
しばらくの隠密生活が始まり
カーテンを開けることも物音をたてることも
夜に電気をつけることもせず
ひっそり生活で食べることもできなくなり
2週間で4キロの体重減


この2日間で動物病院やボランティアさん動物愛護センターなどから
いろいろとお知恵をお借りしました。

実はこの日以来、さつきちゃんの避妊の日まで
さつきちゃんを無視し続けたのです。
遠くから私の姿を見つけて必死に全力で走ってくるさつきちゃんの姿を見たときは
両手を広げて迎えてあげたかったなぁ~
実際は急いで家に入りのぞき穴から見ると玄関前に座って鳴いているさつきちゃん。
のぞきながらポロポロ涙がこぼれました。
さつきちゃん、ごめんね~

乳離れするまで避妊するタイミングを待ちます。






にほんブログ村
まぁまぁ、母さま。
それは大変でございましたねぇ


[PR]
by angelami | 2017-08-22 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(14)

さつきちゃん物語(9)

ある日ひょっこり現れた黒子猫
さつきちゃんの子と思ったのですが
さつきちゃんの子であれば出産日から計算すると生後1か月にも満たないはず
それにしては大きいぞ?

e0355177_08332970.jpg

こんな塀にも上っちゃいますし(;´・ω・)

そんな疑問を持ち始めた時、さつきちゃんが現れました。
子猫に気がついたさつきちゃんがビクっとしてw
「シャー」して逃げて行きました(;・∀・)
ってことは・・・さつきちゃんの子ではないですね?

だ、ダレ?

3日経ってもいなくなるどころか

e0355177_08363275.jpg

庭で寛ぎ始めましたので(^_^;)
捕獲して2か月後となる先日、無事に里親様に引き渡しとなりました。
めでたしめでたし。

で、さつきちゃんの方はと言いますと

e0355177_08345858.jpg

相変わらず子育てそっちのけで
ほっつき歩いていましたw
猫の子育てって・・・
余裕あるんですねw
本当に子育てをしているのであればの話ですけども(-_-;)

こんな奔放なさつきちゃんとの蜜月は6週間続いたのです。
あの日までは能天気にただただ
さつきちゃんを愛でていましたっけね~
あの時間がず~っと続いていて欲しかったなぁ。




にほんブログ村

まるちゃんのずっとのおうちは立派なんだお


[PR]
by angelami | 2017-08-21 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(4)

さつきちゃん物語(8)

毎日毎日さつきちゃんと遊ぶのが楽しかったこのころ
朝のプランターの水やりがおわると
さつきちゃんとのお散歩が日課でした。

e0355177_19375460.jpg


早朝5時ごろなのでほとんど人に出会うことはないのですが
たまに誰かとすれ違う時は
ササッと車の下や物陰に隠れるさつきちゃん。
人が通り過ぎると大慌てで私を追いかけてくるのがかわいくってね~

e0355177_19381145.jpg


必死に走ってくるんですよぉ(*'ω'*)

e0355177_19373220.jpg

お散歩してごはん食べて転がってw

e0355177_19420230.jpg

子育て中とは思えない放浪ぶりが徐々に明らかに!

仕事帰りや買い物帰りに
ヒトリで遊んでいるさつきちゃんによく出会いましてねぇ

e0355177_19433246.jpg

写真小さいけどw

e0355177_19445679.jpg

なんかヒトリでうろうろ遊んでましたね。

そんなことから、もしや子供はいないんじゃないかという疑惑がどんどん浮上してきて
もう避妊しちゃってもいいんじゃないかと思い始めたのでした。

そんなころに突然お庭に現れた子猫がっ!

e0355177_19471216.jpg

さつきちゃんの子なのっ?!
だけど1匹だけ?
6月23日のことでした。



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2017-08-20 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(6)

さつきちゃん物語(7)

まさかの出産をして現れたさつきちゃん。
産後直後だというのに疲れも見せずに
私を誘導しようとしましたっけねぇ~

e0355177_19234965.jpg

「カリカリおばちゃん、こっちよ」

e0355177_19260195.jpg

「ついてきて!」

e0355177_19263399.jpg

「早く、早く!」

子猫のところに案内しようとしたのかどうか?
真相はわかりませんが、お庭以外のところに連れて行こうとしたのは
このときが初めてでした。
途中でよそのおうちのお庭に入ってしまったので追跡は断念しましたが
ついてきてほしそうに懸命に鳴いていましたね。

e0355177_19242615.jpg

授乳中だからとササミをふるまったり
栄養をつけてもらおうと
我が家の猫子供たちよりもいいフードをたくさん食べていました。

e0355177_19292405.jpg

毎日、巨乳を見せつけられてましたね~(^_^;)

しかし子育て中だというのに
一日に何度も現れてはお庭に入り浸り
本当に子育てしているんだろうか?という疑問もありました。
いったいどこで産んできたのか?

避妊の相談を獣医さんにしたところ
子猫が生後2か月を過ぎたころが良いとのことでしたので
しばらくはさつきちゃんとのランデブーを楽しめそうです。
そして獣医さんが気になることをおっしゃる・・・
「6週目くらいに子猫を連れてくるかもしれませんねぇ」
そ、それは・・・
できれば遠慮したいところですが・・・
現れたらそれはそれで仕方なし
里親さんを探すしかありません。
ちょっと心の隅っこに憂鬱な気持ちを抱えながら
さつきちゃんと会えるのが毎日の楽しみだったこの頃です。



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2017-08-19 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(6)

さつきちゃん物語(6)

さつきちゃんの避妊手術予定日の前々日は雨でした。
そのせいか、毎日欠かさず来ていたさつきちゃんの姿を一日見ませんでした。
まさかどこかで事故にあったのでは?とか余計なことばかり考えて眠れない夜を過ごし
予定日の一日前に無事に現れた時はホッとしました

e0355177_12082445.jpg

「もぉ~さつきちゃん、どこにいたの?心配しt・・・・(◎_◎;)」


おなかがぺったんこになってました
(-_-;)

産んじゃったんだね・・・
産まれちゃったんだね・・・間に合わなかったんだね・・・

e0355177_12121327.jpg

モリモリ食べるさつきちゃんの横で
軽く血の気が引いたのを覚えています。

e0355177_12120317.jpg

どこで出産したのかはわかりませんが
これ以上増やさないためにもやはり避妊は必要でしょう。
乳離れするまで待つしかありません。
(´Д`)ハァ…

無責任ですが子猫を連れてこないことを願ってしまいました。
誰かに見つかっておうちに迎えてもらえますようにと。




にほんブログ村
子育てにあらず(;^ω^)


[PR]
by angelami | 2017-08-18 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(11)

さつきちゃん物語(5)

たった一日ですっかり甘えんぼさんに変身したさつきちゃん

e0355177_11553734.jpg

三毛猫さんは懐きにくいというけれど
妊娠していると甘えんぼさんになるとかならないとか・・・
こんなに簡単に捕獲できるなんて思いませんでした。
最初は(・_・;)

e0355177_11551267.jpg

獣医さんに連れて行きますとやはり妊娠していました。
多分4匹いるということ。
そして猫の妊娠とは無縁だったので全く知らなかったのですが
妊娠中でも避妊手術ができるということ。
当然、中絶ということになります。
家で産ませるしかないと思っていたのでこれはかなり勇気のある決断が必要です。
確か2日だったと記憶していますが
家の中で産ませればあとは里親を探してなんとかなるかと思っていたのですが
さつきちゃんが家猫になるのを猛烈に拒否し
どうしても外に出たいというのです( ノД`)シクシク…
それはもう大暴れレベル5の猛獣と化しました。
外に離してもまた来てくれれば、また捕獲して避妊できるだろうしと。
捕獲から2日後、とりあえず外に放し
家で産ませられないとなれば子猫の捕獲も難しくなるし
大変苦悩しましたが中絶という決断をしました。
本音をいえば人間が勝手に決めていいことなのか?という疑問を持ち続けたまま。

e0355177_12025508.jpg

そして避妊手術を5月29日に予約し
当日の朝に捕獲する準備をしていたのですが・・・



にほんブログ村

女はタイヘンよねぇ

(;・∀・)


[PR]
by angelami | 2017-08-17 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(5)

さつきちゃん物語(4)

初めて手からカリカリを直食いしてくれたさつきちゃん。
最初の数歩だけ戸惑ったものの
翌日からはなんと!
まさかのゴロすり(*´ω`*)

e0355177_11425386.jpg

近い!近い!
こんなにお近づきに(;´∀`)

e0355177_11434166.jpg

コロンとしてお腹まで見せてくれて~
とデレデレしていた次の瞬間

e0355177_11442092.jpg

おっぱいのふくらみに気がつき凍り付きました(゚Д゚;)

妊娠疑惑浮上・・・

お、お、遅かったかぁ・・・
色々なことが 頭の中を巡ります。
さつきちゃんを家猫に迎えて子猫は里親探しに・・・
猫の出産なんて初めての経験です。
なにをどうすればいいのやら
果たしてさつきちゃんと我が家の猫子供たちの相性は?
子猫たちを里子に出すまでの費用はいったい・・・?

そして次の休日にはさつきちゃんを獣医さんに連れて行かなければ!



にほんブログ村
ゾロゾロ野次猫



人気ブログランキング
かーちゃんピンチのぜ!


[PR]
by angelami | 2017-08-16 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(8)

さつきちゃん物語(3)

我が家のお庭を気に入ってくれたのか
お庭で過ごす時間が長くなってきたさつきちゃん

e0355177_11270100.jpg

雀の巣を狙ってみたり
写真はないのですが、おむかえの空き地で鳩を追ったりしてました( *´艸`)
それを通行人のお姉さんに見られたりw
お散歩中のわんこさんを威嚇してみたり
結構なおてんばだということが判明したのもこのころです。

カリカリおばさん(私でぇすw ガリガリじゃないよw)が出ていくと
車の下に籠城するも
カリカリには勝てない様子。

e0355177_11303991.jpg


e0355177_11321506.jpg

今になってみればですけど
がっしりしてましたねぇ(;´・ω・)

そしてついに!
その時が訪れたのです。

e0355177_11332637.jpg


e0355177_11335861.jpg


e0355177_11342425.jpg

手からカリカリを食べてくれました!

こんなに早く慣れてくれるとは思っていなかったので
正直びっくりでした。
その理由はすぐに判明するのですが・・・(-_-;)

これならすぐに捕獲して避妊手術を済ませられそうだと簡単に考えていた
幸せな時でした。





にほんブログ村
こんなにかわいらしいこが~



人気ブログランキング
だったのぜぇ~

やる気のないコメントw


[PR]
by angelami | 2017-08-15 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(5)