我が家のGW

やはりGWはお天気がいいですなぁ~
ほぼ毎年、お天気で暖かいですよね~
カンケイないですけど。

そうはいっても
習い事や諸々もお休みなので結局自分も3日間のお休みなんですが
どうせどこに行っても混んでるんだろうなぁ~と思うと
出かける気分にもなりませぬなぁ。

でもいいの、メダカの産卵を柚くんと鑑賞したり~

e0355177_15254560.jpg

e0355177_15253144.jpg


柚くん、こっちじゃなくて後ろ、後ろw


振り返れば

(*´ω`*)


e0355177_15264053.jpg


幸せそうな梅ちゃんの寝顔

e0355177_15271869.jpg


起こしちゃったけどw
お日様ピカピカは気持ちいいよね~

そんなまったりな我が家のGWですよぉ~





テレビでダチョウのヒナの軍団を見ました。
ダチョウのヒナって・・・・


ヒナなのにオトナっぽいw






にほんブログ村



人気ブログランキング

亜海ちゃんがいれば、ダラダラお散歩するのになぁ~


[PR]
by angelami | 2017-05-03 07:00 | 日記 | Comments(10)

産卵はじめました

もうアレですね~朝の5時は明るいですよ。
やはり明るくなってから目覚めるというのは気分がいいですなぁ~

そんな気分の良い朝
我が家一番のしっかり者、猫長女の梅ちゃんが言いました。


e0355177_17180519.jpg


「ママちゃん、ママちゃん、お待ちかねのシーズンよ」

動物界では春といえば誕生の季節でもありますからなぁ~

去年、我が家に初導入されたメダカさんたち
その生き残りは今となっては3匹だけなのですが
去年生まれた子たちが頑張っていますよぉ~

e0355177_17220165.jpg


色々映り込んじゃってますけども(-_-;)
ここ数日、お腹がぽっこりしてる子がいるなぁ~と思ってたら
やはりお尻から卵がチロっとね~
がんばれがんばれ~

今年はどのくらい成長してくれるんでしょうかなぁ~

去年は初めての経験だったので多少テンパってましたけども
今年は落ち着いて見守れそうですよ。
早速、一期生を別容器に保護しました。
ワクワク♪

e0355177_17251866.jpg


作業中、このヒトがずっとガン見してましたけど(;・∀・)


e0355177_17245904.jpg


やめてよ~余計な事するんじゃないよ~



★おまけ★

こちらもよろしく♪

e0355177_17270892.jpg
e0355177_17271948.jpg
e0355177_17265452.jpg



ガンガン食べるよ~





にほんブログ村
最強のお野菜見守り隊長!
よろしくっす!!





人気ブログランキング
のらくろさんはお空からよろしく!!!


[PR]
by angelami | 2017-04-29 07:00 | 日記 | Comments(10)

e0355177_08405436.jpg


大変ご無沙汰いたしております。
みなさまごきげんいかがですか?
みなさまの癒しの天使、梅ちゃんよ♪

この夏はとっても暑かったですね。
こちら梅ちゃん地方では
すっかり涼しくなっちゃって、もうママちゃんと一緒にベッドで寝る子もいるんですよ。
梅ちゃんはお姉さんなので自分のベッドで寝ています。

そうそう、この夏といえば
ママちゃんが夢中になったメダカちゃんたち

e0355177_08420876.jpg


こんなに大きくなりましたよ。
真ん中のメダカさんが親メダカさんで
周りの子たちが6月下旬に孵化した子たちです。

e0355177_08432834.jpg


みんなすくすく育って・・・・
(´~`)

さて、涼しくなって活動しやすくなったので
梅ちゃんは冒険をしました!

e0355177_08413539.jpg


え~っと、あそこに足をかけて
あー行って、こー行って、よし!

e0355177_08435841.jpg


冷蔵庫の上に上がってみました!
子供のころ以来なんですよ。

(2歳の時、失敗して下にあった大きな水飲みボウルに落下した時以来。ナイショ。)

e0355177_08441276.jpg


ふ~ん。
こんな景色だったかしら?


e0355177_08442656.jpg


やり切ったわ!

e0355177_08583680.jpg


みなさまもこの夏の思い出を振り返ってみましょう。

え?

e0355177_08585972.jpg


何か忘れているですって?

あー。

アレですね。

わかりました。


e0355177_09073961.jpg


撮りおろしのらくろさんよ。

実は・・・

e0355177_09075508.jpg


梅ちゃんもいました
テヘ(´ー`)

それではみなさま、またお会いしましょうね!
ごきげんよう。




MIX猫 ブログランキングへ


にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-09-20 09:14 | 日記 | Comments(10)

パンデミック?

お楽しみ
撮りおろしのんちゃんですよ

e0355177_17065580.jpg



足だけ(笑)


先日、座っているメダカを紹介しました。2日後に他のメダカ女子までもが座っていたんですよ。
エー(´・_・`)と思って観察してたら元祖座りメダカと様子が違うんです。
なんと標本のように羽(ヒレだけど)を広げた状態でお亡くなりになってました。
引き上げてみますとお尻に卵が!!
採取してつまんでみても潰れないので有精卵ということか?

e0355177_17065701.jpg




別の容器に入れて育てることにしました。この子たちが大きくなったら
貴方たちのお母さんは命懸けであなたたちを産んでくれたのよ、と教えてあげようと思います(^_^;)

元祖座りメダカ女子は元気なんですけど、残る1女子も座っているのをみました。パンデミックか?
ちょっと、水槽内のゴミを取ったり水草の生きの悪いのを捨てて水も半分替えて、ついでにフィルター交換もして
水槽内アクセサリーを洗って様子見中です。



e0355177_17065800.jpg



e0355177_17070004.jpg



顔丸な栗ちゃん。本物は
わりとスリムなんですよ。


にほんブログ村


元野良猫・保護猫 ブログランキングへ


ようやくパソコン完全復活!

久々だと使いにくなぁ~
参った参った~


[PR]
by angelami | 2016-09-13 07:00 | 日記 | Comments(14)

色々増殖中

おはよござます。

昨日は投稿時刻の設定を間違っちゃった
(*´∀`*)

e0355177_16071161.jpg

はい、本日ののらくろさんの写真も
使いまわしじゃないですよ~
撮りおろしです!

そして昨日の桃が入っていた箱
やっぱり箱王子の
柿くんが
IN

e0355177_16101563.jpg

でも~
この箱は特別な力はないようで

e0355177_16110291.jpg

モデル写りじゃないね
(´・ω・`)


ところでみなさん!
タニシって・・・
タニシって・・・
タニシも勿論、繁殖するんでしょうけど
繁殖力がスゴイとか
噂でも聞いたことありますか?
多分、スゴイですよ( ゚Д゚)
いつの間にか小さい子供タニたんが数匹いらっしゃる。

小さすぎて写真に写りませんけども(;・∀・)


ウツボベビーもすくすく成長中

e0355177_16201305.jpg

あと2つ小さい小さいベビちゃんがいますよ~

はぁ~(*´Д`)
こんな風にスイカやメロンや桃やサクランボや
おいしい果物がゴロゴロ庭に生らないかな~
毎日がフルーツ食べ放題だ~
夢の生活。

子供のころ
大きなスイカを半分に割って
スプーンですくってヒトリで食べるのが夢でした~

良い一日を~♪





黒猫 ブログランキングへ



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-07-30 08:00 | 日記 | Comments(10)

エビちゃんとタニたん




うふふ♪

わかりますかね~?

エビちゃんですよ(*‘ω‘ *)


メダカのタンクメイトとして
水槽をキレイにしてくれるという
タニシのタニたんとミナミヌマエビのエビちゃんたちを
迎え入れました。

e0355177_14561723.jpg


*写真はイメージです*
なんの?


友達が大きなペットショップに連れて行ってくれましてなぁ~
立派な水草をたくさん買って
エビちゃんを10匹くーださい!って追加で買って
家に帰ってみましたらば
ボウフラのような稚エビを発見!
まさか、赤ちゃん込みで10匹?
数えてみましたらば、ちゃんと大人エビちゃんだけで10匹。
シニアアイズを凝らして赤ちゃんを数えようとしたけど無理w
でもたくさんいますよ。

e0355177_14593050.jpg


*写真はイメージです*
だから、なんの?


でもって、稚エビの育て方を慌てて調べましたら
だいたいが「勝手に育つ」そうです。
良かった(*´ω`*)
そんで勝手に増える、ドンドン増える、ほっとけば10匹から
100匹に簡単に増える・・・・って・・・・(;´∀`)
メダカハーレムから脱する前に
エビちゃんハーレムになるらしいです(;´Д`)

それから
いつもお世話になっている4コマ漫画の
(外部リンク・『我武者羅』)
かなたさんに教えていただいた
「水槽のルンバ・タニシ」
を、発見したので
これまた10匹くーださい!

子供のころに用水路で集めて遊んでたタニシって
小さくて足の小指の爪くらいだった記憶があるんですが・・・

タニシ、でけぇ~

水槽に投入後すぐに
スバらしい仕事をしてくれていますよ。

e0355177_15060278.jpg


*写真はイメージです*
猫は休憩中







あ、そうそうそう。
このペットショップに行く前に
フルーツの食べ放題に行ってきました!
メロン3個分、スイカ1個分は食べるぞ!と意気込んで行ったんですが
最近、ちょっと食生活を改善したら
胃が小さくなってまして(;´∀`)
メロン1個分とスイカ8分の1個ぶんくらいしか
食べられませんでした~
たまの贅沢と思って行ったのに~
ちょっと悔しいです(´・ω・`)






ペット ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-07-23 08:00 | 日記 | Comments(8)

あつい・・・

産卵中のメスメダカさんは
ちょっとふっくらしているようですが
その中でも
特別お腹がパンパンな子がいましてね。

e0355177_17414270.jpg

わかりますかね~?

e0355177_17412792.jpg

右が男子、左の2匹が女子なんですが
下の女子のお腹ったら・・・

いつか
パ――――ンッ!!
って爆発するんじゃないかとドキドキしています。


メダカの赤ちゃん20匹から17匹に・・・
|д゚)




先日ばーちゃんが持ってきてくれた
良い感じの箱に入って
頭からウサギさんをはやしている栗ちゃん

e0355177_17420270.jpg
e0355177_17422767.jpg

本当はこの箱
上の部分が三角屋根になるはずなんですけど
不器用な母さん
蓋を閉じられず(;´Д`)

でもでも
みんな上から入るから!
大丈夫大丈夫!!





茶トラ猫 ブログランキングへ



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-07-21 08:00 | 日記 | Comments(12)

付け狙う影(;・∀・)

親メダカ水槽に合流した子供メダカたち

e0355177_18211299.jpg


小さいし動きが早いから正確に何匹なのか
数えられないのですけど


確実に減ってる(;・∀・)

まだちょっと早かったか?
でも残りの子供たちの大きさがほぼ同じなので
小さい子たちだけが・・・・

(;・∀・)

パクっとね・・・
( ゚Д゚)

さっき数えたらぴったり20匹でした。



e0355177_18180215.jpg


梅ちゃんがダラダラしています

e0355177_18174748.jpg


どんよりした天気なので
ヤル気がないようです。

e0355177_18182162.jpg


退屈そうなので
一緒にソファに座って女子トークをしていました。

他の子たちはみんな子供部屋にいたので
のんびりとあれやこれや
おしゃべりしていたら
感じる視線・・・

e0355177_18185092.jpg


ん?


e0355177_18191060.jpg


|д゚)






元野良猫・保護猫 ブログランキングへ


にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-07-17 08:00 | 日記 | Comments(10)

合流・のらくろ交差点


みんな大好きメダカさん♪
保育器のネットが緑色になってきて
だいぶ汚れていたのが気になってたんです。

下の方にゴミも貯まってきたし。



とうとう合流させました。




親メダカの口よりも大きくなったから大丈夫でしょう。
時々、追われてますけども(;´∀`)




相変わらず猫子供たちは
2階の子供部屋がお気に入りのようなんですが
だんだん飽きて来たか?
下に降りてきている時間が長くなってきました。

e0355177_18405443.jpg

 お腹が空いたのらくろさんが降りてきて

e0355177_18413753.jpg

ボケボケ栗ちゃん


e0355177_18421402.jpg

のっしのっしと柿くん


e0355177_18430725.jpg

ひょこっと柚くん


そして・・・・

e0355177_18431887.jpg

梅ちゃん・・・?

この白いボヤってるのが梅ちゃんの残像w
シュタッと駆け抜けて行きました。

のらくろさんの猫生交差点。
色々な猫生を見つめて来たのらくろさん。
誰が通りすぎようが黙って見守る男です。

e0355177_18463932.jpg


元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-07-16 08:00 | 日記 | Comments(14)

あのヒトは今・・・


 のらくろさん物語中にお誕生会が
開かれ


e0355177_16071193.jpg


職場のみーさんから頂いた(本当は強要したw)
プレゼントと
カシャブン大会で盛り上がりました。


★業務連絡★
みーさん、ありがとう♪
Hさん、保護日の捜索ありがとう♪

e0355177_16090898.jpg
e0355177_16085930.jpg


はしゃぎすぎちゃったのらくろさん。
どうしていつもこの角度なんだろう?




さてさて
みなさん気になってたんじゃないですか~?
もぉ~
しょ~がないですねぇ

あのヒト(たち)は今のコーナーです




メダカの稚魚が増えに増えまくってます。
保育器は飽和状態
現在発泡スチロール水槽2個も
稚魚用の水槽に使っています。
多分、100匹超えたな・・・
現在は毎朝増える稚魚に喜びながらも
ひいてます(笑)



それからこちらも新たな命が誕生していましたよ!

お久しぶりのこのかた!

e0355177_16125501.jpg

e0355177_16131883.jpg


若いウツボさんはキレイな緑!

e0355177_16130504.jpg


まだフタの開いていない子も!

そして赤ちゃんも!

e0355177_16133203.jpg


わかりますか~?
ピントが合ってないですけどw
白いカゴの持ち手の隣です。

こうやって葉っぱの先っちょに
新しいツボが誕生するんですね~

最近は梅雨で雨ばかりなので
水やりをする必要がなくあまり庭を見ていなかったんです。
なので今頃気が付きました。
雨が多すぎて
現在ウツボさんは駐車場に避難中でした。

うふふ♪




元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-07-05 08:00 | 日記 | Comments(16)