タグ:さつきちゃん ( 53 ) タグの人気記事

お土産

やっぱりアレです。
さつきちゃんが子離れしてくれないので
さきちゃんの避妊がますます難しくなっておりまぁ~す( ノД`)

e0355177_10154523.jpg


子供たちだけならおとなしくお部屋にいるのに
さつきちゃんも一緒に部屋に入れておくと
出たい出たいとヒトリで大騒ぎ。

e0355177_10163521.jpg


さつきちゃんヒトリでさっさと出て行って
その辺をほっつき歩いてくればよいものの
外に出るだけで、扉から動かず
子供たちも一緒に出てくるのを待つという(;´・ω・)

子供たちもさつきちゃんがさっさとどこかへ消えると落ち着くのに
姿が見えると落ち着かないんだなぁ~これが。

結局全員外に出さなければいけなくなる。

もう生後5か月ですよ(-_-;)
ドンちゃんなんてさつきちゃんより大きくなってますよ(;'∀')

なぜそんなに子供たちを連れ出したいのか・・・

ある朝、謎が解けた!

ガラス戸が閉まっているときは外ののらくろ小屋で開けてもらうのを
待っているさつきーず
ところがある大雨の日みんな濡れながら小屋の前に立っている。

小屋の中に

(+_+)
なにそれ

なにそれ

(@_@)
なにそれ



(;゚Д゚)
なにそれ


ねぇ、なぁ~にぃ~?


あまりにも衝撃的なので画像は控えさせていただきますが

無残な姿のお土産が横たわっていました
( ノД`)


『狩り』
に、連れ出したかったのかなぁ~
(-_-;)


たぶん、鳥。
スズメじゃないやつ。
黒い羽根っぽかった。

数時間モジモジしたのち
放っておくわけにもいかないので
台風の強風の中
二重にしたスーパーの袋と新聞紙を持って処理しました。
じっくり見るのもいやなんで(-_-;)
でも、キレイにならないので
見なくちゃいけないんだけど

ウジウジって動いてるやつがいた( ノД`)

ホースで盛大に水洗いして
消毒して
なんかもう・・・
気力が残っておりませぬ。

極稀に、さつきちゃんがカリカリを残す日があるのは
こういうことか!


そういえば、全員でドヤ顔して待ってたもんなぁ~

お気持ちだけありがたくいただきます
( ノД`)
あ、あ、ありがとう
(´;ω;`)

e0355177_10335256.jpg


Σ(゚□゚;)!
そういうことか!

この間、さつきーず専用座布団に血がついてたんっすよ
誰かケガしたのかと思って
全員を注意深く観察したんすけど
男子たちの術後のあとも大丈夫だし誰もケガしてないし
変だなぁ~と・・・

お部屋の中も念入りにお掃除して
消毒とダニ除けスプレーをまんべんなく
振り撒いておきました。

でもでも、外の小屋で良かったですよ。


ね?




にほんブログ村
あら、まぁ。
わたくしも若いころは・・・オホホホホ・・・


[PR]
by angelami | 2017-11-02 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(12)

まったく もぉ ヽ(`Д´)ノ
お休みのたびに大雨、台風、 強風ってなによ!
毎年 ぼ~っとしているうちに紅葉を見逃すので今年こそ!
と、毎週計画をたてているのに天候に邪魔をされる( ノД`)シクシク…
やっと晴れと思ったら10メートル級の風が吹くんじゃ~
電車とまっちゃうかもだし、でかけてもつまんないね。

っつーことで
ハロウィンでもあったので思い出しました
ねこ巻き巻き


パンプキンさつき

e0355177_08140194.jpg



パンプキンボスにしたかったのに
この巻き巻きメーカーは自動的にフレームを選ぶようでして
何度やってもパンプキンになりませんでした(-_-;)

e0355177_08152420.jpg

ボス巻き~


東北で一番人気らしい紅葉の名所
鳴子温泉渓谷
行ってみたかったなぁ~
来週までもつかなぁ~




にほんブログ村

保護名まるちゃん、避妊手術終わったそうですよ~
オトナになったね~(*´ω`*)


[PR]
by angelami | 2017-10-31 07:00 | 日記 | Comments(12)

仲良し家族

どうもさつきちゃんは子離れする気がないようでして
嬉しいような、困ったような・・・

ずっといてくれるのはもちろん大歓迎なのですが
家の中に閉じ込められても騒がない子供たちと違って
さつきちゃんは外に出たがります。
ヒトリで出て行ってくれればいいものの
子供たちを呼び寄せてしまうのでねぇ・・・
子供たちが一向に家猫になれないという(-_-;)
さつきちゃんがどこかへ行ってしまえば子供たちも
家猫になるのでしょうけども・・・
さつきちゃんがいなくなったらなったで
自分がさみしいという(;´Д`)

さきちゃんの避妊が終わるまではどうかおとなしくしていていただきたいものですが
子供たちを守るはずのお母さんさつきちゃんが
外に連れ出してしまうんですねぇ(;´Д`)

そんなさつきちゃん

e0355177_15400514.jpg

ある日の夕方

「おばちゃまに会わせたいヒトがいるの」
と連れてきたボーイフレンド

みなさんご存知のこのかた

e0355177_15411964.jpg

仲良く一緒に帰ってきましたよw
こうやって見ると巨体にまぎれてw
意外とボスってかわいらしいお顔してますね( *´艸`)
なんだか最近息子のドンちゃんが
ドンちゃんだけにドンドン、ボスに似てきてるんですよぉ。
特に体型が(;´Д`)
ドンちゃんも8キロ超えなるのか!

e0355177_15425007.jpg

ドンちゃん、そこ
さっきお父さんがマーキングしてたとこ!
舐めないで!!

e0355177_15495304.jpg

ボスのために入口に置いたカリカリを食べちゃうさつきちゃんと
うすぼんやり写っちゃったロリスくんw

さつきちゃんの食欲もすごくって
絶対に太ったと思う。
なんすかね~
飢える心配がなくなって半年以上経つっていうのに
純野良時代が忘れられないんですかなぁ~
あればあるだけ食べちゃうっていう。
子供たちにも残して!って思っちゃうw

さつきちゃんは梅ちゃんの後を引き継ぐ美人さんだから
太っちゃダメなのにね~



にほんブログ村
さきちゃんだってママに負けないくらい美人よ

しってる、しってる~


[PR]
by angelami | 2017-10-29 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(12)

さつきーず通信

いやぁ~アレですね~
朝は寒いっすよ
昨日から朝だけ暖房始めました。
エアコンですけどもね

今日もかわいいツン子のさきちゃん

e0355177_15492950.jpg


(´Д`)ハァ…
触りたい・・・

なんてかわいいんだ・・

e0355177_15522039.jpg


同じ日に生まれたというのに
4か月でこんなに大きさに差が出るとは

e0355177_15525935.jpg


ふくふくツン助ことドンちゃん

手触りが一番いいんですよぉ(*´ω`*)
ふわっふわなんです。

e0355177_15534621.jpg


手袋もかわいい(*´ω`*)

((8
e0355177_15541696.jpg

(昨日の使いまわし写真ですよ~)
さつきちゃんたら
さっそくお隣のご飯を狙ってますね( *´艸`)
この写真で見るといかにさきちゃんが小さいかわかりますよね~


朝は暖房が欲しくなるほど寒いというのに
いちばん寒い時間帯を外で過ごす
この一家。
試しにおとといも一晩泊めてみたんですが
やはり一晩が限界のようでして(-_-;)
2日目の夜から暴れる暴れる。
そこを我慢すればいいのかなぁ~
自分だけがうるさいならいいんだけど
ご近所さんに迷惑かかってたらと思うと負けちゃうんですよね~(-_-;)
一晩を二晩に・・・
二晩を三晩に・・・と増やしていけばいいかなぁ~
全員で行動を一緒にしないと泣き叫ぶ子がいるっていうのが
コトを難しくしているんですよねぇ

e0355177_16234454.jpg


はい、全員ブレブレw
ドンちゃんなにしてるんでしょかね~( *´艸`)
やっぱりケリ?




にほんブログ村

ちびっこたち、かーちゃんの言うことを聞くのぜ~

そうですわよ、おほほほほ

あはははははははは~


[PR]
by angelami | 2017-10-07 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(12)

さつきーズ事情いろいろ

日曜日の朝の話なんですけどもね

さつき部屋前で待ち構えていたさつきちゃんファミリー
ガラス戸を開けますと
さつきちゃんはさっさと中に入ってきます。

なぜか子供たちは一旦、クモの子を散らすように一目散に逃げるんですよ
待ってたくせにw
そして戻ってくるというめんどくさいことをします(^_^;)

e0355177_18343250.jpg

この日は大サービスでして
前日に届いたキャットフードのサンプルのチキンスープをふるまいました。
とっても美味しかったようでして
ゴロゴロ言いながら食べてた。
さつきちゃん、食べるのが早いこ早いこと
思わず「犬かよ!」と突っ込みを入れてみました



ドンちゃんとさきちゃんは
近寄って来るまでにまだ勇気がいるようでして
部屋の隅にいます。
早くしないとさつき母さんが全部食べちゃうよ。



e0355177_18412451.jpg

ほら、もうロリスくんのに手を出した!

ここ数日観察していますと
子猫が甘えようと近づくとパンチするようになりました。
最近になってやるようになったのか?今まで見る機会がなかっただけなのかはわかりません。
そうかと思えばまだ出ないのに授乳しているときもあるし。
わかりませんね~

この日は朝からとっても気持ちの良いお天気でして
午前中いっぱい
さつきちゃんファミリーはさつき部屋でお昼寝してましたよ?

e0355177_18434715.jpg

テレビ箱のなかにはさつきちゃん。
ロリスくんとさきちゃんの後ろにはドンちゃんも寝ています。

e0355177_18453633.jpg

(*´ω`*)

e0355177_18455281.jpg

か~んわゆ~い



ドンちゃんのお腹のアレ
カノママさん情報により調べましたところ
画像検索から脱腸の可能性があるようでして
手術費用をしらべましたらちょっと~厳しい(;´Д`)
しばし考えております。
どこまでお世話するべきなのか・・・

それからロリスちゃんは捕獲できるんですが
去勢するのに体重が少し足りない気がするのでもう少し大きくなったら
捕獲して手術します。
が、
その前に里親さんが見つかれば
ワクチン、駆虫をしてからお任せしようかと思っておりますです。
さつきちゃんの手術までの経緯のトラウマがありまして(-_-;)
なんでも一辺に済ませたいというココロの事情をお察しくださいませ。







にほんブログ村
のらくろさんに会いたいですね~(´・ω・`)
動物とわたし


[PR]
by angelami | 2017-09-13 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(16)

先日のおトイレ話と同じく
またしてもお食事後におトイレに直行するさつきちゃん

e0355177_15215846.jpg


頑張ってます( *´艸`)

e0355177_15222707.jpg


コッチみたw

そして子供たちは

e0355177_15230839.jpg


見てます、見てます。

e0355177_15233729.jpg


ド:「わぁ~母さんすげぇなー」
ロ:「僕も大きくなったら母さんみたいなデッカイうんこを出すんだ」


おトイレショーが終わったら急にドンちゃんが

e0355177_15251362.jpg


さきちゃんにぺろぺろ攻撃w
体が一番小さいさつきちゃん。
本当はどういう順番で生まれたのかはわかりませんが
末っ子の妹という感じですね(*´ω`*)
ロリスちゃんの半目がこわいけどw



アレが3体に増えたのでぇす。
手足作りにてこずってます(-_-;)

e0355177_15282531.jpg



並べてみると大失敗と思っていた最初のヤツもなかなか
かわいいじゃないかw

e0355177_15295171.jpg


( *´艸`)





にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2017-09-06 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(12)

さつきちゃんと仲直り

おうちの中に招き入れるようになってから
さつきちゃんが甘えてくれるようになりました。
以前の関係に戻りつつあります。
(*´ω`*)

e0355177_15191861.jpg


避妊手術直後にご褒美のササミをあげて以来
カリカリしかあげていなかったのですが
子猫たちの目の前でちゅ~るをふるまいました。

さつきちゃん独り占めw
食べるの早い早いw
ほんの数秒でちゅ~るを一本完食。

e0355177_15210431.jpg


後ろにロリスちゃん( *´艸`)

「ママ、食べるの早い!」って顔してますよね?
そしてさつきちゃんのおいしそうな顔w
自分だけちゅ~るを堪能してから

e0355177_15253869.jpg


「さぁ、みんなもよばれなさい」



e0355177_15273290.jpg


こどもたちにもちゅ~るをふるまいましょかねともう一本取り出したところ
さつきちゃんがっついて2本完食するという(-_-;)
子供たちはまだ慣れていないので近寄るだけで終了しました(^_^;)
こどもたちがちゅ~るの味を覚えるのは、さつきちゃんがいないときじゃないとダメですねw

e0355177_15275806.jpg


ドンちゃん、ボーゼン・・・

e0355177_15284488.jpg


残念だったねぇ・・・
ママが全部たべちゃったよw

e0355177_15293330.jpg


ロリスちゃんはだいぶカメラにも慣れて来ました。
ドンちゃんはヒトリの時はダメだけど
ロリスちゃんやさつきちゃんが一緒の時は大丈夫なようです。
この甘えんぼさんめw


製作途中だったアレですけども
非常に残念なことになりました(;・∀・)

こんなヒドイ結末に・・・

e0355177_15311901.jpg


デブだしw
オッドアイにしようとして茶色とベージュで目を作ったら
気持ち悪いことになりました( ノД`)

100均の毛糸だけで作ろうとしたもので
オーバーオールの色が青すぎるし(;´・ω・)
目の間の黒い部分が見えちゃいけないのに見えてるから
口っぽいし(・_・;)
見ればみるほど気持ち悪いw
そして制作中になぜ気がつかなかったのか
オーバーオールのストラップ・・・ヘンじゃね?

e0355177_15325708.jpg


なんか下の方から延びてるw

あぁ~なかなか難しい。
でも作り方はだいたいわかったので改良していけばなんとかなるかな。
そんなわけで師匠・・・しばしお待ちをw




にほんブログ村
パパさんに抱っこされてゴロゴロするようになったんだってね~
エライね~




人気ブログランキング


[PR]
by angelami | 2017-08-31 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(14)

Bump into さつきちゃん 

編みぐるみ用の刺し目が無くなってきたのでまた100均に買い物へ行きました。

地下鉄駅に向かっていたら前を横切るかわいこちゃん(*´ω`*)

e0355177_16562159.jpg

写真小さい( ノД`)シクシク…

ほっつき歩いていたさつきちゃんでした。
公園に入って行ったので
久しぶりにフタリっきりで親交を深めようと声をかけましたら
振り返って立ち止まり
「ミィ」と小さく鳴いてあいさつしてくれました。
でも近づこうとしたら逃げられました( ノД`)


帰宅して仏間のさつきーず部屋を開放しておきましたら
仏壇の高級座布団に寝ていたロリスちゃん(*´ω`*)
これはシャッターチャンス!と急いでカメラを取りに行き
もう一度そぉ~~~っと扉を開けたら

e0355177_17013033.jpg

気がついたかー(-_-)

そうそう、前日に作っていた編みぐるみのぴよちゃんの失敗作を
ロリちゃんとドンちゃんがいるときにポンと投げてあげたら
ロリちゃんがいたく気に入ってくれましてねぇ(*^▽^*)
くわえて外に持ち出して遊んでました。
その後、何処へ・・・?

そして夕方にカリカリをセットしていたら
カラカラというおとに気がついたのか
さつきちゃんと子猫たちが勢ぞろいでぞろぞろと部屋に入ってきました。
さつきちゃんが食べ始めると子猫たちもそわそわと( *´艸`)
最初にロリスちゃんが隣で食べ始め続いてドンちゃん
最後にはミニさつきちゃんも!
私の目の前50センチくらいのところで
かわいい頭を四つ並べてお食事していました。
あぁ~写真が撮れたらなぁ~(;´Д`)



あら、栗ちゃん

e0355177_17080510.jpg

珍しいところにいるね!

e0355177_17085220.jpg

生首~




にほんブログ村
元気にしてるかなぁ~



茶トラ猫ランキング


[PR]
by angelami | 2017-08-28 07:48 | さつきちゃんファミリー | Comments(12)

続きです。
ちょっと話が前後しますが

子猫が消えたあの2日間
もう子猫は戻ってこないだろうと
避妊手術をすれば母性が薄れて泣き止むだろうか?とか
色々考えまして獣医さんに電話で相談したところ
その可能性もあるかもしれないし
子猫が戻って来ないとなると次の出産にむけての発情が始まってしまうということで
避妊手術をするつもりだったんです。

e0355177_15051434.jpg

しかし時は絶賛猫猫増産キャンペーンの
発情期真っ盛り
どこの病院も予約でいっぱいでしてねぇ・・・
あまり車の運転に自信がないので近くの動物病院ばかり電話してみたんですがどこもダメでして
もうどこでもいいや!と
何件も問い合わせて泣きついて(-_-;)
やっと午前中に連れて行けば当日中にやってくれるというところを見つけまして
さっそく銀行で手術費用をおろして
さていよいよさつきちゃんを捕獲しようと準備を整えました。

あんなに慣れているさつきちゃんですので
捕獲することになんの心配もしていなかったのですが・・・・

あ、あれ?
なんということ・・・
捕まえることはできるのにキャリーケースに入ってくれない(・_・;)
噛む、ひっかくの大騒ぎ
(;´Д`)
誰かキャリーケースおさえてて~と思っても誰もいません( ノД`)シクシク…
うっそぉ~ん

結局午前中に捕獲できずに断念しました。

e0355177_15054339.jpg

よほど怖い思いをさせてしまったのか
しばらくさつきちゃんの鳴き声が止み、どこかへ行ってしまったようでした。

このまま泣き止んでくれるならばと思いましたが
そんな簡単じゃなかった・・・

e0355177_15132669.jpg


夕方には戻って来てまた鳴いてました。
が、泣き止んだ!と思ったら子猫が再び現れたのでした。

しかし子猫はもうカリカリもたべられるようですし
避妊手術は急いだ方がよさそうです。

子猫と再会しても鳴き声は小さくなりません。
怒りを込めて鳴いているかのよう。
これでは捕まえたとして、家の中に入れたらもっと騒がれる心配があります。
やはり朝に捕獲、午前中に病院、手術、夜に解放という方法しかありません。
ボランティアさんに教えていただいた
野良ネコのTNRにとても理解のある動物病院で手術していただくことにして
自分の休日の日に実行したのです。

いやぁ~本当に大変でした。
成功するまでずっと2週間は憂鬱な気持ちのまま
どんよりしてましたねぇ~(-_-;)

e0355177_15223433.jpg

で、術後のさつきちゃんの鳴き声はというと

だいぶ収まりましたがやはり姿を見せると鳴きます。
それでも以前ほどではないですし
なによりも・・・

ちょっと怒らせちゃったかな?
「シャー」って言われるようになりました(;´・ω・)
もう前みたいに簡単に触らせてはもらえません。
私の後を追ってくることもありません。

e0355177_15281771.jpg


でもいいの。
このお庭にいるってことはまだ信頼してくれてるんだよね?
子供たちの手前、あんまりデレデレしてられないだけなんだよね?さつきちゃん。

これからの問題は子猫を取り上げたらまた
あの時のように大泣きされるのではないかという不安。
現在は空耳が聞こえるほどのトラウマなんです(-_-;)
もう猫の鳴き声に過剰に体が反応してしまってですねぇ・・・
そんなところにきて最近の猫ブームで猫が出演するCMが多かったりして
そんな声にまで反応しちゃって
そりゃ~大変心臓に悪いですwどうでもいいかw

なので子離れを待っているところです。

e0355177_15311404.jpg

子離れしてさつきちゃんがいなくなっちゃうのか
子猫たちがいなくなっちゃうのか・・・?

もうあのころのようなさつきちゃんとの蜜月はなくても
ずっとずっと元気で健康に暮らしてほしいと思うこの頃です。
どうか我がお庭にかかわった猫さんたちに
幸多きことを!

ひとまず




つってもまだ子猫問題があるかんね~
子離れまで続く。かなw






にほんブログ村

酷い事したら大声出すわよ!

ひ、ひえぇぇ~ やめてぇ~~


[PR]
by angelami | 2017-08-24 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(12)

謎の黒子猫が現れてから約3週間後
さつきちゃんが出産したと思われる日から
ピッタリ6週間後の日曜日

e0355177_08480067.jpg


いつものように早朝に来てくれたさつきちゃんの様子がいつもと
なんとな~く違ってましてねぇ・・・
何かを伝えたそうに鳴くんですよ。
カリカリはあげたのに、ササミをご所望なのかなぁ~?なんて思ったり。
そしてなかなか帰っていかない・・・

e0355177_08505645.jpg

午後にまた来た時もなかなか帰らずに私が家の中に入っても
玄関前に座ってな鳴いている・・・
なんだろ?


そうして夕方、リビングから何かの気配を感じて外をみますと・・・


(゚д゚)!


(*_*)


Σ(゚Д゚)


e0355177_08532936.jpg

ちっちゃいさつきちゃん!!!

これは間違いなくさつきちゃんの子たちです!!!!

子猫を連れてきた時のさつきちゃんの大人っぽかったこと。
普段とは全く違ってすっかりお母さんの顔をしていました。
ちゃんと子育てしてたんだねぇ
疑ってごめんねぇ。

か、かわいい・・・と身もだえしましたが(;^ω^)
これからのことを思うと気が遠くなりました。
さて、どうやって捕まえようか・・・

作戦を考えていたその日の夜
あることがありまして
子猫の姿が2日間消えました。
本当のところは確認できていないので想像で語るのはフェアじゃないからやめておきますね。

とにかくかすかに鳴き声は聞こえるも姿が見えなくなりました。

e0355177_08593038.jpg

その晩から2日間
さつきちゃんの鳴き声というか泣き声ったら・・・
私の姿を見かけるとさらに鳴き声倍増ですがるように追ってきます。


脱出してきたのか逃げてきたのか・・・?
2日後に子猫が再び現れたのですがそれ以降さつきちゃんに
なき癖がついたのか?
やはり私の姿をみると大声で泣き叫ぶようになってしまいました。

これではご近所迷惑になると思い
しばらくの隠密生活が始まり
カーテンを開けることも物音をたてることも
夜に電気をつけることもせず
ひっそり生活で食べることもできなくなり
2週間で4キロの体重減


この2日間で動物病院やボランティアさん動物愛護センターなどから
いろいろとお知恵をお借りしました。

実はこの日以来、さつきちゃんの避妊の日まで
さつきちゃんを無視し続けたのです。
遠くから私の姿を見つけて必死に全力で走ってくるさつきちゃんの姿を見たときは
両手を広げて迎えてあげたかったなぁ~
実際は急いで家に入りのぞき穴から見ると玄関前に座って鳴いているさつきちゃん。
のぞきながらポロポロ涙がこぼれました。
さつきちゃん、ごめんね~

乳離れするまで避妊するタイミングを待ちます。






にほんブログ村
まぁまぁ、母さま。
それは大変でございましたねぇ


[PR]
by angelami | 2017-08-22 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(14)