<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

就寝前の決まり事

梅ちゃんに怒らりちゃったけど~
ベビーメダカ15匹に増えてました(*‘ω‘ *)

白く濁った卵をピンセットで取り除く
地味~な作業(;´Д`)
結構、嫌いじゃありませんw


さて
みなさん寝る前にトイレに行きますよね?
え?行かない?
うそうそ
絶対に行くはず。

我が家の就寝前の習慣が歯磨きしてトイレに行くです。
だいたいトイレには2~3猫がついてくるんですが
この就寝前のトイレの時は
必ず5猫全員集まっているんです。

e0355177_15460284.jpg
e0355177_15462063.jpg
e0355177_15463305.jpg
e0355177_15464890.jpg

そして
お母さんがトイレから出ると
全員で階段で遊びます

e0355177_15473939.jpg
e0355177_15475936.jpg
e0355177_15482231.jpg


あんまり上手に撮れてないんでアレですけども(;´∀`)

こうやって見ていてあげると
みんな楽しそうに遊ぶんです。
でも
あとは若い人たちで・・・と
猫子供たちだけを置いて退散すると
 遊びも中止して
一緒についてくるという(;'∀')

e0355177_15484177.jpg
e0355177_15485742.jpg
e0355177_15491728.jpg
e0355177_15493707.jpg

 
お母さんオーディエンスがいないと
遊んでいても面白くないんだって。
見ててほしいんだって。






元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村


6月30日はのらくろ記念日
お誕生日ということにいたしました。

のらくろさん
推定6歳です。

保護して約1年
ず~っと面白いのらくろさんでいてくれて
ありがとう。


[PR]
by angelami | 2016-06-30 08:41 | 日記 | Comments(16)

電気スタンド


えー、また気温が下がったようです。
夜中にちょっと肌寒くて
タオルケット一枚追加しました~

ってことは・・・


e0355177_20505034.jpg


はいはい、またかーちゃんの
メダカの話がはじまるのぜ?



せっかく孵化しそうなメダカの卵が・・・
前回までのように
グレーになって腐っちゃう( ゚Д゚)

ってことで本日
強硬手段をとりました!

e0355177_20531188.jpg


もー、おかーさん
メダカばっかりだの



昔ながらの電気スタンド導入(笑)
オサレなライトスタンドでもLEDライトでもなく
子供のころの勉強机や
ベッドの灯りように使っていた
カチカチつける電気スタンド!
古いから熱くなりやすい!
まんまと水温が通常25度から
28度まであがり
5匹孵化しました!

でもやっぱり親メダカ水槽生まれの子は
パクっと・・・(;'∀')
でしたけどね。

最初からやればよかった~



もう・・・
メダカ、メダカ、メダカって・・・

e0355177_20564901.jpg



うるさいのよ!


ママちゃん!!




( ゚Д゚)






ペット(猫) ブログランキングへ



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-06-29 08:59 | 日記 | Comments(11)

BABY! BABY! BABY!

梅雨の晴れ間のこの2日間

日照時間が長く気温も上がったので
そろそろかなと思ってました。

ついにメダカのベビーちゃん誕生その2

2匹は無事に保育器の中で
保育器の外側、つまりは親メダカたちの水槽内に
1匹のベビーちゃん。
今回は救出せずに見守ることにしました。
食べられそうになってましたけども(;´Д`)
今後の展開は猫神様のみぞ知る。


ついでに水槽の怪(貝)こと
スネールも3匹に増えてた!
Σ( ̄□ ̄|||)
このペースでいくと一週間後には・・・(;'∀')
本当に情報通り
すごい勢いで増えるんだなぁ~


メダカニューフェースの中の2匹が
水カビ病に・・・(´;ω;`)
以前の教訓をふまえて気を付けていたのになぁ~


この梅雨の晴れ間に
洗濯物をパーッとね!
猫子供たちのブランケットやベッドも
洗濯してキレイにして
秋までしまっておこうっと・・・


ん?

e0355177_15383259.jpg


やっぱり しまわないっと。

梅ちゃんなんだか二重顎(笑)



明日からまた雨だというので畑仕事にも精が出ます
プランターだけどw

e0355177_15394294.jpg


じゃがいも ちいせぇ~


e0355177_15401480.jpg


柿くん、シーツ交換中w
しっぽ なげぇ~


どうしたって

e0355177_15411168.jpg
e0355177_15405944.jpg


顔がブレちゃう栗ちゃん。

梅雨明けっていつ頃なのかなぁ~




元野良猫・保護猫 ブログランキング



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-06-28 11:30 | 日記 | Comments(14)

ねこまつり


おはよござます。

いや~水槽の怪(貝)
意外に良くある話らしくて
みなさん同じ経験をしていらっしゃるという
これまた驚きの事実でした。

水槽掃除のために
驚異的に増え無いように
活動してもらいたいと思います。


さて26日 日曜日に
『ねこまつり』が開催されると聞きました。
仕事も休みなことだし
行ってみますかね。

全然期待せずに行きました。

e0355177_21051892.jpg


ねこまつりだけあって

猫の額ほどの
狭~い場所での開催でした。

期待せずに行って正解!
クオリティ―の低い祭りでございました。
語ることもございませんw

その道すがら
ほのぼのとした光景が~

e0355177_21071629.jpg


あらら仲良し(*‘ω‘ *)


そしてすぐ近くの広場では

e0355177_21075756.jpg


こんな素敵なお祭りが!

けっこうな賑わいでみなさんビール片手に
地元のうんまいものを
堪能していらっさいました。

牛タン、仙台牛、牡蠣、なんとか餃子
パエリアなんかもあったりして(;´∀`)

我々は昼食にお寿司を食べることにして
眺めるだけで退散してまいりました。

久しぶりに友達とブラブラ楽しいお散歩でしたよ~


家の中では・・・

e0355177_21112185.jpg


いつものように面白く寝ているのらくろさんですが

実は・・・

e0355177_21120683.jpg
e0355177_21122101.jpg
e0355177_21123631.jpg




ベロ出すぎ!



元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-06-27 09:01 | 日記 | Comments(12)

メダカブログへようこそ!
え?


あれはメダカの産卵が始まった翌日のことでした。
孵化してからでは大変と早速
メダカの赤ちゃん用のベビーフードを買ってきました。

残念ながらいまだに減ってないですけど(;´Д`)

ある朝メダカ水槽のあるガラス戸のカーテンを開けようとすると
カーテンのところに
猫子供たちが集合していました。

もぉ~みんな
お母さんのこと好きすぎる~~~なんて思ったんですが

e0355177_19374846.jpg

なんか匂う。
臭う。
ニオウよ、これ。

梅ちゃんとのらくろさんが一心に床を舐めています

なんだ?!

e0355177_19393931.jpg


その近くには無残にも破れて
中身がこぼれている
ベビーフード

e0355177_19404826.jpg


あぁ・・・
(´;ω;`)

うっかり水槽のところに置きっぱなしだった・・・

でも猫が食べても美味しいのか?!



話は変わって昨日のこと
水槽に虫らしきものが張り付いていました。
外側だと思い
ティッシュでとろうとするも感触がない(;'∀')

よ~く見ると水槽の内側
しかも水の中。
なんでだ?!

さらによくよく見ると
貝っぽいΣ( ̄□ ̄|||)
なーぜー
(。´・ω・)?
(?_?)
(・・?

?がいっぱい。

どこから来たんだ?!

突然の金魚の産卵といい
突如現れた貝といい
何者かが侵入したのではないかと
疑わずにはいられないこの頃なのでした。

e0355177_19461710.jpg

すっごくわかりにくいですけど
写真とってみました。
ただの石にしか見えませんけど(;・∀・)

考えられる原因を天才ハンサムボーイ柿くんに聞いてみました

どう思いますか?

e0355177_19472777.jpg


そうですね、考えられる可能性としては
お母さまが買った水草に卵が付着していて
様々な好条件がかさなり孵化したものかと思われます


おぉ!
さすが天才による
天才的な
天才の答え!


栗ちゃんにも聞いてみましょう

栗ちゃん、これは取り除いてしまったほうがいいのでしょうか?

e0355177_19503218.jpg


焼いて食べればいいだの


(;'∀')





元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2016-06-26 09:00 | 日記 | Comments(22)

秘密兵器とは?

秘密兵器とは?

梅ちゃんが熱心に観察なさってますよ。




はい
瓶入りメダカ~
しかもMIX

雑種じゃなくって(;´Д`)
いろんな種類のメダカを混ぜて詰め合わせ?
してあるんですよ~

この瓶入りメダカをふたつ
購入しました!
家に着いた時点で産卵してました
無事に孵化したらどんな色のメダカになるんだろう





抱き枕?

e0355177_16282101.jpg


ガッチリ抱えて寝てました



のらくろさんは

e0355177_16293503.jpg


何もしていないのに面白いw






元野良猫・保護猫 ブログランキングへ

にほんブログ村



[PR]
by angelami | 2016-06-25 09:00 | 日記 | Comments(8)




のらくろさん小刻みだけど激しいね(笑)



そんな のらくろさんも大好きな金魚さん。

仕事から戻って
メダカさん、金魚さんの餌やりをしようと
水槽をのぞきましたら
金魚さんの水槽に
無数のシリカゲルの粒のようなのが
い~~~~っぱい!

なんでだ!?と思ったのは一瞬。

産卵してたのかい!?

でもこれって・・・
一匹しかいないんだからもちろん無精卵なわけで・・・

いやいや
最近、めちゃくちゃ大きくなったというか
太った?
コロッとなってたんですよね~
お腹なんてパンパンに張ってて
エサをひかえていたくらいなんです。

e0355177_14535056.jpg


わかりますかね~

プツプツがいっぱい落ちているの。
これが有精卵だったら・・・
一匹くらい育ったかなぁ~
( ;∀;)





元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村



ベビーメダカの生存確認できず
全滅のもよう( ノД`)シクシク…

気温が17度まで下がったためか?
日照時間が少ないからか?
産卵も休止?

そこで
新兵器投入
そのお話はまた



[PR]
by angelami | 2016-06-24 09:00 | 日記 | Comments(10)

柿くんレポート(6)

みなさまいかがお過ごしですか?

e0355177_19403502.jpg

 柿くんと申します。


毎日ジメジメして嫌ですね。
僕の体にカビが生えそうですよ?

e0355177_19421732.jpg

今日 僕はお母さまにかわって
とっても残念なお知らせをしなければなりません・・・


あ、

e0355177_19431559.jpg

ちょっ、すみません。
涙が・・・

実はメダカの赤ちゃんさんなんですが
お母さまがどんなに目を凝らしてみても
1匹しか生存確認ができないそうなんです。

e0355177_19452957.jpg

でもでも
お母さまはシニアEYES なので
もしかしたら小さすぎて見えないのかもですけれども・・・

そうだといいなぁ~

e0355177_19474795.jpg

僕も頑張って探しているんですけれども。

e0355177_19483401.jpg

昨日も今日もたくさん
卵が生まれたそうなので
まだまだ期待できますよね!

e0355177_19501055.jpg

僕も一生懸命お手伝いしますね。

それではみなさん
ジトジトジメジメですけど
お体お大事になさってくださいね!





黒猫 ブログランキングへ


にほんブログ村



水槽の上にたくさん物を乗せているのは
猫子供たちが上に乗らないようにするためなんです
散らかってるんじゃないですよ~
部屋は散らかってますけどw
どうでもいいか


[PR]
by angelami | 2016-06-23 09:00 | 日記 | Comments(12)

だらしない子

e0355177_21010558.jpg

テレビの裏からこっちを見ている梅ちゃん。


上品なスーパーモデル
う~ん
モデルというよりもミスコンの女王気質の梅ちゃん


なんですが~
実は
最近、だらしない(笑)


e0355177_21030398.jpg



大きな鼻くそを詰まらせていたり(笑)


e0355177_21025093.jpg


耳の中が汚かったり(;´Д`)


e0355177_21032343.jpg

爪切り拒否で伸び放題だったり



「梅ちゃん、だらしないなぁ~女の子なのに~」

なんて注意しまみました。


そうしたら
コレですよ

e0355177_21053470.jpg

テレビの裏に籠城


まぁいいさ、困るのはママちゃんじゃないからね。



ダラダラしている梅ちゃんも
かわいいのです(*‘ω‘ *)





元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村



メダカ水槽の中に
保育器を設置してみました( *´艸`)

e0355177_21092493.jpg


[PR]
by angelami | 2016-06-22 09:00 | 日記 | Comments(14)

負けられにゃい闘い

おはよござます。



本日も栗ックでご覧くださいw

https://youtu.be/yr00GRcEP6o


先日はこの戦いがお母さんが寝ているベッドの
お母さんの大きな広いお腹の上で繰り広げられていましてなぁ~
( ノД`)
対戦相手が入れ替わりで3回戦ほど
行われておりましたよ。
のらくろさんVS.誰か?(多分、柚)
の対戦なんて
のらくろさんが大きな悲鳴を上げておりましてねぇ。
寝ながら制しましたですよ。

でね、朝になってみましたらば
布団の上とベッドまわりが黒い毛まみれ(;´Д`)
しかも大きな毛の塊まで(;´Д`)

誰かハゲはおらんかね~と探しましたが
大丈夫だったようです。

お腹の上はやめなよ。




e0355177_08414836.jpg



「痛かったのぜ」






元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



にほんブログ村




ベビーメダカ1匹増えました(*^-^*)




[PR]
by angelami | 2016-06-21 08:45 | 日記 | Comments(12)