さつきちゃん物語(6)

さつきちゃんの避妊手術予定日の前々日は雨でした。
そのせいか、毎日欠かさず来ていたさつきちゃんの姿を一日見ませんでした。
まさかどこかで事故にあったのでは?とか余計なことばかり考えて眠れない夜を過ごし
予定日の一日前に無事に現れた時はホッとしました

e0355177_12082445.jpg

「もぉ~さつきちゃん、どこにいたの?心配しt・・・・(◎_◎;)」


おなかがぺったんこになってました
(-_-;)

産んじゃったんだね・・・
産まれちゃったんだね・・・間に合わなかったんだね・・・

e0355177_12121327.jpg

モリモリ食べるさつきちゃんの横で
軽く血の気が引いたのを覚えています。

e0355177_12120317.jpg

どこで出産したのかはわかりませんが
これ以上増やさないためにもやはり避妊は必要でしょう。
乳離れするまで待つしかありません。
(´Д`)ハァ…

無責任ですが子猫を連れてこないことを願ってしまいました。
誰かに見つかっておうちに迎えてもらえますようにと。




にほんブログ村
子育てにあらず(;^ω^)


[PR]
by angelami | 2017-08-18 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(6)

さつきちゃん物語(5)

たった一日ですっかり甘えんぼさんに変身したさつきちゃん

e0355177_11553734.jpg

三毛猫さんは懐きにくいというけれど
妊娠していると甘えんぼさんになるとかならないとか・・・
こんなに簡単に捕獲できるなんて思いませんでした。
最初は(・_・;)

e0355177_11551267.jpg

獣医さんに連れて行きますとやはり妊娠していました。
多分4匹いるということ。
そして猫の妊娠とは無縁だったので全く知らなかったのですが
妊娠中でも避妊手術ができるということ。
当然、中絶ということになります。
家で産ませるしかないと思っていたのでこれはかなり勇気のある決断が必要です。
確か2日だったと記憶していますが
家の中で産ませればあとは里親を探してなんとかなるかと思っていたのですが
さつきちゃんが家猫になるのを猛烈に拒否し
どうしても外に出たいというのです( ノД`)シクシク…
それはもう大暴れレベル5の猛獣と化しました。
外に離してもまた来てくれれば、また捕獲して避妊できるだろうしと。
捕獲から2日後、とりあえず外に放し
家で産ませられないとなれば子猫の捕獲も難しくなるし
大変苦悩しましたが中絶という決断をしました。
本音をいえば人間が勝手に決めていいことなのか?という疑問を持ち続けたまま。

e0355177_12025508.jpg

そして避妊手術を5月29日に予約し
当日の朝に捕獲する準備をしていたのですが・・・



にほんブログ村

女はタイヘンよねぇ

(;・∀・)


[PR]
by angelami | 2017-08-17 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(4)

さつきちゃん物語(4)

初めて手からカリカリを直食いしてくれたさつきちゃん。
最初の数歩だけ戸惑ったものの
翌日からはなんと!
まさかのゴロすり(*´ω`*)

e0355177_11425386.jpg

近い!近い!
こんなにお近づきに(;´∀`)

e0355177_11434166.jpg

コロンとしてお腹まで見せてくれて~
とデレデレしていた次の瞬間

e0355177_11442092.jpg

おっぱいのふくらみに気がつき凍り付きました(゚Д゚;)

妊娠疑惑浮上・・・

お、お、遅かったかぁ・・・
色々なことが 頭の中を巡ります。
さつきちゃんを家猫に迎えて子猫は里親探しに・・・
猫の出産なんて初めての経験です。
なにをどうすればいいのやら
果たしてさつきちゃんと我が家の猫子供たちの相性は?
子猫たちを里子に出すまでの費用はいったい・・・?

そして次の休日にはさつきちゃんを獣医さんに連れて行かなければ!



にほんブログ村
ゾロゾロ野次猫



人気ブログランキング
かーちゃんピンチのぜ!


[PR]
by angelami | 2017-08-16 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(8)

さつきちゃん物語(3)

我が家のお庭を気に入ってくれたのか
お庭で過ごす時間が長くなってきたさつきちゃん

e0355177_11270100.jpg

雀の巣を狙ってみたり
写真はないのですが、おむかえの空き地で鳩を追ったりしてました( *´艸`)
それを通行人のお姉さんに見られたりw
お散歩中のわんこさんを威嚇してみたり
結構なおてんばだということが判明したのもこのころです。

カリカリおばさん(私でぇすw ガリガリじゃないよw)が出ていくと
車の下に籠城するも
カリカリには勝てない様子。

e0355177_11303991.jpg


e0355177_11321506.jpg

今になってみればですけど
がっしりしてましたねぇ(;´・ω・)

そしてついに!
その時が訪れたのです。

e0355177_11332637.jpg


e0355177_11335861.jpg


e0355177_11342425.jpg

手からカリカリを食べてくれました!

こんなに早く慣れてくれるとは思っていなかったので
正直びっくりでした。
その理由はすぐに判明するのですが・・・(-_-;)

これならすぐに捕獲して避妊手術を済ませられそうだと簡単に考えていた
幸せな時でした。





にほんブログ村
こんなにかわいらしいこが~



人気ブログランキング
だったのぜぇ~

やる気のないコメントw


[PR]
by angelami | 2017-08-15 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(5)

さつきちゃん物語(2)

新緑がまぶしいお隣のお庭w

e0355177_10555202.jpg

かわいらしいお尻のさつきちゃん♪

e0355177_10553625.jpg

「エッチ!」

「エッチ」て(-_-;)

e0355177_10572559.jpg

出会いから10日くらいたち

さつきちゃんがこちらの様子を窺うようになりました。


e0355177_10591236.jpg
カリカリレストランにも連日ご来店。
すっかり常連客に!

e0355177_11133869.jpg
ガラス越しならこんなに近くても逃げませんよ?

振り返ってみると、ふっくらしてますねぇ(-_-;)


e0355177_11162115.jpg
家の中を覗くように!

だんだんお近づきになれる予感が( *´艸`)



人気ブログランキング
だったのぜぇ~



にほんブログ村

ロリスちゃんもお顔はお母さん似だね


[PR]
by angelami | 2017-08-14 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(10)

お盆特別企画
さつきちゃん物語始まるよ!

e0355177_10411795.jpg


ぼやぁ~( *´艸`)

さつきちゃんと初めて出会ったのは
写真フォルダによれば5月4日
ゴールデンウィーク真っただ中だったんですねぇ~

小柄で華奢な女の子。
ユニークな柄のかわいらしい子です。

e0355177_10432498.jpg


実は去年の秋ごろに近所で数回、見かけたことはあったのです。
まだ大人になりきらない小さな子猫、ともいえない少女でした。
我が家に現れ始めた時から
この子はまだ若いから、ぜひ避妊をしてあげよう!と思ったのでした。

e0355177_10454131.jpg


初めはガラス戸越しでしか会うことが出来ず
ちょうど夏野菜のプランターズのお世話を始めたころで
庭にプランターズのお世話をしに出ているときに
さつきちゃんが来ると、さっと逃げられてしまっていましたね~

e0355177_10474823.jpg


慣れてもらうには食べ物で釣るしかないですからね。
「おばさんがカリカリをあげますよ~」をもうアピールし続けた数日間。

お庭での出会いから1週間ほどでしょうか
ある程度の距離をとればお外で会っても逃げなくなりました

e0355177_10491412.jpg


仕事から帰ると目の前にさつきちゃん♪

この写真のころに
『さつきちゃん』と命名したように記憶しています。






にほんブログ村
こんなにかわいい子をねぇ~( ノД`)
感無量



人気ブログランキング
のぜぇ~


[PR]
by angelami | 2017-08-13 10:53 | さつきちゃんファミリー | Comments(6)

昨日、おとといと
ミニさつきちゃんを見かけなかったので大変心配になり
近所を探して歩いていたんですが
先ほど目ヤニでぐじゅぐじゅだったおめめを
パッチリさせて帰ってきました!

e0355177_15451489.jpg

良かった、良かった。
なんか大きくなっちゃって
益々おかあさん似の美人さんになってますよ

e0355177_15460999.jpg

初めのころは私を見かけただけで一目散に逃げていましたけども

最近は遠くに離れてから様子をうかがっています。

先ほどはロリスちゃんと一緒にビニールひもで遊んでみました。
ロリスちゃんとミニさつきちゃんは興味津々でしたよ?

昨日の仏間のガラス戸閉め忘れ事件で名案が!

e0355177_15444297.jpg

仏間一間を捕獲機ならぬ捕獲部屋にすればよいのだ!
ぬはははははw

最初にかかったのはさつきちゃんでしたけども(;´∀`)

ご飯を用意して出て行くと
さつきちゃんが出迎えてくれるんですけども
食卓に(?)準備が整うと
「ぎゅぎゅぎゅ」と小さい声で子供たちを呼ぶんですよね~(*´ω`*)
だいたいいつもいるところがわかりましたよ。
なるほど~
良い隠れ場所を見つけたね~

e0355177_15495494.jpg

いいおかあさんだ。

e0355177_15501403.jpg





( ゚д゚)ハッ!

来週は仙台七夕まつりだ!
カンケイないんですけどw 
去年の仙台たにゃばた祭りはどうなってるんだろう?
さつきちゃんの件ですっかり忘れていました。
今年もあるのかな?

でも台風の真っただ中の開催のようですね(-_-;)


人気ブログランキン




にほんブログ村


[PR]
by angelami | 2017-08-04 15:56 | さつきちゃんファミリー | Comments(10)

捕獲機待ち

子猫の成長は本当に早いですなぁ~

e0355177_21422647.jpg

3ニン揃ってたのにミニさつきちゃんが隠れちゃった

e0355177_21425415.jpg

左にミニさつきちゃんがw

ミニさつきちゃんが一番警戒心が強いようでして
なかなかうまく撮影できません。

お聞きしたところによりますと子猫も2か月を過ぎると
人間に懐くのには時間がかかるそうでして
もう今日で生まれて2か月。
早く捕獲したいところですがキビシイさつきちゃんの監視付きでして
捕獲機をお借りできる日を待っているところであります。


e0355177_21571277.jpg


しかしアレですね~
避妊してお乳が出なくなってもちゃんと子育てってするんですね。
子猫たちがご飯を食べるときも
必ずさつきちゃんの付き添いがあるんです。
捕獲した後にさつきちゃんが子猫を探すなんてことになったら・・
また不安要素が増えました( ノД`)

e0355177_21423985.jpg

ニャン相の悪いミニさつきちゃんw

e0355177_21431538.jpg

フォトジェニックなドンちゃん(仮名)
オトナな顔つきになりましたね(*´ω`*)
おめめもキレイになって~
なんとなくボスに似ているカモ!

最近知ったのですが茶トラ系で女子って30パーセントしかいないんですってね~
ってことはこの子は多分男子ですね。
我が家の栗ちゃんは貴重な女子なんだそうです。
先日からお世話になっているボランティアの方のお話しによりますと
この春からすでに70~80匹の子猫さんを捕獲して
譲渡しているんだそうです
(*_*)
そんなに大きなボランティア団体ではないようなのに・・・
それでもそんなにぃ~
いやはや本当にお忙しい中、快くお力添え頂いて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
出来ることは自分で!
あまり甘えてばかりではいけないな~と反省の日々です。
なかなか体が空かないと悲鳴をあげていらっしゃいました。
あぁ・・・申し訳ない・・・



我が家の保護猫まるちゃんも元気ですよ~

e0355177_21435127.jpg

何をしたのかは見ていませんでしたけど
今日は梅ねーちゃんに怒られてましたw

ではみなさん
良い週末を~♪

にほんブログ村 猫ブログ 日本猫へ
にほんブログ村
ドンでしゅ



茶トラ猫ランキング
くでぃちゃんは貴重種だの


[PR]
by angelami | 2017-07-29 22:01 | さつきちゃんファミリー | Comments(8)

第一段階終了

もう気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって
すっかり写真撮影を忘れてしまったのですが(-_-;)



さつきちゃんの避妊手術無事に終了いたしました。




ほっとしたぁ~


3週間にわたる壮大な捕獲作戦でして(大げさ)
簡単に捕まえられると思っていたさつきちゃん
なでさせてくれるのですが
キャリーに入ってもらえず( ノД`)シクシク…
爪に穴が開くほど噛まれたり
手が腫れるほど噛まれたのか?引っかかれたのか?
とにかく捕獲できたら即日、手術ーリリースという方法しかなかったので
数件の動物病院に相談をし
毎週火曜日に予約を入れておいてもらいました。
最終的にはボランティアさんのお知恵をお借りして
なんとか成功いたしました。

あとは子猫たちです。

e0355177_19500693.jpg

さつきちゃんとぽっちん
初のツーショット!
ママ友?

いやぁ~捕獲はヒトリでやったのですが
前日の夜から緊張しましてねぇ・・・
ヒトリ シュミレーションを何度も繰り返し
手順をメモに書いて復習し
軍手や洗濯ネットやまたたびスプレーなどの小道具をそろえ
ようやく寝ついたものの
夢の中でまで捕獲してましてねぇ・・・
しかし夢でも見事に成功していたのです。
そして夢で見たとおりに捕獲できたのでした。
腕のリストカットのような傷や手首の腫れは夢では教えてくれなかったなぁ~
でもとっても誇らしい傷です。

e0355177_20012626.jpg


捕獲できたときはぶっ倒れるんじゃないかと思うほどの心拍数で(^_^;)
一瞬にして喉がカラカラになりました。
家の中に車のキーを取りに行きながら
そう言えば噛まれたような気がすると思い出しとりあえず傷口を水で洗い流して
病院へ連れて行き
一時間ほどしてからでしょうか
ようやくジンジンと痛みが出てきました。
そのくらいアドレナリン放出してたんだなぁ~と(^_^;)

子猫さんたちはこれから捕獲ですが
力強いボランティアさんのお力を借りながら捕獲して家猫修行
そして譲渡となる予定です。
沢山の方のお知恵やお力をお借りしながら
勧めております。

e0355177_20053990.jpg

ミニさつき


この2週間でなんと体重が6キロも減ったというおまけつき。
さつきちゃん!
ダイエットに協力してくれてどうもありがとう!
そしてとっても偉かったね!
怖かったのによく頑張ったね!




にほんブログ村




人気ブログランキング


[PR]
by angelami | 2017-07-25 20:11 | さつきちゃんファミリー | Comments(14)

さつきーず

いやぁ~もうアレですね~(;・∀・)
とんだ大騒ぎですね(^_^;)

ただの顔見知りの人にまで声をかけているところです。
里親さんが見つかりますように

昨日突然現れたさつきちゃんの子猫たち
『さつきーず』
数時間おきに4回来ましてねぇ(^_^;)

e0355177_17593203.jpg

さつきちゃんと同じ柄のこの子は
一番活発なおてんばさんのようです。

e0355177_17594911.jpg

まさにさつきジュニア

e0355177_18063367.jpg

 さつきちゃんのとなりの茶トラはちょっと
ドンくさい子のようでして(^_^;)
ほかのフタリはこの壁を降りたり登ったりできるんですが
茶トラだけがいつまでも降りられなくてですねぇ
みんなが迎えにいって応援する場面もありました。

e0355177_18094144.jpg
e0355177_18102322.jpg


そうしてモジモジしている間に
コロン!と落下。

e0355177_18083822.jpg

この子は一番の甘えんぼさんかなぁ~

e0355177_18092474.jpg



e0355177_18140518.jpg

さつきちゃんがとってもおとなっぽく見えました。
ちゃんとお母さんなんだねぇ~(´ー`)




にほんブログ村
ライバル?



人気ブログランキング
かわいこちゃんが増えたのぜ~


[PR]
by angelami | 2017-07-10 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(19)