2017年 11月 06日 ( 1 )

B型のヒトのお参りに

えっと、昨日予告いたしましたように
またしても紅葉を求めてお散歩してきましたよ。


そうなんです。

e0355177_14192049.jpg

ママちゃんが
今回訪ねたのは
『瑞鳳殿』


http://www.zuihoden.com/

観光客がこぞって訪れるというここは
実は~ママちゃんたら



初めて行きました(∀`*ゞ)テヘッ



本当にうちのママちゃんは地元のこと
何にも知らないのよ。
ね?柿くん、そう思うでしょ?

e0355177_14211412.jpg

あら、柿くんまだ寝てるのねw


そうなんです。
なんとな~く伊達政宗の霊廟ということは知っていたんですけどね。

e0355177_14231133.jpg

地下鉄を降りて歩いて15分ほどのところなんですが
途中から見える景色は良い感じに紅葉してまして

お山の方は逆光なので

e0355177_14241573.jpg

写真ではイマイチですが
肉眼だとキレイに見えました。

9時に開園ということでしたので合わせて家を出て
うまいこと9時5分に参道前の道に着いたのですが
もう続々と観光客らしき車が駐車場に吸い込まれるように入って行きます。

e0355177_14245426.jpg

あっという間に人があふれ出てきて

美しい杉並木の参道を撮影したかったのですが
ヒトが多くて断念。

それにしても坂道がキツい(;´・ω・)
同年代のヒトと比べて体力、脚力には自信があったのですが・・・
若者の観光客が多く
どんどん追い抜かれました(-_-;)

そうか!3連休だったのだ!
シマッタ~

e0355177_14291555.jpg

紅葉を愛でるというよりも杉並木を歩いて
パワーを注入するっぽい場所でした。

e0355177_14302564.jpg

涅槃門
この先はあちらの世界ということでしょうか。

天気予報では晴れだったんですが曇り空でして
ポツポツ雨まで降ってきちゃいましてねぇ。

涅槃門の横から入りますと

e0355177_14323264.jpg

急こう配の石段を登ります。
前方に杖を持つ方々。
この杖は参道前の駐車場近辺で貸し出していたようです。

e0355177_14441409.jpg

竹の緑が目に優しかったw

石段を登り切りますといよいよ
伊達政宗さまの霊廟でございますよ。

e0355177_14315735.jpg

ひっきりなしに観光客がお参りされるので写真を撮るのも一苦労でして
いつもながら良い写真がないのですが(-_-;)

右から~

e0355177_14350978.jpg





左から~

e0355177_14352212.jpg

細工が細かくて美しいですなぁ~


歴史の知識など持ち合わせていないワタクシですが
このB型の小さいヒトが
今の仙台を作ってくれたヒトなのかぁ~と
なかなか感慨深いものがありました。
B型の彼がいなかったら
どんな歴史を辿り、どんな街になっていたんでしょうかなぁ。
きっとこんなに栄えることもなかったんでしょうなぁ。

そんなこんなでヘタな写真を撮ってましたらポチポチだった雨が
ザァーってなってきまして(-_-;)
早々に撤収・・・

でもすぐに止みましたよ?

そして午後からはばーちゃんが来宅予定だったので一緒に食べるお昼ごはんを買いに
デパ地下に行こうと
街中を歩いておりましたら

あら?
e0355177_14424884.jpg
そうそう
ここは杜の都でした

e0355177_14432027.jpg
街中の紅葉のほうが見事でしたw


我が家で一番紅葉っぽい
e0355177_14454390.jpg
栗ちゃんのお尻でおしまいです。

ではまた来週の紅葉をお楽しみに!
次は本格的な紅葉ですよう~






にほんブログ村
さきちゃんだって紅葉っぽいっぺ。

ぺ?


[PR]
by angelami | 2017-11-06 07:00 | 散歩 | Comments(12)