人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝散歩はご褒美がいっぱい(*´ω`*)

植物園散歩がシリーズが終了したばかりですが
翌々日にもまた4時半起きで散歩に出かけてきたので
またお付き合いください。

次のお休みは連日雨予報なので晴れているうちに
大好きな早朝散歩に行けるだけ行っておこうと思い
心残りだったオシドリさんを探しにまたしても青葉山のお堀とそのすぐそばの
広瀬川に行ってきたんです。

お堀にはカモさんはいなかったんですけども

早朝散歩はご褒美がいっぱい(*´ω`*)_e0355177_10380214.jpg


先日と同じく睡蓮がキレイな花を咲かせていました。

堀の上のほうやらキョロキョロしていますと風もないのに揺れる木の枝
( ゚д゚)ハッ!
何かいるはず!
カメラをズームさせてみるといらっしゃった♪

早朝散歩はご褒美がいっぱい(*´ω`*)_e0355177_10393360.jpg


目の周りが白いけど
メジロではなさそうです。
なんだろね?
ちなみにこの一帯は鳥獣保護区になっていました。
検索してみると『ガビチョウ』というのに似ていますが南東北で
確認されたのはごく最近のことのようで
特定外来種のようです。
本当にガビチョウかどうかはアレですけど(^_^;)

そして山方面からテッテケと下りて来た生物が茂みに入って行きました。
( ゚д゚)ハッ!!
野生動物?!
なんだろうなんだろう?なんだったんだろう?
動物が入っていった茂みのほうに行ってみました。
アッ!出て来た!
でも遠くて良く見えませんのでまたカメラでズーム


(;'∀')アレ?

早朝散歩はご褒美がいっぱい(*´ω`*)_e0355177_10422686.jpg


猫さんでした( *´艸`)
コロコロしてらっしゃるw

お堀は諦めて広瀬川のカモさんに期待です。

肉眼でかすかに確認できる位置にいらっしゃるようなんですけども・・・

あら?柴ワンコさんがお散歩かしら?
2頭いらっしゃる。
でも~飼い主らしきヒトが見当たりません(・・?
ズームしてみると

なんとびっくり
(;゚Д゚)

早朝散歩はご褒美がいっぱい(*´ω`*)_e0355177_10444694.jpg


こ、こ、これはっ!

早朝散歩はご褒美がいっぱい(*´ω`*)_e0355177_10450379.jpg


キツネですよねっ!!

仙台駅から真っすぐ歩いて20~30分くらいのところに
キツネがいるなんてっ!

カモさんそっちのけでキツネ観察していて気がつかなかったんですが
とりあえず遠目で撮影した写真を家に帰って確認すると

なんと!

早朝散歩はご褒美がいっぱい(*´ω`*)_e0355177_10472754.jpg


オシドリさんもいらっしゃってた(;'∀')

きっとキツネはカモさんたちを狙って来たんだなぁ。

いいものを見たなぁ~と帰り道に
桜の名所の西公園を広瀬川沿いに歩いているとき
またしてもかわいこちゃんに連続遭遇
( *´艸`)

早朝散歩はご褒美がいっぱい(*´ω`*)_e0355177_10495988.jpg


おトイレ中でした

早朝散歩はご褒美がいっぱい(*´ω`*)_e0355177_10502107.jpg


耳がカットされてますね。

もうヒトリ

早朝散歩はご褒美がいっぱい(*´ω`*)_e0355177_10505736.jpg


写真を撮ったらささっと茂みに逃げられてしまいました( ノД`)

最後はサギさんと黒い色のカモさんかな?

早朝散歩はご褒美がいっぱい(*´ω`*)_e0355177_10514176.jpg


みんな遠目なので
もっとズームできるカメラがあったらなぁ~

この日ほど興奮したお散歩はオシドリさん以来です。
あぁ楽しかった~♪





★おまけ★

先日の植物園のアワアワの何かの卵か?という写真がありましたが
あれは卵ではなく虫なんですって!
その名も「泡虫」(泡吹き虫ともいう)
自分でこのアワアワを作って中に隠れているそうです。
この泡の成分には界面活性剤やら石鹸やらと書いてあって
本当に洗剤じゃん。
食器洗えるじゃん( *´艸`)
蛍っぽい形の虫みたいですよ?

もうヒトツ池の生物はやはり
サンショウウオみたいです。





にほんブログ村


by angelami | 2018-06-07 06:45 | 散歩 | Trackback | Comments(12)  

Commented by riyo-009 at 2018-06-07 16:31
ご褒美ワンサカ~ですね(^з^)
後ろ姿のその愛らしいお姿の猫様~~~❤見回りかしら~^^
登場される方が多くてびっくりです@@~
キツネ・・・オシドリ・・自然保護区か!

泡虫っていうのかー@@~不思議!
Commented by canomama at 2018-06-07 17:16
なんかてんこ盛りの内容(^_-)
お外はいろんなもの見せてくれるよね。
オシドリ見たいわあ!
キツネにもビックリね(@@)
yummyさん、そろそろカメラ買い替え時では^^;
Commented by macoleon at 2018-06-07 17:34
早起きすると、いいことたくさんありますね!
そうそう、最近は天気予報見ながらいろいろ計画
立てないとですね(#^.^#)
きつねがいるんですか⁈
すごいじゃないですか~
私なんか学生の時一ヶ月かけて北海道一周したのに
キタキツネに会えなかったんですよ(´;ω;`)ウゥゥ
そして後ろにはかもさんがいたという・・
お外ねこちゃんたちも、いい表情で撮れてますね!
Commented by angelami at 2018-06-07 19:42
> riyo-009さん
riyoさん、こんばんは!

本当に楽しいお散歩でした~
このあたりにいる生き物を調べたらワクワクしちゃって近所に引っ越したくなりましたw

泡虫はシュノーケルを持っていて泡の中でも息ができるんですってよ!
Commented by pirokinpirokin at 2018-06-07 19:42
早起きは得した気分になりますね!( ´∀`)

私も早く退院してチー散歩したいです。(・_・;
Commented by angelami at 2018-06-07 19:45
> canomamaさん
カノママさん、こんばんは!

結構長い事、この地に住んでいてこんなに楽しい場所だったとは全く知りませんでした~
今になって気がついて良かったのかも。
オシドリ、いいでしょ~(´∀`*)ウフフ
また観察に行ってみますね!
カメラ欲しいなぁ~一眼レフ欲しいなぁ~
コツコツポイント貯めてるんですけど、あと4万ポイントほど足りないなぁ~(;^ω^)
Commented by angelami at 2018-06-07 19:54
> macoleonさん♪
こんばんは!

まさかのキツネですよ! もう(;゚Д゚)びっくりしました~
繁華街からほんのちょっとの場所で会えるとはっ!
梅雨がないのも困りますけど、昼間は晴れてくれるといいのになぁ~(;^ω^)

一か月北海道・・・なんて夢のような(*´ω`*)
こちらには「キツネ村」というところがあって、最近外国人観光客がわんさか来ているようですよ? いつでも見られますよぉ~(´∀`*)ウフフ

茂みの猫さんは逃げられちゃいましたけど白いネコさんは人馴れしているようでした。
Commented by かなた at 2018-06-07 22:11 x
今日の写真、どれも綺麗じゃないですか!!
あれ?ブログ間違えた?って思うほど上出来の写真ばかりですよ!!w
ガビチョウw
もうちょっと素敵な名前をつけてあげられなかったのか…
こんな可愛い顔した鳥さんなのにガビチョウ(;´∀`)
キツネ!!!
野生ですよね?
こちらも最近キツネの目撃情報があるんですがまだ出会えていません(´;ω;`)

あの白い泡、卵じゃなくて隠れ家だったんですね(゚Д゚;)
この泡を集めたら食器洗いや洗濯ができるってことですねw
サンショウウオ、綺麗な水でしか育たないですからね!!
都会なのに豊かな自然がいっぱいでいいところですね~!!
Commented by kazutanumi at 2018-06-08 09:22
早起きは3文の徳といいますけど、いっぱいご褒美がありましたね。
自然豊かですね~キツネにオシドリにサギ、それにたぬ、、、猫か。(笑)
Commented by angelami at 2018-06-08 19:37
> pirokinpirokinさん♪
こんばんは!

早起きってだけでものすごくいいことをした気分になります(´∀`*)ウフフ

退院もですけど歩けるようになるまで試練の時ですねぇ(;´Д`)

Commented by angelami at 2018-06-08 19:44
> かなたさん♪

わぁ~い褒められた~(*´ω`*)

もうちょっとズームできたら良かったんですけどもねぇ。
ガビチョウ。ちゃんと漢字の名前がついているんですよ?中国方面から来た鳥さんらしいです。
かわいい顔して結構悪いヤツっぽいことも書いてありました(;´∀`)

さすがにキツネにはビックリです。
「広瀬川・キツネ」で検索しても出てこないんですよ! 市のホームページで広瀬川の生き物の中にもキツネが出てこないのでこれは市とか動物管理局とかに連絡したほうがいいのかとおもっちゃいましたw
かなたさんちは野生動物の宝庫ですね! シカさんにぜひお会いしてみたい!ウリ坊も!
キツネが訪ねてくるのも時間の問題かと・・・

白い泡を集めたら洗剤代の節約になりますね!w

本当にちょっと市街地を外れたらこんな自然が豊かだったんだなぁ~と今さら我が町について色々知ることが出来ました。
もっと楽しそうなところを見つけたのでまたご紹介させてくださいね~
Commented by angelami at 2018-06-08 19:54
> kazutanumiさん
かずたんさん、こんばんは!

こんなにたくさんのご褒美をいっぺんにもらっちゃって(∀`*ゞ)エヘヘ
小出しでもよかったのにぃ~
でもまた欲しいなぁ、ご褒美♪
次は子ガモさんを探したいと思います!!!
名前
URL
削除用パスワード

<< 素敵な木陰 植物園散歩④ >>