早朝紅葉狩り②

わぁ~

e0355177_20472296.jpg

おばちゃん、まだでがげだって
こごんちのヒトたちが愚痴ってたべ。
さきちゃん、しらねべした。
カンケ―ねぇっちゃ。


訳:おばちゃんがまた出かけたって
ここのヒトたちが愚痴ってたよ。
さきちゃん、そんなの知らない。
カンケイないもん。


さきちゃんがあまりにも懐いてくれないので腹いせに田舎っぺにしてやりましたw

e0355177_20514923.jpg

さてここ青葉山にある仙台城址
良くある復刻版のお城はありません。
現在は護国神社となっているようです

最後に来たのは10年ほど前
外国からのお客様をお連れした時だったのですが
こんなんだったっけ~?

石段を上がり切ると

e0355177_20595413.jpg

がら~ん・・・

小ぎれいに整備されていました。

なんか・・・全然違う!
大型観光バスまで泊まっていたりしてどういうことだ?

e0355177_21021645.jpg

この方がいらっしゃる場所は市街を見下ろせる場所だから
変わっていないとしても
あとは微かな記憶と一致するところがありませんでした。
いたるところに震災の時の被害状況を写した
写真と説明がありましたので
復旧を機に大幅に整備したということで間違いない!
ですよね?

e0355177_21042664.jpg

明かりがさしてきた市街地

e0355177_21051868.jpg


そしてちょっと感動的だったのが
雲の隙間から射す朝日

e0355177_21063003.jpg

あんまり動かないので意味がないけど
動画も撮ってみました(^^ゞ


どうが?w

しばしじっと眺めていましたので寒くなってまいりまして
撤収です。

e0355177_21131871.jpg

ところどころにベンチがあって優しい道ですw
こんな坂を走ってる人がいっぱいいたんっすよ(・_・;)
スゴすぎる。

このお山広域が仙台城址でして

e0355177_21164435.jpg

石垣や○○門跡というのが
いろんなところにあったっす。
酒蔵まで作っていいたそうでして
お城に住んでいた人は門を出たらすぐに酒蔵だったぽい。
(いい加減w)

e0355177_21185812.jpg



これは?

e0355177_21193800.jpg

何の木?
実なの?花なの?

これは?

e0355177_21201794.jpg

な~にぃ~?

ツンツンと生えてました。

e0355177_21213082.jpg



もうちょっとお付き合いくださいね~

e0355177_21224951.jpg

おばちゃん、さきちゃん
見でっからな!


(;゚Д゚)






にほんブログ村


[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-11-14 07:57
最後の写真に笑いました~~~!!座布団10枚!
Commented by nekoyama1002 at 2017-11-14 12:20
いなかっぺさきちゃん。よしいくぞうみたいだっぺ。
Commented by riyo-009 at 2017-11-14 18:19
いなかっぺさきちゃん^^;
ま~、こういう子が後になったら甘えんぼさんになったりするからね~( ´▽`)

震災から復興して整備されたんだね~。
あれが有名な伊達政宗公か!@@~
Commented by angelami at 2017-11-14 19:57
> pikorin77jpさん
ぴこさん、こんばんは!

10枚重ねると座りにくいので2枚ずつ横に並べてお昼寝しますw
Commented by angelami at 2017-11-14 19:59
> nekoyama1002さん
まゆさん、こんばんは!

よしいくぞうって最近見ませんね(^_^;)
テレビ自体見てないですけどねw
Commented by angelami at 2017-11-14 20:01
> riyo-009さん
riyoさん、こんばんは!

さきちゃんの一生はいなかっぺキャラに決定ですw
どうせ甘えんぼさんになるなら、早い方がお得なのにねぇ~

伊達ちゃん、以前は駅ナカの待ち合わせポイントにもいたんですよ(^_^;)
みんな「正宗前ね!」ってw
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-11-14 20:14
早朝散歩、良い!(≧∇≦)
青葉山の朝陽の射す写真と動画が良いです~
見いってしまいました… 好きなんですよ~雲間からの陽射し♪綺麗なもの見られましたネ!
こういう綺麗なの見ると、病みつきになりそうですよねぇ(*´ω`*)
しかし、早朝、くれぐれも風邪ひきませんように(笑)

さきちゃんは そんなに慣れないですか?まだ…
しかし不思議と東北言葉が似合ってる(?)のは、なぜだろう?笑
さきちゃーん、yummyさんの想いを早くわかってーー!(^^;
(^^;
Commented by かなた at 2017-11-14 22:19 x
これは東北弁?仙台弁?
手ぬぐい巻いて、もんぺ履いてるさきちゃんを想像しちゃいますw

立派な鳥居ですね~!!
東屋?休憩場所?まだ新しいですね!!
都会の写真~!!ビルがいっぱい~!!
雲の隙間からの光って神がかってますよね!!
何か元気もらいますよね!!
動画のカラスの鳴き声が朝っぽい~(*´ω`*)

こういう石垣って何百年も前の人が積んだ石で、その時代の人たちが触ったり、周辺を歩いていたんだなぁと思うと時を越えて今自分がその場にいるのが不思議な感じがします。
酒造ってことは酔っ払いがウロウロしてたんでしょうねw

星型の花びら?で可愛いですね~♪
…名前は(-_-;)
もう1個の綿っぽいやつどっかの家で見たことあります!!
…名前は(-_-;)
Commented by macoleon at 2017-11-14 22:21
さきちゃん、何言ってるかわかんなかった(;・∀・)
でもなんか似合ってる、、
面白い花?実?がたくさんありましたね。
何だろう~どなたか知らないかな?
朝早いと寒かったんじゃないですか~?
Commented by angelami at 2017-11-16 18:24
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさん、こんばんは!

出来るだけ人に会いたくないのもあってw 早朝に出かけるんですがだいたい山方面が多くてですねぇ、ヒトリで歩いているとクマに遭遇するんじゃ?っとドキドキするんですよぉw
紅葉を見にいったつもりが日の出を見ることになってラッキーです♪
なかなかキレイでございました。

さきちゃんのやつw 本当に懐かない子でしてねぇ( ノД`)シクシク…
避妊しなくてはという焦りが伝わるのでしょうか・・・(;'∀')
Commented by angelami at 2017-11-16 18:31
> かなたさん♪

これは・・・創作東北弁とでもいいましょうかw
実は正しい仙台弁をしらないものでして(^_^;) テキトーに東北っぽくしてみました。


いつ新しくなったのかまったく知りませんでした(^_^;)
ショボい都会ですよ・・・
カラスの声よりもトンビさんの「ぴぇ~」っていう声が欲しかったなぁ。
カラスってどこにでもいますなぁ(-_-;)

そうそうそうなんっす。昔の人がこの同じ道を歩いていたんだなぁ~なんて想像しながら散歩してました。不思議な感覚ですよね、昔の人の足跡を踏んでるって。酒蔵が合って酔っ払いがうろついてて、この道でケロったかもしれないですよw

ふっふっふっ・・・
名前・・・わかりましたぞ。
世界が震撼する、感動の実名!お名前近日公開予定!!!
Commented by angelami at 2017-11-16 18:44
> macoleonさん♪
こんばんは!

なぜか評判がいい、いなかっぺさきちゃんw

このオモシロい木の名前がわかりましたぞ。
近日、ひそかに発表予定ですw

この日はそれほど寒くなかったですよ。今日は寒い・・・寒いんだよぉ
by angelami | 2017-11-14 07:00 | 散歩 | Comments(12)