人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型のヒトのお参りに

えっと、昨日予告いたしましたように
またしても紅葉を求めてお散歩してきましたよ。


そうなんです。

B型のヒトのお参りに_e0355177_14192049.jpg

ママちゃんが
今回訪ねたのは
『瑞鳳殿』


http://www.zuihoden.com/

観光客がこぞって訪れるというここは
実は~ママちゃんたら



初めて行きました(∀`*ゞ)テヘッ



本当にうちのママちゃんは地元のこと
何にも知らないのよ。
ね?柿くん、そう思うでしょ?

B型のヒトのお参りに_e0355177_14211412.jpg

あら、柿くんまだ寝てるのねw


そうなんです。
なんとな~く伊達政宗の霊廟ということは知っていたんですけどね。

B型のヒトのお参りに_e0355177_14231133.jpg

地下鉄を降りて歩いて15分ほどのところなんですが
途中から見える景色は良い感じに紅葉してまして

お山の方は逆光なので

B型のヒトのお参りに_e0355177_14241573.jpg

写真ではイマイチですが
肉眼だとキレイに見えました。

9時に開園ということでしたので合わせて家を出て
うまいこと9時5分に参道前の道に着いたのですが
もう続々と観光客らしき車が駐車場に吸い込まれるように入って行きます。

B型のヒトのお参りに_e0355177_14245426.jpg

あっという間に人があふれ出てきて

美しい杉並木の参道を撮影したかったのですが
ヒトが多くて断念。

それにしても坂道がキツい(;´・ω・)
同年代のヒトと比べて体力、脚力には自信があったのですが・・・
若者の観光客が多く
どんどん追い抜かれました(-_-;)

そうか!3連休だったのだ!
シマッタ~

B型のヒトのお参りに_e0355177_14291555.jpg

紅葉を愛でるというよりも杉並木を歩いて
パワーを注入するっぽい場所でした。

B型のヒトのお参りに_e0355177_14302564.jpg

涅槃門
この先はあちらの世界ということでしょうか。

天気予報では晴れだったんですが曇り空でして
ポツポツ雨まで降ってきちゃいましてねぇ。

涅槃門の横から入りますと

B型のヒトのお参りに_e0355177_14323264.jpg

急こう配の石段を登ります。
前方に杖を持つ方々。
この杖は参道前の駐車場近辺で貸し出していたようです。

B型のヒトのお参りに_e0355177_14441409.jpg

竹の緑が目に優しかったw

石段を登り切りますといよいよ
伊達政宗さまの霊廟でございますよ。

B型のヒトのお参りに_e0355177_14315735.jpg

ひっきりなしに観光客がお参りされるので写真を撮るのも一苦労でして
いつもながら良い写真がないのですが(-_-;)

右から~

B型のヒトのお参りに_e0355177_14350978.jpg





左から~

B型のヒトのお参りに_e0355177_14352212.jpg

細工が細かくて美しいですなぁ~


歴史の知識など持ち合わせていないワタクシですが
このB型の小さいヒトが
今の仙台を作ってくれたヒトなのかぁ~と
なかなか感慨深いものがありました。
B型の彼がいなかったら
どんな歴史を辿り、どんな街になっていたんでしょうかなぁ。
きっとこんなに栄えることもなかったんでしょうなぁ。

そんなこんなでヘタな写真を撮ってましたらポチポチだった雨が
ザァーってなってきまして(-_-;)
早々に撤収・・・

でもすぐに止みましたよ?

そして午後からはばーちゃんが来宅予定だったので一緒に食べるお昼ごはんを買いに
デパ地下に行こうと
街中を歩いておりましたら

あら?
B型のヒトのお参りに_e0355177_14424884.jpg
そうそう
ここは杜の都でした

B型のヒトのお参りに_e0355177_14432027.jpg
街中の紅葉のほうが見事でしたw


我が家で一番紅葉っぽい
B型のヒトのお参りに_e0355177_14454390.jpg
栗ちゃんのお尻でおしまいです。

ではまた来週の紅葉をお楽しみに!
次は本格的な紅葉ですよう~






にほんブログ村
さきちゃんだって紅葉っぽいっぺ。

ぺ?


by angelami | 2017-11-06 07:00 | 散歩 | Trackback | Comments(12)  

Commented by kazutanumi at 2017-11-06 09:02
連休お天気が良くて気持ちよかったですね。
こんな素晴らしいところがあったのね。
案外地元には行ってないことある。(笑)
瑞鳳殿ってなんだか京都のような素晴らしいところじゃないですか。
また街路樹が素晴らしいこと。(笑)
私もこの連休は地元の紅葉を楽しみました。

今日はコメント出来るかしら? ドキドキ(笑)
「お土産」の記事に何度かコメントするもビジー状態で駄目でした。
昨日も一度ビジーになると後は追加コメもできなかったのよ~。( ノД`)

Commented by zakkkan at 2017-11-06 14:50
地元民の地元知らず
良く言われますね
地元はいつでも・・この気持ちに
ふと目線を向けると・・
わ~・・もう紅葉が見頃・・いいですね
ね!!梅ちゃん・・

今年はスピード上げてますよ
何処もね
Commented by macoleon at 2017-11-06 19:01
yummyさん、全然話は違うのですが、
まきまきメーカーやってみましたよ^^
顔の大きさの加減が難しかった!
ボスの巻きずし、あれすごいですね~~
改めて感動(笑)

Commented by angelami at 2017-11-06 20:08
> kazutanumiさん
かずたんさん、こんばんは!

地元の観光地なんて遠方からのお客さんでもない限り行きませんからねぇ(^_^;)
遠方のお客さんも滅多にないもんで(-_-;)
瑞鳳殿はそんなに広い場所ではないんですが、観光地を巡回するバスが出ているのでサクッと行けますよ。
街中はだいたいこんな風に街路樹がワサァ~っとしてます。地下鉄工事に伴い一部無くなってしまいちょっとした騒動になったこともありましたが(-_-;)

おや?そんなことがっ!?
何度もお手間を取らせました<(_ _)> エキブロさんにかわってお詫び申し上げます。
Commented by angelami at 2017-11-06 20:12
> zakkkanさん♪

そうそういつでも行けると思うとなかなか行かないんですよねw
桜もいいですけど、紅葉は長く楽しめるのがまたよろしいですなぁ~
案外身近で見られますしね!
Commented by angelami at 2017-11-06 20:15
> macoleonさん♪
こんばんは!

およ? 巻き巻きメーカーブーム到来か!!
そうなんです、フレームに合わせるのが大変なんです。正面向いている写真じゃないと合わないですしね~
ブロ友さんのかなたさんはヤギのラムちゃんでチャレンジされてましたよ(笑) 顔が長いのに( *´艸`)
macoleonさんはボスの大ファンだから2割増しで良く見えてるんですよ、きっとw
Commented by box_ricefield at 2017-11-06 20:23
政宗公はB型なのですか。モーホーって聞いたことはありますが、結構いろんなことが後世まで伝えられちゃったんですね(笑)

街中の木々がステキ。いつか行ってみたいです^^

Commented by かなた at 2017-11-06 22:43 x
伊達政宗ってB型だったんですか!?(゚Д゚;)
(…絶対 気ぃ合わないw)
添付のリンク先見てきました~!!
今週末はライトアップもされるんですね~(*´ω`*)

地元にいながら新しい発見ができるっていいじゃないですかぁ(^^♪
地元観光名所、制覇してください(*'▽')

綺麗に紅葉してますね~(*´ω`*)
三連休に行ったんですか!?(゚Д゚;)
チャレンジャーですねw
若者に彼、人気ありますからね!!

すごい豪華!!
東照宮もこんな色使いじゃないですか?
今の仙台を見て彼はどう思ってるんでしょうね!!
この家、メッチャ猫おるし!!wとか覗かれてるかもしれないですよw

街中も綺麗ですね!!
都会なのに自然とうまいこと調和してますよね!!

来週も!?
みんなを起こさないようにそーっとお出かけをw

巻き巻きメーカーは猫向けですねw
ヤギ用の誰か開発してくれないかなぁ…
たぶんヤギがいけたら羊もいけるはず!!
Commented by angelami at 2017-11-07 20:37
> box_ricefieldさん
はこさん、こんばんは!

いろんなマメ知識をお持ちですね~(;'∀') でも昔・・・というか江戸時代は堂々と男性同士が腕を組んで歩いていたんだとか? 

こういうところが「杜の都」と呼ばれる所以ですね。ぜひお越しくだされ~
Commented by angelami at 2017-11-07 20:41
> かなたさん♪

B型なだけじゃなく、イケメンだったらしいですよw 本当かなw ちっこいのに。
チケット売り場のところだけめっちゃきれいな紅葉の写真があったんですよぉ。
それを期待していったんですが、まだ早かったようです。
今はどこもライトアップしてるみたいですね~(*´ω`*)

ボチボチ地元制覇してますよぉ~
遠出しなくても楽しめるからお得感がありますw
三連休の最終日というだけまだマシだったのかもしれませぬなぁ~

やだw 覗かれてる!?
猫好きだったかな?彼w
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-11-08 11:03
おはようございます(*^^*)
遅ればせながら、さきちゃん ホントだ♪
正に紅葉真っ盛り!っぽいですニャ
伊達さんはB型だったとは… イチローのようにきっと一途な熟練者だったのかなぁ。
仏閣に大きなオーブがいる気がするのは、気のせいかな?雨は何かを浄化してくれたんですネ
(^ー^)yummyさんの、色んなことがこの後順調にいきますように!
川辺の紅葉、サイコー!(≧∇≦)
Commented by angelami at 2017-11-08 19:20
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさん、こんばんは!

さきちゃん紅葉っぽいっぺ?w
言われて写真を見直してみれば真ん中にオーブらしきぼんやりが! でも多分・・・これは雨が降っていたせいかな?
だけどこの場所、なんか空気が違いましたよ?そちら方面の才能は皆無ですけど、多分強力なパワーがある場所なんでしょうなぁ~
いつもありがとうございます(*´ω`*)
名前
URL
削除用パスワード

<< 暖房の魅力 今日も早起き >>