さつきーズ事情いろいろ

日曜日の朝の話なんですけどもね

さつき部屋前で待ち構えていたさつきちゃんファミリー
ガラス戸を開けますと
さつきちゃんはさっさと中に入ってきます。

なぜか子供たちは一旦、クモの子を散らすように一目散に逃げるんですよ
待ってたくせにw
そして戻ってくるというめんどくさいことをします(^_^;)

e0355177_18343250.jpg

この日は大サービスでして
前日に届いたキャットフードのサンプルのチキンスープをふるまいました。
とっても美味しかったようでして
ゴロゴロ言いながら食べてた。
さつきちゃん、食べるのが早いこ早いこと
思わず「犬かよ!」と突っ込みを入れてみました



ドンちゃんとさきちゃんは
近寄って来るまでにまだ勇気がいるようでして
部屋の隅にいます。
早くしないとさつき母さんが全部食べちゃうよ。



e0355177_18412451.jpg

ほら、もうロリスくんのに手を出した!

ここ数日観察していますと
子猫が甘えようと近づくとパンチするようになりました。
最近になってやるようになったのか?今まで見る機会がなかっただけなのかはわかりません。
そうかと思えばまだ出ないのに授乳しているときもあるし。
わかりませんね~

この日は朝からとっても気持ちの良いお天気でして
午前中いっぱい
さつきちゃんファミリーはさつき部屋でお昼寝してましたよ?

e0355177_18434715.jpg

テレビ箱のなかにはさつきちゃん。
ロリスくんとさきちゃんの後ろにはドンちゃんも寝ています。

e0355177_18453633.jpg

(*´ω`*)

e0355177_18455281.jpg

か~んわゆ~い



ドンちゃんのお腹のアレ
カノママさん情報により調べましたところ
画像検索から脱腸の可能性があるようでして
手術費用をしらべましたらちょっと~厳しい(;´Д`)
しばし考えております。
どこまでお世話するべきなのか・・・

それからロリスちゃんは捕獲できるんですが
去勢するのに体重が少し足りない気がするのでもう少し大きくなったら
捕獲して手術します。
が、
その前に里親さんが見つかれば
ワクチン、駆虫をしてからお任せしようかと思っておりますです。
さつきちゃんの手術までの経緯のトラウマがありまして(-_-;)
なんでも一辺に済ませたいというココロの事情をお察しくださいませ。







にほんブログ村
のらくろさんに会いたいですね~(´・ω・`)
動物とわたし


[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-09-13 09:25
猫さんを保護するにも
お金がかかるものですね。 私の経験上 さつきちゃんの子離れが ぼちぼち始まったのでは。これは 子供が自立していくための 自然の現象で さつきちゃんが 子供に冷たくなったのではなく ごくごく当たり前のことだと思い、あす。 でも 子供は母親がそばにいると 甘えたいばかり、おっぱいのみたがったりします。我が家の場合 子供5匹おいて 母親が出て行ってしまいました、、、『後は 任せたわよ』 と
私に一言、、、、言ってないけど 私には聞こえました。笑
Commented by zakkkan at 2017-09-13 14:32
とにかく・・えらい!!素晴らしい!!
ここまでできる方・・尊敬です
動物は、誰よりも愛を信じてますよ

(((uдu*)ゥンゥン
さつきママ・・そろそろ子離れ・・かも
おっぱいの話で・・(笑)
我が家の虎次郎(雄)でしたが
コテツを家に引き取った時、まだ1か月強
ママ恋しくて・・虎次郎もおっぱい飲んでましたよ(笑)
親代わり、たとえオスでもね・・
Commented by riyo-009 at 2017-09-13 15:46
お~お~(*^_^*)お座敷で寝させてもらってるよ~~^^
かわいいなぁ~~(^○^)
yummyさん、お世話ありがとね~~^^よくぞ、ここまで;;

あぁ~どうにか、いい機会が訪れますように!!
yummyさんに、「今だ!」という瞬間が!(^_^)b
Commented by canomama at 2017-09-13 17:08
みんニャ可愛いね~。
もう子離れの時期がきてるね。
テレビで見たことあるけど、母は偉いね、きっぱり子離れするよね。。
さつきママもその時期を窺ってるわ。
ドンちゃん、やっぱりそう思う?
費用を考えたら・・・・限界あるよね。
去勢や避妊は市で負担してくれないの?
yummyさんの苦悩は続くね。。。
Commented by かなた at 2017-09-13 21:49 x
すごい勢いで食べてらっしゃるw
yummyさんのお庭に来始めたころはスズメを追いかけてましたよね!!
鳥好き?w
ロリスくんのご飯にまで(^_^;)
自分の分もお食べと差し出すどころか我が子のご飯横取りw
独り立ちに向けて猫社会を教えているのかもしれないですね!!
お勉強の後はご褒美の授乳?w

仔猫の無防備な寝姿は見るだけで心が優しくなれますねぇ(*´ω`*)

脱腸だとお金かかりますよね、保険ないし…
里親さんにお任せするのもアリだと思います。
去勢も飼い主さんのマナーですからね!!
こちらでは書類を市に提出すると3割か4割戻ってきました。
Commented by macoleon at 2017-09-13 22:23
こどもの分まで取る母親、、
く~自然界は厳しいなぁ(;´・ω・)
でも、そのおかげでちゃんと自立していくんだよね。
ニンゲンみたいに、いつまでもベタベタしてなくて
かっこいいにゃ(=^・^=)

みんなにゃで寝てる姿は、すべてのことを忘れて
幸せになれますね^^
どこかで補助出してもらえるといいのですが、、

Commented by kazutanumi at 2017-09-14 11:47
子離れが始まってるんでしょうね。
寝てる姿がほんと可愛い。
一難去ってまた一難悩みがつきませんねぇ。
手術まではな~難しいね。
個人で出来る事は限られてくると思うよ。
それは冷たい事でも見捨てる事でもないしね。

yummyさんは他の人には出来ない事まで、頑張っているよ。
Commented by angelami at 2017-09-14 20:05
> pikorin77jpさん
ぴこさん、こんばんは!

野良ネコさんでもできることはやってあげたいですが、自分の力だけでは限界がありますからね。
やはり始まりましたかねぇ?子離れ。
さつきちゃんとはずっとお付き合いしたいですが健康で元気でいてくれれば自由に猫生を過ごしてい欲しいなぁ。
Commented by angelami at 2017-09-14 20:06
> zakkkanさん♪
こんばんは!

男子でもおっぱいを差し出すw
動物は本能で赤ちゃんのお世話をするものなんですね。
猫の世界でもオネエ系ってあるんでしょうか(^_^;)

Commented by angelami at 2017-09-14 20:08
> riyo-009さん
riyoさん、こんばんは!

そうなのです~お座敷でw
段ボールや敷物も利用されているようですよ?
すごくお天気の良いひや雨の日は寝てばっかりで朝からお昼まではお座敷にいらっしゃいます。
曇りの気温の低めの日はどこかにお出かけされてるんですよね~
行動しやすいんですかね?
「今だ!」のチャンスを逃さないようにがんばります!
Commented by angelami at 2017-09-14 20:12
> canomamaさん
カノママさん、こんばんは!

自分は経験ないですが(^_^;)
人間は子離れが下手ですなぁ~ちゃんとできる人はちゃんと子育てした人っぽいと
周りの人を見て思います。
画像検索からやっぱり脱腸かと思いますよ。獣医さんに診てもらわないとはっきりしませんが、ねぇ。
野良ネコさんの去勢、避妊の補助金は出ますよ。2名の署名が必要なんです同じ町内の人で。
あとはTNRに理解のある獣医さんがいらしてほかの病院の半額くらいでやってくださるところがあるのでそちらの負担はたいしたことないんです。
でも脱腸となると・・・
もうちょっと考えます。
Commented by angelami at 2017-09-14 20:16
> かなたさん♪

さつきちゃんたら妊娠中?ってくらい食べますよw
そういえばササミもものすごい形相で食べてましたっけねw
鳥好きかも。
さつきちゃんは立派なお母さんだと思ってたけど食に関しては自分優先のようです(^_^;)
ご褒美の授乳なのに母乳は出ていないというw

脱腸でもいい!と言ってくださる心の広い里親さんが現れる奇跡がおこればなぁ~
こちらも助成金はあるんですよ!
避妊で6000円だったかなぁ~去勢は・・・わすれました(∀`*ゞ)エヘヘ
Commented by angelami at 2017-09-14 20:19
> macoleonさん♪
こんばんは!

さつきちゃんたらスマートなのに食い意地張ってますよ(笑)
猫の子離れってまだみたことないですが、みなさんのお話しを伺うととってもクールなんですねぇ~
見たいような見たくないような・・・

室内でこんなにも寛いでくれるのはうれしいですね(*´ω`*)
病気の手術での補助金は望めませんが去勢の分は申請してみようと思っていますよ。
Commented by angelami at 2017-09-14 20:23
> kazutanumiさん
かずたんさん、こんばんは!

子離れか~
子猫の捕獲は楽になるけど、さつきちゃんとお別れしたくないなぁ(´Д⊂グスン
野良さんだけど気分はすでに家族で親友なのです。
出来ることできないこと、どこかで線引きしないと切りがないですからね。
決断しなくては。
ありがとうございます(*´ω`*)
Commented at 2017-09-14 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angelami at 2017-09-15 21:31
>鍵コメさん♪

彼女も子育て中だったから食欲旺盛だったのかなぁ?それに避妊すると余計に食べるって言いますからねぇ。

ご心配おかけしております<(_ _)>
ここはなんとか自力で頑張りますよぉ~
返礼に編みぐるみはナイスですね!
返礼じゃなくても配りまくりますけども(^_^;)
by angelami | 2017-09-13 07:00 | さつきちゃんファミリー | Comments(16)