人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文学の秋なのよ・その2

ちょっとした森林浴もどきをしつつ
たどり着きました仙台文学館

平成10年ころにできたそうでして
初代館長はあの
劇作家。作家の
井上ひさしさんなんですって。

おもに名前の通り
文学に関する展示物が充実しているようなんですが
私の目的はこちら!

文学の秋なのよ・その2_e0355177_14090987.jpg

なるほどね~
バスで一緒だった年代の方々もやはり昨今の猫ブームで・・・
中に入ると列ができておりましてね
おや、行列かいな。さすがに混んでるね~と思いましたら
セミナーか講習だったようで(^_^;)
お姉さま方はそちらのほうに消えてゆかれました(笑)


なぜに猫と文学?とおもわれるでしょうが

作家さんや詩人たちと猫
それから源氏物語など昔の書物に出てくる猫さんたちについて
いろいろなものが展示されていたわけなんです。

撮影は禁止でしたので
中の写真はありませぬが
岩合光昭さんのミニ写真展もありましたよ。

吾輩は猫であるの初期の版本や
宮沢賢治氏 直筆のはがきやら

各作家さんがいかに愛猫家であったか
様々な出版本やエピソードとともに紹介されておりました。

文学の秋なのよ・その2_e0355177_14150461.jpg

まぁこれは栗ちゃんなんですけども(^_^;)

展示場は2階にあって階段をのぼるのですが
階段の各ステップに肉球のシールが貼ってあって
何?この素敵演出?
とワクワクしたのでした。

入館料は700円で
常設展もみられるというので
そちらも覗いてみましたよ。


続く。



にほんブログ村





おまけ

明日の予告

文学の秋なのよ・その2_e0355177_14265328.jpg

えっとー
キミは誰?


by angelami | 2016-10-04 07:00 | 日記 | Trackback | Comments(16)  

Commented by sippohapu-rinrin at 2016-10-04 09:42
yummyさん地方は猫イベント多くていいですなぁ
(///∇///)楽しみがありますネ
作家の方はやはり猫好きが多いんですかネ♪
漫画家なんかもやっぱり圧倒的に猫飼いさんが多いし~(*´ω`*)

うん…?この仔は…サビちゃん?トラちゃん?
次回期待!(≧▽≦)
Commented by kazutanumi at 2016-10-04 10:23
やはり猫には癒し効果があるので、昔から愛されていたんでしょうね。
明日の予告、、、気になる。
きみ誰にゃ?(笑)
Commented by chobichobi729 at 2016-10-04 12:07
こんにちは。
猫スポやっぱり可愛い~
でもきっと勿体なくて使え無いだろうなあ・・。
飾ってにこにこ。 眺めてにこにこ(*^^*)

いや、いかんいかん! 文学の話しなきゃ! って猫じゃないですかぁ!!
ヘ(゜ο°;)ノ うわあ 羨ましい!
仙台いいなあ・・。
Commented by zakkkan at 2016-10-04 13:28
笑いっぱなし・・
猫には失礼ながら、彼らの寝姿には
思わず・・ゲラゲラ・・してしまうんです・・
無防備な寝姿が、可愛い・・ってね
猫ブームであろうが、無かろうが・・
とにかく、何をみても・・可愛い・・の今日この頃です
Commented by canomama at 2016-10-04 13:42
仙台は杜の都!
どこ行ってもいい感じ~というイメージがありますわん^^

作家や芸能人にネコ好き多いよね。
そんなに好きでなくてもネコ好きだと好感度アップ!!

あ!NHK「夏目漱石の妻」見てます。

↓あのベッドはイロイロな笑いを提供してくれるね~♪
Commented by pikorin77jp at 2016-10-04 16:30
猫ブームって やっぱりブームだから 終わりがあるのかな??? 私は何故に今になって ブームなのか それがよくわからないな、、、猫好きにブームはない。。。。
Commented by riyo-009 at 2016-10-04 18:41
ウチの方でもやらないかな~^^;
都市まで行かないとなぁ。。。;;シクシク

え??誰?気になるーーー( ^o^)ノ
Commented by angelami at 2016-10-04 20:10
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさん、こんばんは!

そういえば猫イベント結構ありますね! 猫を飼うまで興味がなかったのか、それとも最近のブームでイベントが増えたのか?
確か猫ブログの角田さんも紹介されていましたよ。

この子はトラちゃんですかね?
Commented by angelami at 2016-10-04 20:11
> kazutanumiさん
かずたんさん、こんばんは!

大昔から人間と暮らしていたのは犬よりも先に猫なんですもんね。
それにしても江戸時代の猫の絵ってどうしてあんなに怖いんでしょう・・・( ;∀;)
Commented by angelami at 2016-10-04 20:12
> chobichobi729さん
ちょびんこさん、こんばんは!

2セットづつ買えばいいんですよ!猫スポ!!鑑賞用と使用用w

読書の秋ですよ~読まないけどw
Commented by angelami at 2016-10-04 20:13
> zakkkanさん♪
こんばんは!

我が家の寝相 一押しは のらくろさんです。
どうぞお楽しみくださいw
Commented by angelami at 2016-10-04 20:17
> canomamaさん
カノママさん、こんばんは!

最近街歩きをするようになって、なるほど~これが杜の都の所以が~と思う風景がたくさん目につきます。

猫好きさん、猫を飼うようになってから気になるようになりましたね~
それまでは特別、気が付きませんでした(^_^;)

猫ベッドはのらくろさんの相方として、面白シーンを見事に演出してくれていますw
Commented by angelami at 2016-10-04 20:18
> pikorin77jpさん
ぴこさん、こんばんは!

終わりもあるんでしょうかねぇ~? どうちらでもいいんですけど(^_^;)
洋裁用の布地を買いに行っても、猫柄コーナーがあったりして楽しいからしばらくは続いてほしいです。
Commented by angelami at 2016-10-04 20:21
> riyo-009さん
riyoさん、こんばんは!

全国を巡回するイベントなんでしょうかねぇ?
先月は岩合さんがいらしてサイン会やらトークショーもあったらしいですよ。
でもあの方・・・・お話がオモシロくな・・・・以下自粛・・・w
Commented by かなた at 2016-10-04 21:09 x
足を運んだ理由はコレですか!!w
ネコw
言われてみれば書物とかってネコが登場しているの多いですよね!!
作家さんはネコ派なんですかねぇ(^^♪

栗ちゃんの無意味な左手が可愛い(´艸`*)

最後の写真はどちら様?
またネコに囲まれたんですか?w
Commented by angelami at 2016-10-05 21:32
> かなたさん♪

梅ちゃんを家族に迎えるまで気にしてなかったけど、確かに猫が登場する書物は多いですね。

栗ちゃんはいつも手で顔を隠します。眩しいのね。

なんすかね~猫飼いになったら猫が寄ってきますw
名前
URL
削除用パスワード

<< 文学の秋なのよ・その3 文学の秋なのよ・その1 >>