人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテイアオイの花

ビックリ!!
水草のホテイアオイに花が咲いた!!
しかもキレイ!
ホテイアオイの花_e0355177_17264781.jpg

今朝、プランターズへ水遣りに行ったらバケツにこんな花が(≧∇≦)

ヘェ〜、ホテイアオイって花が咲くんだー。

そして先ほどの写真がこちら!

ホテイアオイの花_e0355177_17264808.jpg

どうですか! なかなかキレイでないの?

水草の知識が全然ないまま10株もかったら、育つ育つ。
あまりに発育が良すぎてメダカが絡まってお亡くなりになるという事件が多発!
それぞれ2株づつ残し、根っこを整え、残りは仕方がないのでバケツに放り込んでおいたんです。
知らなかったー、こんなにキレイな花が咲くなんて。もっと大切に扱おう。

ホテイアオイの花_e0355177_17264806.jpg

そうよ、ママちゃん。ママちゃんはちょっとガサツなのよね。

(; ̄O ̄)


ホテイアオイの花_e0355177_17264959.jpg

おかーさんは花より団子だのねー。

(・_・;


ホテイアオイの花_e0355177_17265075.jpg

お母様は知識不足ですよ。もっと下調べしてから買うべきですね。
(´Д` )

by angelami | 2016-09-02 17:16 | Trackback | Comments(12)  

Commented by pikorin77jp at 2016-09-02 18:35
あら~~~~~ みんなに言われ放題ですね~~~~お母さん。^^
梅ちゃんなんて ガサツ、、、だなんて キツイ わ~~~~^^
Commented by nanako-729 at 2016-09-02 19:30
え~~ホテイアオイにお花が咲くの?
それもこんなにかわいい!
部屋の中の水槽に入れてたら枯れてしまった(;^_^A
やっぱり外じゃなきゃムリ?
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-09-02 21:31
ホテイアオイというのですね。昔からよく見かける水草… 覚えておきますニャ(*^^*)
バケツに入れて置いても花が、ってことは本当に生命力旺盛なんですネ~ ちょっと意外。

イヤイヤ、みなニャン、育ちすぎでメダカさんに絡まる事故多発では 本末転倒ですからネ。おかあさんも色々慮った結果でございますよ。
それがあんなに可憐な花を咲かせてくれて…
結果オーライ♪でございまするよ(* ̄∇ ̄)ノ (笑)

Commented by かなた at 2016-09-02 22:07 x
ホテイアオイの花、綺麗ですよね!!
1日だけしか咲かない儚い花なんですよ♪
すぐ増えるくせに繊細ですよねw
10株も買ったんですか!?(゚Д゚;)
ホテイアオイを10株も買った人、初めて聞いた!!w
1ヵ所に1株で十分ですよw
越冬が難しいのでチャレンジしてみては?
去年、一昨年とチャレンジしてるんですが失敗してます(+_+)
みんな言いたい放題ですねw
Commented by chobichobi729 at 2016-09-02 22:52
こんばんは。
皆言いたい放題ですね~(苦笑)
でも言いたい事言い合えるのは、本当に仲の良い証拠ですよね(一生懸命フォロー中(笑))

ホテイアオイ越冬難しいですよ。
室内に入れるとかすれば、良いですが。
凄い勢いで増えるけれど、枯れる時も一斉です。
amiさんなら何でも出来ちゃう人なので、きっと越冬させちゃうと思いますが。

Commented by angelami at 2016-09-03 18:50
> pikorin77jpさん
こんばんは!

うーん
みんな当たってるから言われても仕方がないですねー(^_^;)
Commented by angelami at 2016-09-03 18:52
> nanako-729さん
こんばんは!

ビックリですよ!かわいいですよね。

うちも家の中の水槽のは枯れてしまったのもあります。
南側の日当たりの良いところにある水槽のは元気です。
室内のは日当たりと空気のブクブクが必要だとなにかで読んだ気がします。
Commented by angelami at 2016-09-03 18:55
> sippohapu-rinrinさん
こんばんは!

私も金魚さんを飼うようになって、初めて水草の名前を覚えましたよ。
カタカナでなかなか覚えるのは難しいです(笑)
奇跡的に花が!と思ったら続々開花のよかん?
Commented by angelami at 2016-09-03 18:58
> かなたさん
おぉ〜さすが!師匠なら知っていると思ってましたよ!
なんでも博士!
1日だけなんてー(´Д` )
じゃーアホみたいに10株.大人買いしたのも無駄ではなかったですね!

越冬させて売ろうかな。
Commented by angelami at 2016-09-03 19:01
> chobichobi729さん
こんばんは!
仲良し家族ならではですよ。そしておかーさんのことを誰よりも良く知っていますからね(´Д` )

メダカ家族と一緒に冬は室内で過ごしていただきます。
頑張ってみますね!
Commented by box_ricefield at 2016-09-04 15:16
ホテイアオイの花、キレイですねー。ツツジの高級版みたーい。
Commented by angelami at 2016-09-04 20:34
> box_ricefieldさん
おぉー、ツツジ!
知ってる、知ってる!ツツジの花!
うす〜いむらさき色がいいんですよー(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

<< 一晩で出来るホテイアオイの花 のらくろさんと夏の思い出 >>